好きな人を前にすると話せない・・・シャイな自分を克服する方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 好きな人を前にすると話せない・・・シャイな自分を克服する方法

好きな人を前にすると話せない・・・シャイな自分を克服する方法

好きな人の前だと緊張してしまってうまく話せない・・・そんな悩みを抱えている人は多いでしょう。

もともと人と話すことが得意ではない人もいますし、好きな人の前だからこそ話せない人もいます。

 

今回は、「好きな人と上手く話せない」ことについて詳しくご紹介します。

好きな人と上手く話せない原因や対処法をまとめたので、上手く話せないことで悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

原因や対処法を知ることで、少しずつ悩みが解決していくはずです!

好きな人を前にすると話せない・・・シャイな自分を克服する方法

好きな人と上手く話せない・・・

好きな人を目の前にすると、胸がドキドキして変な汗をかいてしまいませんか。

本当はいろんな話をして好きな人と距離を縮めたいですよね。好きな人を意識しすぎてしまい、いつもの自分が出せないと悩んでいる人も多いでしょう。はたから見ればそんな様子は初々しくて可愛らしいんですよ。

しかし、本人としては上手く話せない状態を改善したいですよね。改善するためには、どうしてうまく話せないのかという理由。

そして対処法を知ることが大切です。早速見ていきましょう!

好きな人と上手く話せない原因

まずは好きな人と上手く話せない原因についてご紹介します。

自分に当てはまる原因がないかどうかチェックしてみてくださいね。

緊張して普段の自分を出せない

普段はふざけて冗談も言えるけど、好きな人の前では言えない。つまらない自分になってしまうなと思っていませんか。

それは緊張をしているからです。

緊張をしてしまうのは「がんばってうまく話そう」と思っているから。

面白いことを言おう、可愛いなと思ってもらえることを言おうと、肩に力が入りすぎてしまい不自然になってしまうんです。

普段の自分より良く見せようと思ってしまうから、緊張してうまく話せないのかも!

恥ずかしさから話せない

好きな人の前に立つだけで、恥ずかしいと思ってしまうことも原因として考えられます。

目が合うだけで心臓がバクバクしてしまい、声も震えてしまうかもしれませんね。

「私の今日の服装や髪型、メイクは変じゃないかな」などと不安になり、恥ずかしさからその場を逃げ出したくもなってしまいます。

恥ずかしさは人を臆病にさせてしまうんです。

しかし、恥ずかしさから相手を避けてしまうと「嫌われてるのかな?」と思われてしまうので気を付けなければなりません。

話す話題が思い浮かばない

いざ好きな人と話そうと思うと、頭が真っ白になって何を話したらいいか分からなくなってしまいます。

本当はたくさん聞きたいことや話したいことがあるのに、いざという時に話題が思い浮かばないんです。

あわあわとするだけで話題が出てこないので、好きな人との間に沈黙が生まれてしまうこともあるでしょう。

気まずい思いをして、落ち込んでしまいますよね。

相手に嫌われるのが怖い

好きな人と上手く話せない大きな原因は、嫌われるのが怖いからです。

変なことを言ってしまったらどうしよう。私の話がつまらなかったらどうしよう。もしかしたら失言をして嫌われてしまうかもしれない。こういった思い込みで何も話せなくなってしまいます。

嫌われるのが怖いというのは多くの人が抱く思い。しかし、嫌われるのが怖いからと言って何もしなければ状況に変化はないでしょう。

嫌われてしまうかもしれないという思い込みを克服しなければ、上手く話すことはできません

好きな人と上手く話せない時の対処法

最後に、好きな人と上手く話せない時の対処法についてご紹介します。

ぜひ参考にしてやってみてくださいね。

事前に質問を考えておく

好きな人の前になると、頭が真っ白になって話題が浮かんでこない。

そんな悩みを持っている人は、事前に話題を考えておくことをおすすめします。

聞きたい質問、話したいことなどをあらかじめ用意しておいてください。

2、3個用意しておくと、真っ白にならずに会話することができますよ。

緊張していることを伝えちゃう

好きな人の前になる、と緊張して話せなくなってしまうことは悪いことではありません。

むしろ、可愛いなと思ってもらえること。緊張している自分を恥じず、むしろ認めてしまいましょう

「なんだか○○くんと話すと緊張しちゃうな」と口に出して伝えることで、少し気持ちが楽になります。

また、相手の男性をキュンとさせることも。モテテクの一つだと思ってやってみてくださいね。

会話に失敗なんてないと考える

好きな人と上手く話せないとき、「会話に失敗しちゃうかも」と思う人もいるでしょう。

そもそも会話に、成功も失敗もないんです!

好きな人との会話を成功させようと、肩に力が入ってしまうと空回りしてしまいます。

「うまく言わなきゃ」「おもしろいことを言わなきゃ」と思っていると笑顔をつくれません。

難しいことは考えず、にっこりと笑顔で前向きな話題を話せばOKですよ。

好きな人とのせっかくの会話を、深く考えすぎないでくださいね。

一緒にいられること自体を楽しむ

本来好きな人と一緒にいられるだけで、とっても幸せなこと。

上手く話さなければいけないと思ってしまうと、今を楽しめません。

会話が盛り上がらなくても、一緒にいられるだけで十分幸せなんだと考え楽しむことが大事

本当に大切なことに気が付くと、上手く話せるか話せないかは問題ではないことに気が付くでしょう。

好きな人を前にすると話せない・・・シャイな自分を克服する方法

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は好きな人と上手く話せないことについて、詳しくご紹介してきました。

好きな人だからこそ、会話を盛り上がらせたいし楽しいと思ってもらいたいですよね。

しかし、上手く話そうと思えば思うほど空回りしてしまいます。

上手く話そうとはせず、一緒にいられる時間を楽しむという捉え方をしてください。

好きな人と一緒にいられて幸せだな、と思うと自然と笑顔になります。

笑顔でいるだけで、あなたは好印象!好きな人と話すときは笑顔を心がけ、好きな人の話には相槌をうってリアクションをとるようにしてみてくださいね。

 

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY