最近やたら目が合う彼が気になる!女子を見つめる男性心理とは - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 最近やたら目が合う彼が気になる!女子を見つめる男性心理とは

最近やたら目が合う彼が気になる!女子を見つめる男性心理とは

なぜか最近あの人とよく目が合う!なんてことはありませんか?

女性の場合、気になる人ができた時、本人や他の人にバレないようにそっと見つめることが多いようですが、男性は違います。

意外とガッツリみています。

男性が見つめてくる意味は何でしょう?気になりますね!

今回は、男性の「見つめる」心理について見ていきましょう。

最近やたら目が合う彼が気になる!女子を見つめる男性心理とは

最近あの人とよく目が合う!

こちらがふと顔を上げると、またあの人と目が合った・・・ということはありませんか?

男性は女性と違って、堂々と見つめることができるんです。

もしかすると、男性は狩りに行く側だったので、女性に比べて獲物をじっと見つめる性質があるのかもしれません。

では男性が見つめてくるのは、あなたにどんな感情を持っているからでしょうか?

次からは、見つめる男性の心理状況について見ていきましょう。

見つめる男性の心理状況とは

見つめる男性の心理状況には次のような要素があるようです。7つの要素について説明していきます。

あなたのファッションが好き

まず、あなたのことを見るめる男性はあなたのファッションが好きで見つめている可能性があります。

男性はキラキラ光るものや揺れるものをつい目で追ってしまう性質があるので、あなたのピアスや揺れるスカートが気になって見つめているのかもしれません。

女性らしくて清潔感があるファッションや、逆に露出度高めの服装もじっと見つめられる可能性大です。

あなたは普段どんなファッションをしていますか?

露出度高めなら、その男性以外にも見つめてくる男性は多いはずですが、そうでないならあなたのファッションが好きでつい見つめてしまうのかもしれません。

なんとなく気になる

なんとなくあなたのことが気になっている段階で、じっと見つめてくることもあります。

なんとなく気になるというのは、その男性本人は無意識でも、好意を持っている確率が高いです。

気になるというのは、好きまでは発展していないけれど、恋の前兆を感じさせるものです。

見つめてくる男性と目を合わせてみた時の表情を観察してください。

特に変化なくそのまま見つめてくる場合は、あなたに悪い感情は持っていません。

目をサッとそらしたり恥ずかしそうに下を向いたりした場合、なんとなく気になるだけではなくもっと強い気持ちの表れだと言えます。

自分の存在をアピールしたい

あなたに自分の存在を気づいてほしい男性も、あなたのことをじっと見つめてきたりします。

これは、先ほどのなんとなく気になるよりも一歩進んだ好意の表れになります。

相手のことを好きになると、その相手を見つめるだけでは物足りなくなり自分の存在をアピールしたい気持ちになります。

そこで、自分に気づいてもらうためにじっと見つめてくるのです。

なかなか自分から話しかけられない奥手な男性は、こんな方法であなたに知ってもらおうと努力しているのです。

視線で話しかけるタイミングをはかっているのかもしれませんね。

あなたの気持ちを探ってる

あなたのことが気になっていて、あなたはどう思っているか気持ちが知りたい場合もじっと見つめてくるかもしれません。

あなたのすることを見逃さず、どんなことに興味を持っていて何が好きなのかを知りたいのです。

そして、あなたが自分のことを好きかどうかも確かめたい気持ちがあります。

じっと見つめてあなたと目が合った時、あなたがニコッと笑いかけてくれたら彼は自分に好意を持ってくれていると自信が湧き、次の行動に移るかもしれません。

もしも好きでもない男性に見つめられているのなら、変な誤解や気を持たせないためにも愛想笑いなどはしない方がいいと思いますよ。

あなたのことが好きでたまらない

あなたのことが好きでたまらず見つめてしまう場合は、あなたもさすがにその視線の熱量に気づくのではないでしょうか?

目がウルウルしてじっと見つめてくる場合、あなたのことをかなり好きだと言えます。

好きな人のことはずっと目で追いたいという気持ちは女性にもありますが、相手にバレたら恥ずかしいという気持ちが強いため女性は見続けることが苦手です。

それに比べて、男性は隠れて見つめるという行為が得意ではないためじっと見続けるのです。

こちらが視線を合わせなければ、ずっと見ている事に気づかれていないと思っています。

あなたのことが好きでたまらない場合、あなたも気づいているしあなたの周りの人にもバレバレな見つめ方をしてくるのでとてもわかりやすいです。

もともとそういうタイプ

あなただけではなく、他の人のこともじっと見つめる男性はもともとそういうタイプなので、あなたに好意を持っているかどうかは判断できません。

目が悪く、じっと見つめないと相手のことがわからない場合もいろんな人をじっと見つめがちになります。

もともとじっと見つめるタイプの人は、物をパッと見ただけで全体像を把握することが苦手なので全体像をとらえるために長い時間見つめます。

こちらが見つめ返しても表情ひとつ変えず、さりげなく視線を逸らす場合はあまり何の感情も持っていない可能性が高いでしょう。

あなたのことが嫌い

あなたのことが嫌いで、注意したくて見つめてくる人も稀ですがいることはいます。

普通男性は、好きな人のことは見つめて嫌いな人のことは見ないことの方が多いです。

しかし、あなたの行動が目にあまるので注意できるタイミングをうかがっているので見ている時もあります。

あなたのことが嫌いな人の見つめ方は鋭く睨んでいるように見えるため、好きで見つめていないことはハッキリとわかると思います。

目は口ほどに物を言うという言葉通り、見つめ方だけで好意を持っているか持っていないかが滲み出るのです。

最近やたら目が合う彼が気になる!女子を見つめる男性心理とは

おわりに

男性があなたのことを見つめてくる場合、圧倒的に好意を持っていることが多いです。

見つめてくる男性のことをあなたも好きな場合は、見つめあうドキドキ感を味わうためにもぜひ見つめ返してください。

こそから本格的な恋愛に発展するかもしれませんよ。

逆に、好きでもない相手が見つめてくる場合は、変な期待を持たせたりトラブルになりかねないので、できるだけ気づかないフリをして見つめ返したりしないでくださいね。

 

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY