気になる人に「人として好き」って言われたら!?彼の心理を探ります! - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 気になる人に「人として好き」って言われたら!?彼の心理を探ります!

気になる人に「人として好き」って言われたら!?彼の心理を探ります!

好きな人に気持ちを伝えるのって、とても勇気のいることですよね。

でも相手からすると、勇気を出して「好きだ」という気持ちを素直に伝えられるのは素敵ですよね。

 

好きな人に気持ちを伝えたとき、良い返事をもらえることもあれば残念な返事が返ってくることもあります。

良い返事であれば嬉しいですし、残念な返事なら強い悲しみを感じるでしょう。

 

そんな中、「人としては好きだよ」という中途半端な返事をする人がいます。

今回は、「人として好き」と言われることについて詳しく見ていきたいと思います。

告白の返事だけではなく、会話の最中に言われることもありますよね。

人として好きという言葉にはどんな意味があるのでしょうか。

どう受け取ったら良いのか分からないと悩んでいる方は是非読んでくださいね。

気になる人に「人として好き」って言われたら!?彼の心理を探ります!

「人として好き」と言われたら?

「人として好き」と言われると、どう捉えたらいいのか分からないですよね。

告白をしたときにこう言われてしまった。または会話の中で突然言われた。

このように、人として好きと言われるシチュエーションには様々なものがあると思います。

人として好き、じゃあ異性としては?と聞きたくなってしまいますよね。

「そこに恋愛感情はないのか知りたい」と思うのも当然です。

「人として好き」に隠された心理とは?

まずは「人として好き」と言う人の心理状態について見ていきましょう。

相手がどんな気持ちで言ったのか知ることで、どう対応すればいいのかが見えてきますよ。

遠回しに交際を断っている

これ以上自分に対して好意を示してこないで欲しい、という心理で「人として好き」と言う人もいます。

つまり、遠回しに交際を断っているということです。

「○○のことは人としては好きだよ」のあとに「でも恋人関係にはなれないかな」という本音が隠されています

相手の表情や性格から判断しなければなりません。

友人関係が一番いいと考えている

「人として好きだわ」と言う人は、あなたと友だちでいる関係が一番心地いいと思っているパターンも考えられます。

そこに悪気はなく、素直に友人として好きだよと伝えたいんです。鈍感な性格の持ち主なのかもしれませんね。

男女の友情がありえるかどうかは別として、「人としては好きだよ」と言ってくる人にとってあなたは大切な友だちのひとり。

友だちの関係から一歩進みたいと思うなら、今の関係を壊す覚悟を持った方がいいでしょう。

今付き合えない理由がある

勇気を出して告白したのに、「人としては好きなんだけど」と中途半端な返答が来た場合。

もしかしたら相手には、今は付き合えない理由がある可能性があります。

公にしていないけれど彼女がいる、付き合っているのか微妙な関係の人がいるなど、彼自身が中途半端な気持ちでいるのかもしれません。

どうしても付き合いたい、振り向かせたいと思うなら、タイミングを見計らって再度アタックするのもありでしょう。

しかし、煮え切らない男性を見切って新しい恋を探すのもいいですね。

都合のいい関係でいたい

「人として好き」と答える人は、ずるい考えの持ち主かも。

あなたの好意を離したくないから、中途半端に引き留めようとしている可能性があります。

自分がフリーになったときの保険にしておきたい、なんて考えから「人として好き」と言っているかもしれません。

この場合、自分のことを好きでいてくれる相手に対して失礼ですよね。

あなたのことをとても軽んじて考えています。

こういった考えの持ち主は人を幸せにすることができません。

都合のいい相手にされないように気を付けなければいけませんよ。

尊敬の気持ちの方が強い

「人として好きです」と答える人は、あなたのことを心から尊敬している場合もあります。

恋愛や友情の気持ちではなく、本当にすごい人だと思ってくれているんです。

この場合、恋愛関係に発展させるためにはもっと仲を深める必要がありますね。

あなたを恋愛対象としてではなく、目標にしたい人だと捉えているのかもしれません。

マイナスな感情ではないので、親しみやすさを持たせることができれば関係はガラッと変わるでしょう。

 

「人として好き」と言われた時の対処法

人として好きと言われたときは、相手の本心を探る時間が必要です。

「え、それってどういうこと?」と早急に答えを求めようとするのはやめてくださいね。

責められると逃げたくなってしまうからです。

答えを知りたいと焦る気持ちを我慢し、相手の様子を伺いましょう。

できれば普段通りに接することを意識してくださいね。

もしも異性として意識してもらえないのだとしたら、自分を磨くチャンスです。

自分はダメなんだなと落ち込まず、さらに魅力的になれるように努力しましょう

外見だけでなく、内面を磨くようにしてみてくださいね。

少しずつ変わっていく様子に、相手の心も変わる可能性があります。

 

付き合える可能性はある?

好きな人に「人として好きだよ」と言われた場合、付き合える可能性は半々です。

あなたが努力して相手の気持ちを変えられる場合もあります。

しかし、あなたがどう頑張っても変わらない人もいるでしょう。

まずは相手の気持ちを考えてから、どう向き合っていけばいいのかを考えてくださいね。

人として好き、でも付き合えないってこと?と思って落ち込まなくても大丈夫です。

恋愛対象として見られないからと言ってあなた自身の価値は変わりません。

そのことは忘れないでおいてくださいね。

相手の気持ちを変えようと努力するなら、異性として魅力的だなと思わせることがポイントです。

また、普段のあなたとは違う姿を見せるのもいいかもしれませんね。

様々な角度からアプローチしていきましょう。

気になる人に「人として好き」って言われたら!?彼の心理を探ります!

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は「人として好き」と言われた時の相手の心理や対処法についてご紹介しました。

「人として好き」という言葉は一見良い言葉のように聞こえますよね。

しかし、場合と相手によっては残酷な言葉として捉えることもできます。

もし「人として好きだよ」と言われた場合は諦めたり落ち込んだりする前に、相手の本心を探ってみましょう。

焦らずに行動することで解決する方法が見えてきますよ。

この記事を気に入ったらシェア!

カテゴリ

連載・特集

江戸川区特集サイト

都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

タロット占い

気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

gw-souken

読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

ピックアップ

新着

TGC24SS TGCkumamoto2024 TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker