好きな人ができたけど・・・女子が好きすぎて辛いと感じる瞬間は? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 好きな人ができたけど・・・女子が好きすぎて辛いと感じる瞬間は?

好きな人ができたけど・・・女子が好きすぎて辛いと感じる瞬間は?

あなたには今、好きな人はいますか?

片思い中、お付き合いしている最中など状況は様々でも、恋をする女性ならば誰もが相手のことが好きすぎてツライと思ったことがあると思います。

四六時中彼のことを考えてしまって勉強や仕事が手につかない・・・。

彼からの電話やメールをずっと待ってしまって他のことがうわの空になってしまっている・・・、

本当は好きな人がいるということはとても幸せなことなのに、好きすぎたら辛くなってしまうのはなぜでしょう?

今回は、好きすぎて辛いと感じる瞬間と、なぜ辛く感じるのか?

どうやったら少しでも辛い気持ちから解放されるのかを見ていきましょう!

好きな人ができたけど・・・女子が好きすぎて辛いと感じる瞬間は?

好きすぎて辛い・・・

人を好きになる時、はじめはドキドキして彼と目が合うだけで、話ができるだけでとても嬉しくて幸せな気持ちになりますよね?

ところが、好きになればなるほど気持ちが行き過ぎて辛いと感じる人も多いようです。

なぜ、好きすぎたら辛くなるのでしょう?

それは、好きになるほど不安な気持ちも湧いてくるからです。片思い中の人であれば、相手が振り向いてくれなかったらどうしよう?と不安になりますよね?

両想いでお付き合いしていても、相手の気持ちが離れていったらどうしよう?と不安になります。不安は色々なところから湧いてきます。

もしも、相手が自分のことをずっと変わらず好きでいてくれるという絶対的な安心感があれば辛いという気持ちは湧かないはずですよね?

好きすぎて辛いと感じる瞬間

では、好きすぎて辛いと感じる瞬間はどんな瞬間でしょう?

辛いと感じる瞬間と、どんな不安があなたを辛くさせているのか見てみましょう。

LINEの返信をずっと待ってしまう

LINEしてもなかなか既読にならない・・・既読になっても全然返信がない・・・辛いですよね?

これは「自分と同じくらい相手は自分のことを好きではないかもしれない」という不安があなたを辛くしていると考えられます。

あなたがLINEをして、相手も私のことを好きならすぐに返信をくれるハズ・・・というあなたの思い込みで不安になり辛くなっているのです。

好きな相手があなたの思い通りに行動してくれなければ不安になるというのは、恋をしている人には誰にでも起こりがちなのですが、実はこれは彼自身の思いや考えではなく、あなた目線で考えているから起こることです。

ずっと返信を待ってしまうことは仕方のないことですが、辛くなるのは彼にすぐに返信してほしいと自分が期待しているからだという自覚を持つと、少し冷静に自分の気持ちと向き合えるかもしれません。

他の女性と話しているのを見たくない

彼が他の女性と仲良さそうに話している・・・心にグサッと棘が刺さったような気持ちになりませんか?

彼が他の女性と話しているのを見たくないというのは、彼が他の女性に心が移ったらどうしよう?という不安からきています。

好きだから独り占めしたいし、彼の心が他へ向くのは絶対嫌だという気持ちも恋をしていたら自然に湧いてくる感情です。

でも、嫉妬しすぎて辛くなっているのなら、この気持ちは彼を好きというよりも、彼が離れていくことで私自身が一人になることが嫌なんだという意識を持ってみたらどうでしょうか?

自分の気持ちを客観的に見ることで、少しは辛い気持ちが和らぐかもしれません。

1分でも多く会いたい

彼に1分でも長く、多く会いたいというのも恋をしていたら感じることですよね?

会えない間もずーっと彼のことが気になってしまい、考えすぎて辛くなってしまうという経験はありませんか?

これは、会えない間に彼が心変わりするかも?という不安から辛くなっていると言えます。

1分でも長く、ずっと会いたいと思うのは、彼が常に自分の手の届くところにいてすべてを把握しておきたいという願望からくるものです。

そうではないと不安で辛くなってしまいます。

不安だから辛くなるんだ!と意識すると少し冷静になれるかもしれません。

好きすぎて辛い時の対処法

では、好きすぎて辛い時は具体的に何をすればいいのでしょうか?

毎日忙しく過ごす

毎日忙しく過ごして、彼のことを考えてしまうことを物理的に減らしてしまう手があります。

人は、考えれば考えるほど悪い方向に考えてしまう傾向があり、どんどん不安になってきます。

彼のことを思いすぎて辛いのであれば、意図的に忙しくして考えない状況を作ることが大事です。

勉強をしたり資格を取るよう頑張ったり、アルバイトや仕事で忙しくしてみましょう!

また、好きな趣味に没頭することでも少しは彼のことを考える時間を減らせると思います。

 

携帯を見る時間を減らす

いつも携帯は手元にあるので、気づいたらつい携帯を見てしまっていることも多いと思います。

そこで彼から返信がないと落ち込んでしまう・・・。気づいたら5分おきに携帯を見てしまっていたなんてことはありませんか?

携帯が近くにあると気になってしょうがないので、あえて別の場所に置いておいて見る時間を減らすというのはどうでしょうか?

最初のうちは携帯を見たい衝動を抑えるのに苦労するかもしれませんが、慣れてくると案外平気になってきます。

彼だけではなく携帯にも依存した状態だと、せっかくの大事な時間を携帯を見る時間だけに費やしてしまいます。

あえて見ない!という時間を作ると少しは辛い気持ちから解放されると思いますよ。

想いをぶつける

好きすぎて辛いという想いをぶつけるのは勇気がいることかもしれません。でも、もしも彼もあなたを大事に思ってくれているなら、好きすぎるという言葉ほど嬉しいことはないと思います。

片思い中の人も、想いをぶつけることで自分の気持ちがスッキリすると思います。

辛いのは自分の気持ちがどんどん不安になるからなので、これ以上辛くなるのが嫌ならば勇気を出して今の素直な気持ちをぶつけるといいと思いますよ。

好きな気持ちをぶつけて、あとは相手に委ねると少しは楽になると思います。

好きな人ができたけど・・・女子が好きすぎて辛いと感じる瞬間は?

おわりに

好きすぎて辛いなんて、恋をしていない人にとっては羨ましい悩みだと思いますよ。

辛くなるのは自分の気持ちが不安になっているから・・・というのを自覚すると少しは辛い気持ちも和らぐかもしれません。

考えすぎるのをやめるのは難しいですが訓練次第でできるようになります。

辛くなるぐらい好きな人がいることはとても素敵なことなので、今の感情や感覚を大切にしてくださいね!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN