私たちの関係って一体なんなの?「友達以上恋人未満」とはどんな状態? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 私たちの関係って一体なんなの?「友達以上恋人未満」とはどんな状態?

私たちの関係って一体なんなの?「友達以上恋人未満」とはどんな状態?

友達以上恋人未満の関係になったことはあるでしょうか。

全くなったことがないという方もいれば、むしろ友達以上恋人未満の関係ばかりになるという方もいるでしょう。

 

今回は、その友達以上恋人未満の関係について解説します!

どうして男性は友達以上恋人未満をキープしたがるのか?ということにも踏み込んでいますので、彼と恋人になりたいけどなることができない…と悩んでいる方にとっても参考になりますよ!

私たちの関係って一体なんなの?「友達以上恋人未満」とはどんな状態?

友達以上恋人未満の関係って?

友達以上恋人未満の関係とは、普通の友達以上に仲がよくてお互いに相手のことを特別な存在だと思っているし、二人きりで遊びに行くなど、まるで恋人のようなことをするけれども付き合っているわけではないという関係です。

片方が恋愛の好きとは違うと思っているために友達以上恋人未満の関係になっていることもありますし、「付き合うのはこわくて嫌だ」、「今の曖昧な関係が心地いい」と思って今の関係を続けているというケースもあります。

他人から見ると「二人が付き合っているように見える」、「どうして付き合っていないの?」と言いたくなるような親密な関係が友達以上恋人未満の関係の特徴です。

友達以上恋人未満をキープする男性心理

男性には、女性と早く付き合いたいと思って熱烈にアプローチを仕掛けるタイプと、別に付き合わなくていい、むしろ友達以上恋人未満くらいがちょうどいいんだと言うタイプがいます。前者はわかりやすいのでいいですが、後者のタイプは一体何を考えているのかわからないということが多いです。

そこでここでは、友達以上恋人未満をキープする男性心理を5つにまとめました。男性がどういう気持ちであなたに関わっているのか知ることで、男性があなたに何を求めているのかわかりますよ!

相手の本性を確かめている

人の本性というものはなかなかわからないものです。知り合って仲良くなって無事付き合えた!と思っても、実は相手が本性を隠していた・・・ということはよくあります。

友達以上恋人未満の関係は友達に近い関係ですので、恋人に対する態度とは異なることが多いです。他の人には言えない悪口や愚痴を言っていることもよくあります。相手の本性を知るのにもってこいの関係なんですね。

女性の本性はどうなのか知るために、友達以上恋人未満の関係をキープしているというわけです。このタイプの男性は、女性の性格のいいところ悪いところ含めていいなと思うことができたら、告白してくれますよ!

自分との相性を見ている

慎重な男性に多いですね。付き合って失敗したくないと思っているために、友達以上恋人未満という特殊な関係になることで様子を見ています。結婚を考えてお試しで同棲しようと思う人と同じような心理です。お試し感覚で今の関係をキープしています。

自分と女性の相性がどれぐらいいいか見ているんですね。女性と気があう、相性がかなりいいと自分なりに確信を持てるまで今の関係を続けようとします。慎重であるのと同時に、臆病な性格であると言うことができますね。

告白しようと思っている

いつか告白しようと思っているので、他の人にとられないようにするために友達以上恋人未満の関係をキープしているというケースです。男性があくまでも普通の友達なら、女性は気にすることなく他の男性の誘いにのります。

しかし、友達以上恋人未満という関係なら、他の男性の誘いがあっても、女性は男性のことを考えてしまい断ってしまう確率が高まります。少なくとも男性はそう思っています。恋人ではないけど特別な関係なんだから気を使ってくれるだろうと心のどこかで思っているんですね。

このケースの男性は、いつか告白しようと思っているので、待っていればそのうち告白してくれます。男性が告白しやすいような状況を作ることで、告白してくれるでしょう。彼氏が欲しいとか、誰かに誘われて迷っているなどと言う駆け引きをして揺さぶりをかけてみるのもいいでしょう。彼女欲しくないの?と聞いてもいいですね。

また、あからさまに男性のことをいいと思っていると伝えてあげてもいいでしょう。女性に好かれているとわかれば強気に動く男性も一定数います。

男性の様子を見ながら男性の心を揺さぶるようなことを言うことで、いつか告白してくれそうか判断するといいでしょう。

都合のいい関係でいたい

友達以上恋人未満の関係はとても都合がいいです。恋人のようなことができ、独占欲を出しても自然です。また、あくまでも恋人ではないので、浮気をしても何も問題がありません。他の女性と遊んでも責められる筋合いはないというわけですね。

おいしいところばかり得ることができる今の関係を続けていたいという気持ちが強くて友達以上恋人未満の関係をキープしています。恋人になりたいことをほのめかしても無視される場合はこの可能性が高いですね。

そもそも異性として見ていない

そもそも異性として見ておらず、男の友達と同じ扱いというパターンですね。異性として意識していないので、付き合う気はありませんし、他の女性とガンガン遊びます。男性の普段の態度から判断することができるでしょう。

異性として意識して欲しいなら、男性が思わずドキリとするようなファッションや発言をするといいでしょう。今までとのギャップで一気に落ちる可能性がありますよ!

恋人へステップアップするために

友達以上恋人未満の関係から恋人になりたい方は、都合のいい存在になることをやめましょう。けじめをつけて毅然とした態度をとることが大事です。

また、異性として意識してもらうためにもドキドキするようなファッション、発言を心がける、他の男性の影を匂わせて今の関係がいつまでも続くわけではないということを意識させるということがおすすめです。

時には自分から告白するなど、どうやったら付き合えるか考えて行動を起こすのが大切です。

私たちの関係って一体なんなの?「友達以上恋人未満」とはどんな状態?

おわりに

友達以上恋人未満の関係は、恋人のように仲良しで相手のことを特別に思っているけれども、付き合ってはいないという関係です。お互いにとって都合のいい関係であるとも言えます。

男性がいつか付き合いたいと思っているならいいですが、そうでない場合は、男性に付き合いたいと思ってもらうために自分から行動する必要があります。何もしないと今のままの関係がずるずると続いてしまいます。

この記事を参考にして、自分がどうしたらいいのか考えて、幸せをゲットしてくださいね!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN