友達と恋人の違いって何!?自分の気持ちを確かめる方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 友達と恋人の違いって何!?自分の気持ちを確かめる方法

友達と恋人の違いって何!?自分の気持ちを確かめる方法

恋愛をしていると、好きってなんだろう?や、この気持ちはどっち?などと、相手に対して自分がどう想っているのか分からなくなる時がありますよね。

今回はその中でも、この気持ちは友達としてなのか、それとも恋人としてなのか?について詳しく見ていきたいと思います!

友達と恋人の違いって何!?自分の気持ちを確かめる方法

この気持ちは友達として?恋人として?

男友達や幼馴染などに対してよく芽生えるのが、この友達?恋人?のジレンマです。

相手のことは好きだけれども、友達として好きなのか、それとも恋人として好きなのか。自分の気持ちに戸惑う方も多いのではないでしょうか?では、自分の気持ちを見極めるためには、どうすればいいのでしょうか?

自分の気持ちを見極める方法

自分の気持ちを確かめるためには、「もしも・・・」を想像することが大事です!

方法は様々ありますが、いくつか挙げてみたので、一緒に見ていきましょう!

相手に恋人ができたら嫉妬するか

なかなか想像することが難しいかもしれませんが、もし相手に恋人ができたら・・・?を想像してみてください!

相手に彼女が出来て、素直に喜ぶことができますか?それとも自分から離れていった相手が、彼女と仲良くしている様子に嫉妬してしまいますか?

もし、少しでもモヤモヤする気持ちになったとしたら、恋人として相手を見ている可能性が高いかもしれません。

友達として、自分の元から相手が離れることに対して寂しいと感じるかもしれませんが、友達であれば、素直に祝福することができるはずです。

現実に彼女ができる前に、一度考えてみてはいかがでしょうか?

 

「落ち着く」か「楽しい」か

相手と一緒に居て、「落ち着く」か「楽しい」か。

この感じ方も、自分の気持ちを確かめる上で大事です。友達としてだけであれば、「楽しい」と感じるのは当たり前かと思いますが、「落ち着く」はどうでしょうか?一緒に居て「落ち着く」ということは、それだけ相手に心を許している証拠です。

友達としても、「落ち着く」と感じるという方もいるかもしれませんが、「落ち着く」と感じることは、それだけ相手を信頼出来ているということです。つまり、友達以上の感情を抱いてしまっている可能性が高いです。それは親友としてなのか、はたまた恋人としてなのか。自分の感情と向き合うことが必要かもしれません。

肌に触れたいと思うか

肌に触れたいと思うかどうかを知る事は、とても重要なこと。友達として見ているのか、恋人として見ているのか分かりやすく、自分の気持ちを見極めることができます。

肌に触れたいと思う例として、抱きしめたい、手を握りたい、キスをしたい、などがあります。また、相手の肌に触れたいと思うだけでなく、相手の肌に触れてしまった時の自分の感情も同様に大事になってきます。例えば、ぶつかって肩や腕に触れてしまった、頭をポンポンされたなどがあります。その際に、ドキッとしたり、もっと触れていたいと思ったりしたら、恋人として意識してしまっているかもしれません。

肌に触れたいと思うことは、極めて原始的な欲求です。少しでも相手と一緒に居たいと思う延長線に、相手ともっと近づきたい、親密になりたいという気持ちが、肌に触れたいという欲求に変わっているのかもしれません。したがって、相手の肌に触れたいと思った時には、すでに相手に恋をしてしまっているかもしれません・・・。

親や兄弟に紹介したいと思うか

親や兄弟に紹介したいと思った場合、それは、相手に対して絶大な信頼がある証拠です。

この人なら、自分の親や兄弟に会わせても大丈夫だと思うことは、自分の中で、相手の存在がとても身近であることを示しているため、友達以上であることには間違いないです。

一般的に、親や兄弟に紹介する段階として、恋人としてもかなり親密な関係でなければ、なかなか思い立つことはできないはず。もし、自然と「紹介したいな・・・」とふと思ってしまった場合、あなたの中で相手の存在は相当大きくなってるかもしれません。

きっとそれは、恋人の可能性が高いかもしれませんが、友達としても、相当信頼出来る相手なのではないでしょうか。友達として家族に紹介したとしても、家族から「あんたたち付き合ってるの?」なんて聞かれてしまったり・・・。紹介したとして、恋人として意識してしまうのも、目に見える結果かもしれませんね。

忙しい時でも会いたいか

忙しい時でも会いたい、または忙しい時こそ相手に会いたくなってしまう!

そんなあなたは、相手を心のよりどころとして見ているかもしれません。忙しい時は、つい心に余裕がなくなってしまいますよね。余裕がないときは、やはり、甘える場所や心の支えになる存在が欲しくなってしまいます。そんな時こそ、相手のことを思い浮かべてしまったり、会いたいと思ってしまったりしたら、あなたにとって相手の存在はとても大きいはずです。

人間、弱って居る時は誰かに支えてもらいたくなるもの。自分がピンチの時こそ、一番に相手の顔が思い浮かんだ時、無意識に相手のことを求めてしまっているかもしれません。もし、この状況で相手を友達なのか、恋人なのか悩んでいるとしたら、是非、一度恋人として意識してみてください。

友達としてもとても心強いかもしれませんが、やはり好きな人から助けて欲しいのが乙女心です。意識してから、自分が恋していることに気づくかもしれません。

友達と恋人の違いって何!?自分の気持ちを確かめる方法

おわりに

以上、友達なのか、恋人なのか・・・自分の気持ちを見極めるポイントを挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか?

もし、少しでも当てはまった点があれば、是非自分の気持ちと向き合ってみてください。恋のチャンスは一瞬です。相手に彼女が出来てしまう前に、彼の心をゲットしてしまいましょう!

結果的に友達だと思ってしまっても、それはそれで悩むことなく、新しい恋へ進むことができます!自分の気持ちを見極めることは難しいかもしれませんが、少しでもその手助けになれば幸いです。

皆さんが素敵な恋愛を楽しむことが出来るよう応援しています!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN