彼にアピールしたいけど・・・恋愛に受け身になっちゃう理由って? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 彼にアピールしたいけど・・・恋愛に受け身になっちゃう理由って?

彼にアピールしたいけど・・・恋愛に受け身になっちゃう理由って?

恋愛において人は2つのタイプに分かれます。恋愛に積極的なタイプと受け身なタイプです!

前者は自分の思うがままの恋愛ができるでしょうが、後者のタイプの人は恋愛に受け身なためにいろいろと悩みも積極的な人に比べて多いはず。

そんな恋愛に受け身な人は、どうしてそういう風になってしまったのか、その理由を解明していきたいと思います!

彼にアピールしたいけど・・・恋愛に受け身になっちゃう理由って?

好きな彼に積極的にいけない

恋というのはいかに積極的に行くかどうかで、ハッピーエンドかバッドエンドかが決まってしまうといっても過言ではありません。

しかし、恋愛に受け身の人は好きな人ができても積極的にいけない人が多いです。

積極的な人は好きな人が出来たら話しかけてみたり、食事に誘ったりして、彼に好きだというアピールできますよね。そうして自分の存在を意識してもらうようにいろいろと行動していくのですが、受け身の人はそうはいきません。目が合いそうになっただけでもドキドキしたり、好きな人にはなかなか声を掛けたりできなかったりして、そうしている間にライバルに先を越されてしまうことも・・・。何もできないうちに失恋してしまったなんていう経験も恋愛に受け身の人ならば少なくはないでしょう。

しかし、そういう風に受け身になってしまうにはきっと様々な理由があるはずです。次は受け身になってしまう理由をチェックしてみましょう!

恋愛に受け身になっちゃう理由

恋愛に受け身になるのにはいろいろな理由があるようです。

自分をアピールするのが苦手

恋愛に限らず、自分のことをアピールするのが苦手という人は恋愛に受け身になる傾向にあります。

恋愛においては、いかに彼に自分の存在や長所をアピールしていくがポイントになっていきます。

しかし、あからさまにアピールすると敬遠される場合もあるので、それを意識してしまうと余計にアピールできなくなってしまうようですね。

アピールが苦手だという人は、まずは毎日必ず好きな人に挨拶をするといった簡単なところから始めてみるといいかもしれません!挨拶も立派なアピールになります!

恋愛経験が少ない

恋愛は経験がものを言います。

いろんな恋愛を経験することで相手の気持ちや行動なども予測できるのですが、恋愛経験が少ないとどうしても次にどういう風に動くかなどがわからずに結果的に受け身になってしまうということもあります。

恋愛経験というのはそう簡単には多くならないものなので、そんな時は恋愛経験豊富な友人などのアドバイスや経験談を聞くというのも対策の一つ!

傷つくのが怖い

恋愛に受け身になっている人という人の理由で、一番多きな割合を占めているのが「恋愛によって傷つくのが怖い」という理由ではないでしょうか?

恋愛していく中で傷つくというのは大きい小さいに関わらずあることです。むしろ傷ついて、また立ち直ってを繰り返していくのが恋愛の醍醐味と言っても過言ではありません。

しかし、恋愛の傷というのはなかなかダメージが大きいというのも事実です。なので、傷つくことを恐れてしまう気持ちもとってもよくわかります。ですが、一度傷ついてしまえば、次傷ついたとしても最初の傷に比べると案外立ち直るのも早かったりしますよ!

気持ちが固まっていない

彼への好きという気持ちがしっかりと固まっておらず、その結果恋愛に対し受け身になってしまっているという人もいるでしょう。

好きだというボーダーラインがしっかりとある人に多いのではないでしょうか?

好きという気持ちが、その自分のボーダーラインを超えていないのでなかなか積極的に動けないかもしれません。だとしたら、そのボーダーラインを少し下げてみるといいかもしれませんよ。絶対に譲れないライン以外は、いい意味で妥協してみると揺らいでいる気持ちが動き出すかもしれません。

自分のことが好きじゃない

自分の容姿に自信が持てなかったりして、自分のことが好きになれないことが受け身になっている理由という人も多いでしょう。

自分のことを好きになれていないとマイナス思考になってしまって、恋愛にも受け身になってしまうというのは負の連鎖です。

まずは、自分を好きなるところから始めなければ、恋愛だけでなくすべてのことに受け身になってしまいます

まずは自分が変わること!

恋愛に対して受け身な人は、相手が積極的であればいいですが、そう出ない場合や特に片思いの場合はなおさら受け身だと損なことが多いでしょう。

しかし、相手に積極的になってもらうというのは非常に難しいです。

それよりも受け身な自分自身を変える方がとっても簡単!大幅に変わろうとすると自分自身に負担がかかってしまうので、小さいところから変わるようにするといいでしょう。

やはり、彼に自分の存在を意識してもらうことが大切です。挨拶などは受け身な人でも始めやすいアピールなのでオススメですし、連絡先を知っているのならばマメに連絡を取ってみることからやってみましょう!長文でなくても、短文でもいいので続けることがポイント!そうすると、案外そのままスムーズにアピールしていけるようになるかもしれません。

そして、受け身だったあなたが変わることによって、彼もあなたの変化に気づいてくれてあなたを見る目が変わってくるかもしれません。つまり、まずあなたが変わっていくことで彼の方も変わっていくことがあるので、勇気を出して自分自身を変える努力をしてみるといいかもしれません!

彼にアピールしたいけど・・・恋愛に受け身になっちゃう理由って?

おわりに…

恋愛は失敗すれば傷つくこともありますし、またまだ恋愛経験が浅い人にしたら傷つくことは怖いですよね。

その結果、恋愛に対して受け身になってしまう気持ちは誰しもが経験していることなのではないでしょうか?

しかし、恋愛は積極的に行動した人の方が成功する確率も高いので、受け身のままではとっても不利なのもまた事実。受け身のまま傷つくのであれば積極的にアプローチして、後悔しないように思い切って行動した方が自分の次の自信にも繋がります!

大好きな人とのハッピーな日々をゲットするためにも積極的にアタックしてみてはいかがでしょうか!?

 

 

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN