夫婦になる前に知っておこう!女性が結婚するメリットとデメリット - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 夫婦になる前に知っておこう!女性が結婚するメリットとデメリット

夫婦になる前に知っておこう!女性が結婚するメリットとデメリット

厳かな教会、純白のドレス、かわいいウエディングケーキ、オシャレなブーケ、そして大好きな彼と幸せいっぱいの結婚!

ほとんどの女子が一度は夢見るのではないでしょうか?それぞれが結婚にさまざまな理想を抱いているでしょう。

しかし、今の時代結婚するという選択肢を選ばない人も多くなっています。それはなぜか。それは結婚にはメリット・デメリットがあるからです!

今まさに結婚を考えている人へ、まだ結婚は先だと思っている人へ、今回は結婚のメリットとデメリットを中心にご紹介していきたいと思います!

夫婦になる前に知っておこう!女性が結婚するメリットとデメリット

 

結婚にはメリット・デメリットがある!

結婚=幸せと思っている人も少なくはないでしょう。確かに、大好きな人と一生一緒にいられる、そしていつかはその大好きな人と自分の子供を授かることができることもあるでしょう。

しかし、どんなことにもメリットがあればデメリットは隣り合わせにあるものです。特に結婚が目の前でメリットの部分にしか目がいっていなくて、デメリットに遭遇した際に結婚にかなりがっかりしてしまうということがあるかもしれません。

なので、しっかりとメリットもデメリットも事前に理解しておくことでショックを少なくすることができるでしょう。ということで、次は結婚のメリット・デメリットをいくつご紹介していきましょう!

女子が結婚するメリット!

まずは結婚するメリットをご紹介していきましょう!

ずっと一緒の安心感

結婚する一番のメリットと言えば、大好きな人・愛する人と一生一緒にいるということを誓うことができるところではないでしょうか?

カップルでいる時とは違って、そう簡単に別れたりすることはできません。大好きな人と永遠に一緒にいることを誓ったことで安心感が得ることができるのです。

共働きで収入アップ

経済面で言うと、結婚すれば二人の収入が入るので単純に収入はアップします。

もちろん支出も増えるのですが、上手く節約していけば資産も増えていきます。これは結婚のメリットと言えるでしょう。

安心して出産できる

先ほどの収入アップとも少し関係するのですが、結婚すると次の大きなイベントと言えば「出産」ではないでしょうか?

出産を終えると体力の回復や赤ちゃんのお世話もありすぐには働けません。そして、そのあとは育児により働く時間も制限されます。

もちろん国の手当てなどもありますが、やはり一緒に子育てしてくれる人がいてくれるのといないのでは安心感は全く違います

配偶者控除が受けられる

配偶者控除という言葉をご存知でしょうか?

結婚していないとなかなか聞きなれない言葉かもしれません。配偶者控除とは所得のない、または少ない配偶者を持つ人の税金を安くする国の制度です。これは結婚することで受けられる制度で、税金が安くなるというのはやはり結婚する上で大きなメリットの一つではないでしょうか?

会社から手当が出ることもある

先ほどご紹介した国の制度のほかにも、結婚すると勤めている会社によっては特別手当を受けられる可能性もあります。

例えば「住宅手当」や「家族手当」、会社によっては結婚お祝いボーナスなんて太っ腹な手当を支給してくれるところもあるかもしれません。

これらの手当ては、当然結婚しなければもらえないので結婚するメリットでしょう!

女子が結婚するデメリット

メリットがあればデメリットもアリ?!次はメリットに続いてデメリットをいくつかご紹介していきます!

苗字が変わる

結婚するどちらかの苗字が変わります。そして、今はほとんどが女性が苗字を変えています。

一見ただ苗字が変わるだけのように思いますが、結婚して苗字が変わることでいろいろと手続きが必要でそれがとっても面倒です。

役所や銀行、免許証があれば警察署にもいかなければいけません。そして、どれも平日の夕方までの営業時間、受付時間なので仕事をしているとなかなか時間も合わないことが多いです。よって、かなり手間と時間をとられるのでデメリットですね。

嫁姑問題

皆さんもドラマなどで一度は見たことや聞いたことがあるのが「嫁姑問題」。

結婚すると旦那さんの親も、自分の親と同じように大切にしていかなくてはなりません。もちろん必ずしもみんなが嫁姑問題を体験するとは限りませんが、やはり大きい小さいに関わらず何かしら問題を抱えているという人は少なくはありません。

しかし、もしその問題が大きくなると結婚生活に支障が出てきてしまいます。最悪の場合精神的に参ってしまって、体調を崩す可能性もあるのでこれは結婚のデメリットと言えるでしょう。

家事の負担が増える

2人で生活するようになると食事やその片付け、そして洗濯物や掃除など家事負担はどうしても女性に増える傾向があります。

独身の時は、多少散らかっても自分のタイミングで片付けられましたし、食事も不規則で外食続きでも気にならなかったことも、結婚して共同生活が始まったらそういう訳にもいかないですよね。

そして、子供ができれば女性にはさらに家事の負担が増えることになるでしょう。特に家事が苦手な女性ほど強くデメリットだと感じるでしょう。

夫婦になる前に知っておこう!女性が結婚するメリットとデメリット

おわりに…

今の時代は結婚するのも結婚しないのも自由です。自分にとって結婚することは幸せかそうでないかは他の人をみて決めるのではなく、自分にとって結婚がメリットかデメリットなのかをしっかりと自分自身が見極めて決断することが大切です。

その時の感情に流されるのではなく、しっかりと将来を考え想像した上で決めましょう。

いろんな物事にはメリットデメリットが存在します。メリットだけ見たり、デメリットだけに目をやるのではなく、どちらも均等に見据えることがあなたの未来を大きく左右していくでしょう。自分の幸せはどちらにあるのかをさまざまな角度からみることが重要です!

また、人生の先輩からいろんな話を聞いてそれを参考にするのもいいでしょう。親や祖父母、会社の上司などその人数が多ければ多いほど選択の幅が広がるはずです。そしてその結果、最後にあなたが決めたあなただけの未来にたくさんの幸せが訪れますように・・・!

 

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY