これって良いサイン?男性が目を見開く心理とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. これって良いサイン?男性が目を見開く心理とは?

これって良いサイン?男性が目を見開く心理とは?

人は、どんなときに目を見開くかご存知でしょうか?

多くの人が最初に連想するのは、「ものすごく驚いたとき」。

確かに、人は驚いたときに目を見開くことがあります。しかし、目を見開くのは、何も驚いたときだけではありません!異性と一緒にいる恋愛の場面でも、目を見開くということがあるんです。無自覚に目を見開くということもよくあります。

そこで今回は、目を見開く心理について見ていきます。目を見開くのはどういう意味があるのか知ることで、恋愛に役立てることができるようになるかも!?

これって良いサイン?男性が目を見開く心理とは?

目を見開くってどんな状態?

人が目を見開くときは、一種の興奮状態になっています。何かの影響を受けて感情が揺さぶられ、興奮して目を見開いてしまうというわけです。

驚いたときはもちろんのこと、不安になったとき、異性に興味を抱いたときなど、感情が揺さぶられる様々なケースで目を見開いてしまいます。

私たちは、自分が思っているよりもはるかに多くの場面で、目を見開いてしまうという特徴があるんです。自分では気づいていないだけで、一緒にいる相手に、目を見開いていると思われているかもしれませんよ。

男性が女性に対して目を見開く時の心理状態

目を見開くことが感情が揺さぶられた一種の興奮状態であることがわかったところで、気になるのが「男性が女性に対して目を見開くときはどんな心理状態なのか」ということです。男性がどんな心理であなたを見て目を見開いているのかわかれば、男性の気持ちを察して先手を打って反応することができます

気になる男性に鋭くて気が利く人だと思われるためにも、男性心理を把握しましょう!

緊張感から警戒している

初対面など、男性が女性に慣れていない場合は、男性は緊張状態になりがち。特に女性慣れしていない男性や、疑い深い人見知りの男性は、緊張が高まりやすいです。

この場合、男性が目を見開いているのは、緊張感から警戒しているためと言うことができます。女性のことを警戒してしっかり観察しようと思っているので、無意識に目が見開いたというわけ。

自分が初対面の男性に目を見開かれた場合、相手に警戒されている可能性が高いです。親しみやすい雰囲気を出しながら、男性の緊張を解くような言葉をかけてあげるといいでしょう。

思い切って「緊張していますか?」とストレートに聞いてみるのも一つの手。あえて緊張に触れることで、緊張が早く解けることもあるんですね!

あなたに興味を持っている

緊張感から警戒しているのとは正反対なのですが、単純にあなたを魅力的だと感じていて、興味を抱いているために目を見開くということがあります。男性に緊張している様子がなく、楽しそうに話し、質問もよくしてくれるという場合は、このパターンの可能性が大。

男性はあなたに好意を抱いているため、もしも男性のことをいいと思うなら、相手からの好意を素直に返してあげるだけで一気に親密になることができるかもしれません!

好みの男性相手なら、強気にアプローチをしてもいいでしょう。興味を持ってもらえているということは、それだけ大きいことなのです。このチャンスを活かさない手はありません。

いい意味でのギャップがあった

自分が想定しないような、いい意味でのギャップがあったときも、男性は目を見開きます。驚きの気持ちと同時に、女性への興味を抱いているため目を見開いたというわけです。

今まで言っていなかった自分のことについて話したときに、相手の男性が目を見開いたら、そのことや、ャップに好意を抱いてくれている可能性も。単純に驚いているだけとは限らないわけですね。

そのため、男性が目を見開くかどうかは、話をそのまま続けていいのかということを判断する一つの目安になります。男性が目を見開いているときは、そのまま話を続けても問題ありません。

色気を感じて興奮している

女性に色気を感じて、性的に興奮して目が見開いているというパターン。もしもあなたが色っぽい格好をしていたり、色っぽく話していたとしたら、男性はあなたに色気を感じて興奮しているということに。まさに食い入るように見つめてくれているわけです。

男性が自分に興奮しているかどうか判断できるため、その後どうするかの参考になりますね。目を見開いて興奮している様子があるなら「今夜は帰りたくない」と言うことで、男性と無事結ばれる可能性が高くなります。

もしも意図せず男性を興奮させてしまったという場合は、男性の気持ちが落ち着くように誘導するといいでしょう。

目を見開いているのは脈ありの可能性大!

男性が女性と一緒にいるときに目を見開くのは、女性に好意を抱いていたり、興奮していたりということがほとんど。例外は、初対面などで緊張して女性のことを警戒しているときです。

相手が警戒している様子があるかどうかは、話し方や振る舞いでなんとなくわかりますよね。そのため、もしも男性が目を見開くことがあるなら、脈ありの可能性が高いと判断していいかもしれません!

男性にアプローチしようか迷っているときは、男性の目をよく観察することがおすすめです。男性が目を見開いていることを確認できたら、それはGOサイン。男性に積極的にアプローチして、男性の心を虜にしちゃいましょう♪

これって良いサイン?男性が目を見開く心理とは?

おわりに

人が目を見開くのは、驚きや不安、興味など、感情が揺さぶられるような興奮を得たためです。男性が女性と一緒にいるときに目を見開くのは、緊張して警戒している場合を除いて、女性に好意を持っている、興奮していることが原因の一つ。

男性の心理を見極めるには、目をしっかりと見るようにしましょう。目は口ほどにものを言うという言葉があります。それだけ目の情報量は多いもの。特に目を見開くという行為は、無自覚にやっていることが多いので、男性の心理を把握するには持ってこいです。

男性の目をよく見ることによって恋愛を有利に進め、意中の男性をゲットしましょう!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN