目が笑ってない人に恋しちゃった・・・彼の心に隠された心理を探ります! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 目が笑ってない人に恋しちゃった・・・彼の心に隠された心理を探ります!

目が笑ってない人に恋しちゃった・・・彼の心に隠された心理を探ります!

日常生活で話していたり、デートをしていても、目が笑っていない・むしろ怖い・・・そんな人いませんか?

こちらが何とか雰囲気を盛り上げても、そういった人ってどう扱ったらいいかわかりませんよね。

では目が笑っていない人って、一体どういう心理状態なのでしょうか?

 

今回は、そのことについて詳しくご説明していきたいと思います!

目が笑ってない人に恋しちゃった・・・彼の心に隠された心理を探ります!

目が笑ってないってどういう状態?

「そもそも目が笑っていないってどんな状態を指すのか」と、疑問に持つ人が多いかと思います。

確かに、何だかイメージしにくいですよね。

 

簡単にいうと「表面上笑って見えるけど実はそんなに笑顔ではない」状態のこと。

そういった状態をするということは、話題にそんな興味がなかったり、本音で話したいけれど空気を壊さないよう気を使っていたり、「さっさと終わらないかな」という意思表示をしていることになります。

相手の表情を見ながら、「笑っているフリ」をしているわけです。

 

ではここから目が笑っていない人の特徴をご紹介していきたいと思います。

まず始めに挙げられるのは、笑う表情が一定という点。普通、笑うと目尻がさがり、目は三日月型になります。

しかし目が笑っていない人は基本的に口角を上げるだけで、目だけ変化しません。つまり作り笑いをしているということです。

笑顔というのはバリエーション豊かですが、目が笑っていない人は常に笑顔が一定という特徴があります。

 

次に挙げられるのは、深く話を聞いていないこと。好きな人からの話や興味のある話をすると人間は瞳孔が開き、目が大きく見えるようになっていますが、目が笑っていない人は基本的に瞳孔が開くことはありません。

故に「死んだ魚のような目」「闇を感じる目」と言われてしまうのです。

確かに興味のない話をされると、他のことを考えてしまうのは分かりますが、それが習慣化していると「目が笑っていない人」認定されてしまうようですね。

目が笑ってない男子の心理状態

それではここから目が笑っていない男子の心理状態を詳しくご紹介していきたいと思います。

大体は悪気なくやってしまっていたり、ほとんど癖のようなものであることが多いので、もし目が笑っていない人と出会ったら、

「ああ、こういう心理状態なのね~」と軽く受け止めてあげるといいでしょう。

・あなたに対して緊張している

まず始めにあげられるのが、あなたに対して緊張をしてしまったパターン。

「初めてあった人だけど、何を話したらいいか分からない」「とりあえず、聞き役に徹したほうがいいか」という心理状態に陥った結果、表情も上手く作れず不自然な笑顔になってしまうのです。

そのようなことを考えてしまうほど、繊細な人物であることがうかがえます。

緊張していて上手く表情が作れていないなと思ったら、まずは相手をリラックスさせてあげましょう

 

ゆったりとした時間が苦痛にならないよう、気遣いを忘れずに接してあげるといずれ相手からも話題を振ってくれることがあります。

また、相手のペースに配慮をして会話を進めていくと意外と心をひらいてくれることも。

相手の緊張をほぐし、ペースに合わせてあげれば会話も続くと思うのでぜひやってみてください。

・作り笑顔に慣れてしまっている

次に挙げられるのは作り笑顔に慣れてしまっているパターン。

幼少期から新しい環境に慣れるためこういった対応を取り続けた結果、作り笑顔が習慣化してしまっているのです。

このようなパターンはほとんど無意識でやってしまっていることが多く、本人でも治せないほどのもの。

「他の人と仲良くなりたいけど、作り笑顔になってしまう」「どうやって笑えばいいか分からない」と深い悩みを抱えている人いもいるため、そういったコンプレックスを刺激しないようにしましょう。

 

本人が気にしていることをズバッと言ってしまうと、その後の関係に響いてきます。

否定もせず、肯定もせず、中立的な立場で相手と向き合いましょう。

・あなたに対して興味がない

こればかりは残念ですが、そもそも相手に対して興味を持っていないというパターンもありえます。

他人への執着が薄い、他人に対して期待を抱かない人は基本的に目が笑っていません

興味がないと向こうが思ってしまっているなら、こちらは手の出しようがないので、あまり関わらないようにするのが無難。

明らかに「興味ない」というオーラを出しまくっているなら、その人とは縁がなかったということで立ち去りましょう。

・心身ともに疲れている

目が笑っていない人でよく挙げられるのが、心身ともに疲れているパターンです。

普段元気な人でも精神的・肉体的に参ってしまうと、笑顔を向けても「目が笑っていない」と言われます。

心に余裕がないから笑顔を見せることができないのです。

何か仕事で嫌なことがあったのかもしれないし、家族間で問題が起きているのかも知れません。

本人にとって重大な出来事がある場合、作り笑いしかできなくなってしまうのです。

 

あまりにも疲労困憊しているなら、心療内科への受診を促すのもいいかもしれませんね。

ただ押し付けではなく、「行くか行かないかはあなたが決めること」というスタンスで言うようにしましょう。

デートを重ねても目が笑ってない時は脈なしかも?

好きな人とデートを重ねても、いつも愛想笑いだったり、目が笑っていなかったり・・・。

そういった場合はあなたに対して興味を抱いてないのかもしれません。

明らかにそういった態度を取った場合は脈なしと思われるので、潔く諦めたほうがいいでしょう。

無理して恋人関係になった場合にもそういった態度が目立つこともあるので、潮時と思って別れるのも一つの手です。

目が笑ってない人に恋しちゃった・・・彼の心に隠された心理を探ります!

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は目が笑っていない人の心理について詳しくご紹介してきました。

色々と理由はあると思いますが、まずは相手の出方を見て行動するといいでしょう。

相手の表情や仕草などを徹底的に観察すると、何をどう思っているのか分かることがあります。

脈なしと分かったら、離れるのも手。ストレスをためず、気を使わない関係を築けるような男性を探してみてはいかがでしょうか。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN