夏休みの旅行にお役立ち! 収納王子・コジマジックが教える“神”収納術 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ライフスタイル
  3. 夏休みの旅行にお役立ち! 収納王子・コジマジックが教える“神”収納術

夏休みの旅行にお役立ち! 収納王子・コジマジックが教える“神”収納術

2018年7月31日(火)に都内で行われた「Pack Your Travel ! #世界を旅するZiploc展」のオープニングイベントに、モデルの蛯原友里さんと、収納王子コジマジックさんが出演。旅行の際ついつい荷物が多くなってしまうという蛯原さんに、コジマジックさんがジップロックを使ったパッキング術を、伝授しました。本記事では、そのポイントをたっぷりご紹介します。

衣類は圧縮&グルーピング収納!

ジップロックで圧縮&コーディネートごとにグルーピング!

ついついかさばってしまう衣類は、ジップロックを活用することですっきり収納できます。ジップロックに衣類を入れ、空気を抜きながらチャックを締めることで圧縮されるので、普通に収納するよりもずっとコンパクトになるのです!

また、収納において1番重要なのが「分ける」という作業。1日目に着る服、2日目に着る服といったように、日にちごとに全身コーディネートでパッキングすると、より分かりやすく、スッキリと収納することができます。さらに分けた後は、「1日目」などとラベリングすると、探す手間が省けるので旅行先で荷物が散らかる心配もありません。ジップロックはいくつかサイズがありますが、衣類を入れるにはLサイズがおすすめです。

アクセサリーはストロー&フェルトで収納!

ネックレスは1本ずつストローに通す!

絡まりがちなネックレスは、1本ずつストローに通してから、重ねるようにジップロックに入れていくと、見た目もかわいく収納することができます。

イヤリングやピアスはフェルトに引っ掛ける!

ジップロックの中にフェルトを入れ、そこに引っ掛けて収納します。衣類と衣類の間に挟んでおくと、アクセサリーが傷つくのを防ぐこともできます。

どちらも宿泊先の部屋にこの状態のまま置けば、分かりやすく、楽しく選ぶことができそうですよね。

スーツケースには収納する順番がある!

みなさん普段パッキングするとき、何も考えずに物を入れていませんか? 実はスーツケースには、収納する順番があるんだそう。

軽いものを1~4の順番に入れていくと、重さ的にも見た目的にもバランスよく収納することができます。
①&②に衣類、③にヘアケア用品などの小物類(バラバラにならないようバンドがついているふた側に収納するのが◎)、④に靴やドライヤーなどの最も重い荷物を収納しましょう。

SPECIAL INTERVIEW:女子の収納お悩みあるあるを、まるっと解決!

スーツケース収納術のほかに、メイクポーチやクローゼットなど、女子ならではの収納のお悩みに答えていただきました。

コスメポーチの中身はラップの空き箱でスッキリ収納!

-女子ってコスメポーチの中身が、ファンデーションやリップでついつい汚れがちなのですが……ポーチの中身が綺麗に保てる収納方法を教えてください!

「おすすめは『タテ型収納』。サランラップなどの空き箱を手のひらサイズにいくつかカットし、ポーチの中に敷き詰めます。リップを入れる箱、ファンデーションをいれる箱といったように、中に入れる物の形に合わせて箱を切ると◎。鏡やアイライナーなどの細長いものは、ポーチ内の手前や奥側にできたスペースにIN。汚れた空き箱は取り替えることができるので、ポーチが汚れる心配もなくなりますよ」

引き出しの衣類は、自分に対して直角に収納!

-タテ型収納って、クローゼットの収納にも応用できそうですね!

「できます! クローゼット収納のコツは、“一目で分かる”ようにしておくこと。多くの人が、自分に対して並行に収納していいるのですが、そうすると着たい衣類が見つかりにくくなる上、手前の方の衣類しか着ないようになってしまいます。

☓自分に対して並行に収納

それを、自分に対して直角に並べます。すると引き出しをすこし開けただけで、収納されている衣類が全て視界に入るので、着たい服が一目で発見でき、陳列を乱すこともありません。さらに色ごとに分けて収納すれば、洗濯物を取り込んで仕舞うときも、元の場所へ戻すことができ、綺麗な状態を維持することができますよ」

◯自分に対して直角に収納&色はグラデーションに

まとめ:収納に大事なのは「グルーピング」と「タテ型収納」

用途別やアイテム別など、カテゴリごとに“分けて”収納する「グルーピング収納」と、使うとき一目で分かるようにしておく「タテ型収納」。この2つは、今回紹介したスーツケースやコスメポーチ、引き出しの中身だけでなく、いろいろな場所の収納に応用することができます。
夏休みの旅行や、部屋の掃除の際に役立つこと間違いなしです♡

関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN