彼氏が外国人なら要チェック!国際結婚のメリットとデメリットを見てみよう - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 彼氏が外国人なら要チェック!国際結婚のメリットとデメリットを見てみよう

彼氏が外国人なら要チェック!国際結婚のメリットとデメリットを見てみよう

国籍が違うもの同士が結婚するこのが「国際結婚」。

国際結婚に憧れを抱く方って多いですよね。かっこいい外国の人と結婚し、お目目がクリクリなかわいい赤ちゃんを出産。

そして素敵なお家で友だちを大勢招待して、ホームパーティーをしたりと幸せな暮らしをする・・・。

想像するだけでわくわくするような未来ですよね。

しかし、国際結婚は考えるよりも大変なことなのかも知れません!

今回はそんな国際結婚についてご紹介します!

国際結婚に憧れている方はぜひ読んでみてくださいね♪

彼氏が外国人なら要チェック!国際結婚のメリットとデメリットを見てみよう

国際結婚に憧れる!

国際結婚に憧れている方はとっても多いですよね。外国人との結婚は夢がいっぱいです。

また、海外での生活も夢見ている方も多いのではないでしょうか。

2005年以降、国際結婚の割合はどんどん増えています。

しかし、離婚率も高いのが国際結婚の特徴。なぜなら、乗り越えるべき壁がとってもあるからなんですよ。

壁がたくさんあるなんて考えると、ちょっとしり込みしちゃいますよね。

でも、壁があるのは国際結婚に限りません。

壁を乗り越えることができたカップルは、より強い絆で結ばれるはず!

国際結婚の魅力って何?

まずは国際結婚の魅力について見ていきましょう。

多くの方が憧れる国際結婚にはどんな魅力があるのか、ぜひ読んでみてくださいね。

知らない文化を吸収できる

国が違えば文化も大きく違います。日本は島国特有の文化や価値観があります。

もちろん日本の文化はとても素晴らしいもの。

しかし、他の国の知らない文化を学んだり吸収できることはとても貴重な経験ですよね。

自分自身の知識が広がり、価値観も大きく変わっていくでしょう。

今まで生きてきた中で、出会わなかった文化に触れることは自己成長につながります

国際結婚をすることで、他の国の文化に触れられることはとっても魅力的です。

日本男子にはない魅力

一概には言えませんが、外国人の男性は日本男性にはない魅力がありますよね。

まず一番わかりやすいのが外見です。

日本人男性は他の国に比べると小柄な人が多い傾向にあります。

平均身長や体重も低めですよね。

そのため、外国の男性にワイルドさや男らしさを感じる女性が多くいるんです。

また、内面にも違いがあります。

国にもよりますが、レディファーストを重んじている国の男性は日本人女性にとって最高なんです。

日本人男性でレディファーストを大切にしている人が少ないので、外国の男性に惹かれるのも理解できますね。

女性は大切に扱われることで心が満たされます。

「やっぱり日本人より外国の男性だよね」という考えを持ち、国際結婚に憧れを抱くでしょう。

憧れの海外生活も叶う

海外ドラマや映画を観て、海外生活に憧れを抱いたことはありませんか。

または、旅行に行ったりしたときに「ここに住みたい!」と強く思うこともあるでしょう。

自分が生活している環境とは全然違う、海外生活に憧れや夢を持つ女性は数多くいます。

きれいな海が見えるお家、広い庭やプール、ホームパーティーができる広いリビング。

想像するだけでため息が出てしまうほどの生活ですよね。

自分が住みたいと思った国の男性と結婚をすれば、憧れの海外生活の夢も夢じゃなくなります

国際結婚をすることで、夢の生活を手に入れられるという魅力があります。

子どもをバイリンガルにできる

これからどんどん国際社会になってきます。

最近では小学校の授業で、英語を取り入れるようになりましたよね。

早い家庭では、小学校に入る前から英語学習をさせています。

子どもの脳は吸収力がとても高いので、小さいころから日本語以外の言語を学ばせるのはとても重要です。

もし国際結婚をすれば、子どもが自然と二言語を学ぶことができます

日本語だけでなく、英語やスペイン語、ドイツ語などを話せるバイリンガルに育てられるのは国際結婚の大きな魅力です。

わざわざ塾やスクールに通わせなくても、パートナーが先生になってくれるのはいいですよね。

国際結婚の大変なことは?

国際結婚は魅力がたくさんあります。

しかし、その倍以上に大変なのが現実です。

最後に、国際結婚の大変なことについてご紹介します。

理想ばかりではなく、現実を知ることも大切です。

ぜひ読んでみてくださいね。

周りの理解が得られないことも

あなたの周りの人たちが国際結婚に対し、ポジティブなイメージを抱いてくれるなら問題はありません。

たくさんの壁がある国際結婚を応援してくれる人がいると心強いですよね。

しかし、周りの理解が得られないことも考えられます。

特に両親の理解が得られないと国際結婚は大変です。

結婚は家族同士のつながりなので、自分たちだけで決めることは難しいですよね。

周りの理解を得るための努力が必要になってきます。

微妙な言葉のニュアンスが伝わりにくい

国際結婚をする上で大変なのは、コミュニケーションがうまくいかないことです。

言語の違いというのはかなり大きな壁なんです。

微妙な言葉のニュアンスが伝わらず、相手に誤解をさせてしまうことも考えられるでしょう。

取り返しのつかないような誤解をさせてしまうこともあるので、言葉には気を遣わなければなりません。

日本人には本音と建前がありますよね。

しかし、そういった「暗黙の了解や言わなくても分かるでしょ」というものが外国の人にも理解してもらえると思ってはいけません。

言葉の壁をどう乗り越えるかがポイントになってきます。

食生活の違い

食生活の違いは生活をしていく上で大きな問題になります。

結婚は恋愛と違い、生活です。

生活スタイルがあまりに違いすぎると、喧嘩の原因になってしまうことを覚悟しておかなければなりません。

例えば、パートナーが宗教上の関係で食べてはいけないものなどをしっかりと把握しておく必要があります。

宗教観の違いで生じる問題

日本人同士ではあまり問題になりにくいですが、外国の方と結婚するなら気にしなければいけないのが宗教。

宗教による価値観というのは、その人の考え方や生き方をつくっている軸です。

宗教観の違いで問題が生じてしまうと、解決に時間がかかってしまうこともあるので気を付けなければなりません。

希望しない国に移住する可能性も

この国に住みたい!と思って国際結婚をしても、希望しない国に移住してしまう可能性もあります。

どんな所に行っても、この人となら一緒に生きていけるという人をパートナーに選ばないと後悔することになってしまいます。

○○に住みたいからという考えでの国際結婚はおすすめしません。

彼氏が外国人なら要チェック!国際結婚のメリットとデメリットを見てみよう

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は国際結婚についてご紹介しました。

夢いっぱいの国際結婚ですが、現実は甘くありません。

もしも国際結婚を考えているならば、しっかりと地に足を付けて考えていきましょう。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker