完璧な王子さましか愛せない!「理想が高い女」になってしまう6つの原因 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 完璧な王子さましか愛せない!「理想が高い女」になってしまう6つの原因

完璧な王子さましか愛せない!「理想が高い女」になってしまう6つの原因

皆さんは、恋人にする男性に条件をつけていますか?

特に何も考えておらずフィーリング重視という人もいれば、譲れない条件がいくつもあるという人もいるでしょう。

理想が高い女性はどこにでもいるものですが、どうして理想が高いのか?ということについて考えたことはありますか?

 

今回は、理想が高い女性の原因をご紹介します。もしも自分は理想が高いかも・・・と思う方がいたら、自分が当てはまるかどうか考えながら読んでみてくださいね!

完璧な王子さましか愛せない!「理想が高い女」になってしまう6つの原因

理想が高いと損をする!?

理想が高い女性は損をすることが多いです。理想通りの男性を見つけることができればいいのですが、現実は厳しいもの。なかなかいい男性を見つけることができず、結婚はおろか、彼氏もあまりできないという方も多いです。

 

妥協すればいいというわけではありませんが、理想が高すぎるのも考えものです。誰だって理想的な男性と付き合いたい、結婚したいと考えます。しかし、理想を求めて恋人ができないのでは本末転倒です。

理想が高いと多くの男性に満足できなくなってしまうため、不満もたまりやすくなります。満足しにくい性格になっているので、男性とうまく付き合うことができないんですね。

また、理想の高さは、理想に近い男性を省いてしまうという危険性もあります。理想に近い、素晴らしい男性がいたとしても、何か気に入らない条件があるからという理由で、この男性はナシだと判断してしまうわけです。

せっかく素敵な男性と付き合うチャンスがあるのに、それを逃してしまうということを考えると、理想が高いことはかなり損になることは言えます。

また、理想的な男性が自分を選んでくれるのかという問題もあります。自分の理想の男性ですから、きっと素敵な男性なのでしょう。そんな男性は他の女性も無視放っておきません。競争率は高くなると考えられます。せっかく理想の男性が見つかっても、付き合えないのでは意味がありません。

このように、理想が高すぎることは明らかに損です。ある程度理想を高く持つのは構いませんが、高すぎる理想は自分を苦しめるだけになると覚えておくといいでしょう。

理想が高い原因6つ

ここでは理想が高い原因を6つご紹介します。自分がなぜ理想が高いのか知ることができれば、自分の理想の高さを抑えることができるかもしれません。自分の考え方を変えるきっかけを作るためにも、自分の理想の高さの原因を知って自己分析しましょう。

甘えるのが苦手

甘えるのが苦手なため、自分のことを察して行動してくれる男性を好むようになったというパターンです。

気遣いができてこちらの心情を察してくれるまさに理想的な男性でないとスムーズなコミュニケーションをとることができません。少しずつ自分の弱いところをさらけ出して人に甘えることができるようになれば、察しのいいタイプ以外の男性とも気が合うようになるでしょう。

自分で何でもできちゃう

自分で何でもできて男性に頼ることをしない女性は、自然と自分と同じように何でもできる能力の高い男性を好むようになります。もしくは、自分が全てお世話したくなるような、理想的なかわいい年下男子を好むようになるかのどちらかです。

いずれにしても、前者は能力や肩書き、後者は性格や外見を高い水準で求めているため、理想に当てはまる男性とあまり出会えません。自分が何でもできることで理想までも高くなるのは仕方のないことではあるのですが、もっと力を抜いて、柔軟な気持ちで男性と関わるようにする必要があります。

パパやお兄ちゃんが完璧人間

家族に完璧人間がいると、どうしても家族と他の男性を比較する癖がついてしまいます。パパにくらべるとたいしたことないなとか、お兄ちゃんといた方が楽しいなどと考えるので、なかなか男性との付き合いが長続きしません。

家族と他人は違うんだということを意識する、家族と他人を比べることをやめるということを心がけることで、理想の高さを抑えることが可能です。パパやお兄ちゃんはすごすぎるんだと思うくらいでちょうどいいです。パパやお兄ちゃんの代わりを求めてはいけません。

プライドが高い

プライドが高いために、自分と釣り合う男性以外は無理だと思っているパターンです。自然と男性に求めるもののハードルが高くなり、理想も高くなります

男性と付き合うときには自分と釣り合っているかどうかという視点で見るのはやめましょう。その人のいいところはどこか、自分が好きだと思えるところはあるかという視点で男性のことを見るようにするのがおすすめです。

男性を上から目線で評価することをやめ、減点方式で人を見ないようにしましょう。欠点ではなくその人のいいところに目を向けるようにすれば、自然といいなと思える男性と出会うことができますよ。

警戒心が強すぎる

男性を警戒しすぎて、理想的な男性にしか心を許せなくなっています

男性のことを警戒するのは悪くないのですが、理想と同じで、限度があります。友達からでも構わないので、信用できる男性の知り合いを増やして男性に慣れましょう。意外と男性もいい人がいるんだということを学んで警戒心を解くことができるようになれば、理想も低くなっていくでしょう。

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ないと、現実が見えていないので、男性に理想を押し付けてしまいがちです。理想はあくまでも理想です。まずは現実の男性と触れ合うことから始めましょう。多くの男性と話して、仲良くなることで、現実を学ぶのです。

男性に慣れてくれば、現実がわかるようになります。現実がわかるようになれば、過度な理想を抱くことはなくなります。理想の高さをどうにかしたいなら、多くの男性を知ることから始めましょう。

完璧な王子さましか愛せない!「理想が高い女」になってしまう6つの原因

おわりに

高すぎる理想を持つことは、素敵な恋愛をする障害となります。理想の原因を分析し、自分の中の理想を抑えるようにしましょう。

理想を持ちつつも現実の男性の素敵なところを感じ取ることができるようになれば、楽しい恋愛ができるようになります。幸せな未来をつかみとるためにも、自分の理想、考え方を見直してみましょう!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN