恥ずかしくて喋れない・・・好きな人との会話が一瞬で楽しくなるコツ - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 恥ずかしくて喋れない・・・好きな人との会話が一瞬で楽しくなるコツ

恥ずかしくて喋れない・・・好きな人との会話が一瞬で楽しくなるコツ

「どう会話を始めたらいいんだろう」、「彼はどんな話題なら食いついてくれるだろう」と悩んだことはありませんか?

特に気になる人との会話は緊張して話せなくなってしまいますよね。

今回は、そんな好きな人との会話を盛り上げるコツとおすすめの話題を紹介します!

恥ずかしくて喋れない・・・好きな人との会話が一瞬で楽しくなるコツ

好きな人と会話が上手くいかない・・・

相手を意識すればするほど、どう会話を始めればいいのか、何を話していいのかわからなくなりますよね。ただただその人の隣や近くにいるのが精一杯だったり。

特に相手も少し人見知りの場合は、こちらから話を振らないと会話が始まらなかったり、こっちが話を回さないと沈黙が続いてしまったりしてしまうもの。

そんな状況はどうしても避けたいですし、好きな彼だからこそ「この子と一緒にいるの楽しいな」と思ってもらいたいと思うのは当然。

というわけで今回はそんな好きな人との会話に悩んでいる人、必見!

好きな人との会話を盛り上げるコツ、そしておすすめの話題を紹介します!

好きな人との会話を盛り上げるコツ

好きな人との会話は誰でも緊張してしまうもの。それでもうまく彼と話せれば、彼もあなたと「もっと話したい」と思ってくれるかもしれません。

今回は会話を盛り上げるコツやテクニックを紹介しますので、好きな人とデートなどで2人で会話をする機会があるときはぜひ参考にしてみてください!また好きな人とではなく初対面の人と会話をするのが苦手・・・という方もこれで少し会話に自信を持てるようになるかも!?

お互いの共通点を見つける

まず友達と会話が弾むのはなぜでしょう?それはお互い好きな音楽、漫画、アイドル、ファッションブランドの話など、共通の話題があるから!

なのでまず好きな人と会話を弾ませたければ、彼とあなたとの共通点を探すことが大切
彼に趣味は何か、どんなことを普段しているのかなど質問して、何か自分と当てはまるものはないか探してみましょう。もし見つけられれば、そのあとは簡単。その共通点を少し掘り下げていけばいいのです。

例えばお互い読書が趣味の場合、どんな作家が好きなのか、その人のどんな作品が好きなのか、なぜ好きなのかなど色々と聞けることが出てきます。また彼との共通点を探すことで、彼の知らなかった一面などが見れてもっと彼を深く知ることができるでしょう。

質問ばかりじゃなく自分も話す

好きな人との共通点を探していると、ついつい質問攻めになってしまいますよね。こちらは知らなかった彼の一面を知ることができるので楽しいのですが、彼は質問ばかりされると、少し疲れてしまうかも。

ですので質問をし続けるのはいいのですが、程よく自分の話も組み込みましょう。例えば、趣味の話を聞いて彼がある程度話終わったなと思ったら、「私は〜するのが好きだな」など自分の趣味の話も少し話してみましょう。

自分の話も少しすることで、彼があなたに興味を持ってくれるかもしれません。

相手の悩みを引き出して聞く

会話がどんどん続いていくと、最近辛かった話や悩んでいる話になってくることあります。そんな時に変に同調されたり、同情されたりすると、人によっては「この人に何がわかるんだろう」と思われてしまうかも。

彼が自分の悩みなどを話すのは、あなたを信頼し始めている証。ただそれは少しミスをすれば、「もうこの人と話したくない」と思われてしまう可能性もある危険な綱渡りなんです。

ですので好きな人が悩みを話してくれた時はまず聞くことに徹しましょう。もし彼は「どう思う?」と意見を聞いてくれば、素直に自分の意見を伝えてあげるといいですが、聞かれるまでは変に同情も同調もしないように。

好きな人と会話する時におすすめの話題

これまで「悩みを聞いてあげる」や「共通点を探してみる」など、好きな人と会話をするときに盛り上がるコツについて紹介してきました。

ここからはそんなコツだけではなく、だいたいみんなが話して盛り上がる話題について紹介します!

もし「基本的に会話では受け身だけど、会話を始められる人になりたい」や「気になっている彼のこともっと知りたいけど、どんな話題なら彼が食いついてくるかわからない」と悩んでいるのであれば、これから紹介する話題で会話を始めてみてはいかがでしょうか?

子供時代の話

昔はどんな子供だったかとか、どんな風に子供時代は過ごしてたかとか、子供の頃にしたバカなこととか、意外と話していて盛り上がるのが子供時代の話。

気になる彼の子供時代を知ることができますし、彼もあなたのことを深く知ることができます

また小さい頃の話でなくても、例えば中学校や高校での話でもいいでしょう。どの授業が得意だったとか変わった先生はいたかとか、同じ学校出身じゃなくても盛り上がること間違いなし!

初恋の話

好きな人の最近の恋愛話は聞き辛いですし、聞いてヤキモチを焼いてしまうかもしれませんが、初恋ならどうでしょう?

どんな子に初めて恋したかとかどうなったかとか、初恋ならではの甘酸っぱい話をお互い話すことで、少し恥ずかしいかもしれませんが、話した後は少し距離が近くなったと感じるでしょう。

また初恋から相手の恋愛観なども少し垣間見れたり、直接聞けたりできるので、もし相手の恋愛観が気になっている方は、初恋から話を繋げてみては?

お互いの夢の話

一番鉄板で会話が盛り上がるのが、夢の話。どんな夢を持っているのか、なぜその夢を持っているのかなど気になる彼と少し深い話ができるかも。

またお互い夢の話をすることで、お互いがどんな価値観を持っているのかしれますし、彼の方もあなたをよく知ることで、あなたのことを意識し始めるかもしれません。

夢の話をして、もし似たような夢を持っていればなおさら盛り上がるでしょうし、もし違う夢でもお互い新しい相手の一面をみることができていいでしょう。

恥ずかしくて喋れない・・・好きな人との会話が一瞬で楽しくなるコツ

おわりに

今回は好きな人との会話を盛り上げるコツや盛り上がる話題について紹介しました。好きな人との会話は特に緊張して何を話していいのかわからなくなってしまいそうですが、これらのコツやおすすめの話題で、頑張ってみてくださいね!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY