話題のダイエットをガチ検証!デパ地下風サラダ&簡単スープで短期痩せ〈前編〉 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ビューティ
  3. 話題のダイエットをガチ検証!デパ地下風サラダ&簡単スープで短期痩せ〈前編〉

話題のダイエットをガチ検証!デパ地下風サラダ&簡単スープで短期痩せ〈前編〉

ダイエット実践企画第2弾! 第1弾ではビキニクレンズに挑戦した中肉中背、怠け者の27歳、女子編集部員が、今回は短期痩せが叶う『#モデルがこっそり飲んでいる 3日で2kgやせる魔法のスープ』(宝島社)、『#モデルがこっそり食べている3日で2kgやせるごちそうサラダ』(宝島社)のレシピを活用したダイエットに挑戦します。

こちらのダイエットのいいところは、おいしい、満腹になる、簡単な調理法のみなので料理初心者でも安心という点。

「本当に3日で2kgダウンするのか?」という疑念を抱きつつもスタート! このダイエット法には、1週間夜だけ置き換えるもの、1週間朝と夜置き換えるもの、3日間3食置き換えるものがあるのですが、今回は1番ハードな3日間3食の置き換えを実施しました。

〈②○○だけダイエット〉食べるだけの主食級ごちそうサラダ&スープ 前編

ルールはとてもシンプル。朝、好きなスープorサラダ、昼、好きなスープorサラダ、夜、好きなスープorサラダを作って食べるだけ。基本的に1食につき1杯ですが、足りないと感じたらおかわりしても良いそう。夏なのでサラダを持ち歩くのは危険!ということで、今回昼は全て作り置きして凍らせたスープを会社に持っていき、朝と夜はサラダを作って家で食べることに。

今回のレシピの組み合わせに関しては、著者であるファッション&ライフスタイルプロデューサーのAtsushiさんにお願いしました!「朝は、便通を良くする食物繊維とむくみをスッキリさせてくれるカリウムが豊富な豆類のサラダを。体の内側からスッキリとさせてくれるサラダです。昼は、腹持ちのいい魚介のスープ。お腹に溜まりやすい、食べ応えのあるスープです。夜は、1皿で満足できるお肉のごちそうサラダを」というAtsushiさんのアドバイスを元に、いざ実践。

DAY1:想像以上の満足度にとにかく感激!

1日目・朝 腹持ちバツグン!「ミックスビーンズと小松菜のサラダ」

Atsuhiさんコメント
「アクの少ない小松菜はサラダ向きで栄養価もバツグン。トマトでさっぱりさせつつ、チーズのコクと深みで腹持ちのいいサラダに。肌に嬉しいトマトのリコピン、食物繊維たっぷりのアーモンドも入れています」

【材料(1人分)】
ミックスビーンズ…100g
小松菜…120g
ミニトマト…6個
アーモンド…20粒
カッテージチーズ…50g

<ドレッシング>
レモン…1/2個
EXバージンオリーブ油…小さじ1
塩…少々

~作り方~
①小松菜は食べやすい大きさに切る。ミニトマトはヘタを取って縦半分に切る。
②アーモンドはポリ袋などに入れて包丁の柄の部分で砕く。ドレッシングのレモンは、半量を薄いいちょう切り、残りは絞る。
③ボウルに、①、②、ミックスビーンズ、カッテージチーズを入れ、残りのドレッシングの材料を加えてあえる。

テキトーに料理!

まず、食べてみて驚いたのが、高級感! デパ地下風のサラダがこんな適当に簡単に!?と衝撃を受けました。アーモンドの食感が楽しいサラダで、レモンの酸味が夏にピッタリ。

1日目・昼 むくみを解消!?「きのことツナの豆乳スープ」

Atsuhiさんコメント「えのきなどのきのこ類は、低カロリーで食物繊維が豊富なため、快便を促してくれます。また、豆乳はむくみ解消の効果も期待できるんです」

【材料(1日分)】
ツナ缶(ノンオイル)…2缶(140〜160g)
しめじ…150g
えのきの粗みじん切り…200g
玉ねぎの粗みじん切り…1/2個分
にんにくの粗みじん切り…1片分
固形コンソメ…2個
塩・ブラックペッパー…各適量
オリーブオイル…大さじ1
豆乳…400ml
水…100ml

〜作り方〜
1.鍋にオリーブオイル、にんにくを中火で熱し、香りが立ったら、玉ねぎをしんなりするまで炒める。
2.豆乳、水、しめじ、えのき、ツナを加え、沸騰しないように5分ほど煮る。
3.固形コンソメ、塩を加え、味をととのえる。器に盛り、ブラックペッパーをふる。

テキトーに料理!

スープレシピの楽なところは、1回に3食分作れちゃうところ! ブラックペッパーを会社に持参し、仕上げに掛ければ完成♪ 満足感を上げるために、しめじはあえてカットせず噛みごたえを重視しました。

1日目・夜 高たんぱく質な「ホットチキンマスタードサラダ」

Atsuhiさんコメント「ズッキーニは鉄分が豊富で、貧血の予防に◎。マスタードには利尿作用があり、むくみもスッキリします! 野菜は香ばしく焼いて風味良くがポイント」

【材料(1人分)】
鶏ささみ…2本
なす…150g
ズッキーニ…1/2本
塩…少々
ブロッコリー…80g

〈ドレッシング〉
ピクルスのみじん切り…20g
マヨネーズ…大さじ1
マスタード…大さじ1
酢…大さじ1

~作り方~
①ささみはひと口大に切る。なす、ズッキーニは縦半分に切り、5mmの厚さの半月切りにする。
②フッ素樹脂加工のフライパンを中火で熱し、油をひかずに①を入れて焼き、軽く塩をふる。
③ブロッコリーは食べやすい大きさに切り、耐熱皿に入れて電子レンジ(500W)で2分ほど加熱する。電子レンジ加熱なら、栄養を逃さずに食べることができる。
④ボウルに②、③を入れ、ドレッシングの材料を加えてあえる。

テキトーに料理!

こんなにしっかり食べられると思っていなかったので、なんだか幸せな気持ちに。ドレッシングを作る際にちょっと多いかも?と調味料を少なめにしてしまったので、物足りない味に仕上がってしまいました……。目分量ではなく、きちんと計って表記通りに作ることをオススメします。

1回目の体重測定はマイナス0.6㌔

2日目の朝を迎え、さっそく体重測定! 0.6㌔ほど減っていました。まだ体の変化は感じませんが、残り2日、気持ちを引き締めていきます。2日目、3日目のレシピ、結果は後編(〓後編記事URL入る〓)でお届けします。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY