好き避け?嫌い避け?好きな人に避けられてる理由を見極める方法 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 好き避け?嫌い避け?好きな人に避けられてる理由を見極める方法

好き避け?嫌い避け?好きな人に避けられてる理由を見極める方法

よくわからにうちに、好きな人がなんだかあなたのことを避けている気がする・・・と感じたことがありませんか?

なぜ避けられているのか全然原因がわからない場合不安になりますよね?

好きな人があなたを避けている理由は何でしょう?

その原因にはどんなことが考えられるか見てみましょう!

好き避け?嫌い避け?好きな人に避けられてる理由を見極める方法

好きな人から避けられている気がする!

あなたが彼が嫌がることをしたと自覚があれば避けられているのも仕方ないと思えるし、そこを直す努力ができますよね?

でも、彼が避けている気がするのにその原因がわからない場合、どうすることもできないし一歩も前に進めずにもどかしい思いをすると思います。

男心がわかればなぁ・・・と思いませんか?

好きな人があなたを避けている場合、主に二つの理由があると考えられます。

しかもその理由は正反対の理由からきているので、気を付けないといけません。

次は、彼があなたを避けている理由はどんな気持ちから来ているのか見ていきます。

好き避けと嫌い避け

彼があなたを避けている理由は大きく「好き避け」と「嫌い避け」の二つに分けられます

同じ「避ける」でも正反対の感情からくる行動なので、もしも好きで避けているのなら嬉しいけれど嫌いで避けられているのなら辛いですよね?

好きで避けている場合の彼はどういう気持ちで避けているのでしょうか?そして嫌いで避けている理由は何なのでしょう?

具体的に、それぞれの場合の彼の気持ちや行動を見てみましょう!

好き避けをする人の性格

本当は好きなのに避けてしまう人の性格の特徴をご紹介します。好き避けをする人はやはり一筋縄ではいかない難しい性格のようです。

シャイ

好きな人を前にしてつい逃げてしまう人は、シャイな性格であることが挙げられます。本当は好きな人と楽しくおしゃべりをしたり近くにいたりしたいという本音がありながら、恥ずかしさが勝ってしまい結局避けてしまうのです。

シャイな人と親密になるには、あなたが好意を持っていることを知ってもらう必要があります。シャイな人でも、相思相愛であることがわかれば安心してコミュニケーションをとってくれる機会も増えるでしょう。

プライドが高い

また、好き避けをする人はプライドが高い人が多いです。好きな人とのおしゃべりなどから自分のボロが出てしまったり、好きな気持ちがバレてしまうことを恐れてコミュニケーション自体を避けてしまいます。

このようなタイプの人は、自分のネガティブな一面やプライベートな一面を知られることを恐れています。普段の会話で積極的に褒めたり、相手がよく知っている話題を振ったりすることでプライドを刺激することなく仲を深めることができます。

ネガティブ

「好きなことがバレたら気持ち悪いと思われるかも」「今の話し方変じゃなかったかな」「この返し間違ってるんじゃないか」「自分みたいなが話したら迷惑じゃないか」と全部ネガティブに考えるあまり好き避けしてしまう人もいます。

何か行動をして嫌われるくらいなら何もしない方が無難だと考えて、結果的に避けているように見えてしまいます。会話をした際も色々と気にして挙動不審な感じが出ることがありますが、何も気にせず会話を続けていくことで徐々にたくさん話ができる仲になれます。

好き避けの心理

あなたのことが好きで彼が避けている場合、どんな気持ちから避けているのでしょうか?

好きだから恥ずかしい

彼は、好きで恥ずかしいから避けているのかもしれません。

恋愛下手や奥手の男性は、積極的に好きな女の子に話しかけたり好きな女の子の前で堂々としていることが苦手です。

あなたと目が合った時、慌てて目をそらしたりしますか?

でも、こちらが気づかないふりをしているとまた見つめていたりしませんか?

もしそうなら、好きだけど恥ずかしくてわざと避けている可能性大です。

本当は話したり仲良くしたいのに、ドギドキしてしまいうまく行動できないのかもしれません。

そんな時は、あなたの方から少しずつ近づいてみてください。

最初は恥ずかしくて避けていても、本当は好きだから徐々に向こうも距離を縮めてくるはずです。

恋の駆け引きをしている

先ほどの場合は恋に奥手な男性の避け方でしたが、自分に自信がある男性も好きだけど避けてくることがあります。

これは、恋の駆け引きをしていてわざと避けてあなたの注意を引きたいと思っていると考えられます。

自分の方が恋愛で上に立ちたいとか、自分のことをもっと好きにさせたいと考えている男性は押したり引いたりの駆け引きを楽しんでいます

避けることであなたがあれ?っと思ったり、不安な気持ちになると彼は嬉しいのです。

そんな男性は、押したり引いたりを繰り返すのでいずれ避けていたのが嘘のようにあなたに近づいてくるでしょう。

もしも駆け引きとして避けているんだな、と気づいたら、あなたの方もそれ以上追いかけないようにしてみてください。

すると今度は彼の方があれ?おかしいな?と不安になり、あなたを追いかけてくると思いますよ。

嫌い避けをする人の性格

嫌いな人がいてもあからさまに避けるなんてなかなかできません。嫌い避けをする人の性格に迫ります。

怒りっぽい

嫌い避けをする人は、嫌いな人が近くにいるだけですぐに機嫌が悪くなってしまいます。また、近くにいなくても嫌いな相手の行動や何気ない一言だけですぐにイライラしてしまうことから、非常に怒りっぽい性格であることがわかります。

このタイプの人は話しかけた時点ですでにイライラしているので、怒っているような口調だったり睨みつけるような態度だったりと目に見えるポイントがあります。

思ったことが態度に出る

大人にもなると心の中で毒を吐いても態度には出さないようにできるものです。

しかし、嫌い避けをする人は嫌な気持ちが心の中だけではなく態度にも出てしまいます。裏を返せば裏表のない素直な性格ということもできます。好き避けをしている人は、話すときに恥ずかしがる・避けつつもあなたを目で追うなどの行動がみられる一方、このような性格の人は本当にあなたの存在を無視/軽視しているような態度が見られます。

嫌い避けの心理

今までは、あなたのことが好きなのに避けている状況を見てきましたが、今度は嫌いで避けている男性についてみていきましょう。残念ですが、嫌いで避けられているのなら今はそれ以上深追いはしない方がいいと思います。

あなたの好意に気づいて避けている

あなたが彼のことを好きな気持ちに気づいていて、それには応えられないからやんわり避けるという行動をとっている可能性があります。

好きで避けている男性は目をそらしてもまた気づくと向こうから見てきたりしますが、あなたに関心がない場合はあえて見ようとはしてきません。

また、嫌い避けの場合はあなたが距離を縮めようとしても、縮めた分だけまた距離を離してきます。

表情も無表情か困ったような避け方をしてくる場合が多いので、わかりやすいかもしれません。

嫌いでなくても、あなたの気持ちには答えられない時、困ったような表情で避けてくるかもしれません。

もしあまりいい感情ではなく避けられているなぁと察知したら、それ以上は追わない方がいいです。

追われなくなると、彼もあれ?!と感じて逆にあなたのことが気になり始めるかもしれませんよ?

彼が不快に思う行為をしてしまった

もしもあなたが彼が不快と思う行為をしてしまったという自覚があるならば、そこは素直に謝った方がいいと思います。

ただし、謝ったのだから許してほしいというような期待は持たずにただ謝るようにした方がいいです。

もしも避けられて直接謝る機会がないのなら、友達に代わりに言ってもらうとかメールや手紙で謝るという方法もあります。

ここでも決して謝ったからすぐ許してもらえると期待はせずにただ謝ることだけをしてみましょう。

時間はかかるかもしれませんし、もしかしたらずっと避けられたままかもしれませんが誠実に謝れば彼の態度も徐々に和らいでくるかもしれません。

人の感情は流動的なので、もしもあなたのことが今は嫌いでもその気持ちは変わるかもしれません。

それまでは、あなたから距離を縮めようとはせずに様子を見てみてください。

好き避け?嫌い避け?好きな人に避けられてる理由を見極める方法

おわりに

シャイな男性や自分に自信がない男性ほど好き避けをするようです。

二人きりになった時に話そうとしてくる男性は好き避けで間違いありません。

逆に嫌い避けの人はそもそも二人きりになりたがりません。

彼の目線や表情を見ていると、好意を持たれているかいないかは案外わかりやすいのかもしれませんね。

好き避けかな?と思っても一気に距離を縮めずに、少しずつ縮めていってくださいね。

 

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker