「身を引く」と別れを切り出してきた彼氏の本当の心理とは!? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 「身を引く」と別れを切り出してきた彼氏の本当の心理とは!?

「身を引く」と別れを切り出してきた彼氏の本当の心理とは!?

あなたは「身を引く」という経験をしたことがありますか。

または、身を引かれたことはありませんか。

身を引くというのは、今までいた自分の立場や地位から退く選択をするということ。

自分の気持ちではなく、他人の気持ちを優先させるための行動ですね。

 

今回は、そんな身を引くことについて詳しく見ていきます!

恋愛において身を引くとはどういうことなのか。

男性が身を引く場合、どんな心理状態なのかチェックしていきます。

また、身を引いてしまった男性の気持ちを取り戻す方法もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね♪

「身を引く」と別れを切り出してきた彼氏の本当の心理とは!?

恋愛で身を引くって?

恋愛で身を引くというのは、諦めて他の人に譲るという意味が強いです。

平和的な意味愛が強く、相手への思い遣りからする行動です。

例えば、あなたと恋愛関係になりそうな男性がいるとします。

しかし、あなたのことを好きな男性が他にもいる場合も考えられますよね。

自分とは違う男性の方がお似合いだなと感じたら、身を引いてしまう人もいるでしょう。

また、付き合っている男性が身を引くこともあります。

俺なんかじゃもったいないよ、と言ってあなたのそばから去る選択をする場合も考えられます。

男性が身を引く時の心理とは?

続いては、男性が身を引くときの心理状況について見ていきましょう。

「身を引くね」と言われてしまったあなた。

彼がなぜそんな選択をしたのか、男性の心理を読んでみてくださいね、

心理①相手を想うが故に

男性が身を引くのは相手のことが好きだから。

中途半端な気持ちではなく、本気で好き、または愛していると思っています

好きだからこそ幸せになってもらいたい、でも、幸せにできるのは自分じゃないなと感じてその場から去るんです。

少し切ない心理状態ですね。

本当は好きな人と一緒にいたいけれど、相手の幸せを考えたら身を引いた方がいいと判断する男性は、客観的な視点を持っている人です。

好きだからオールオッケーというわけにはいきませんよね。

それぞれ抱える問題や取り巻く環境のことも考えてくれています。

心理②上手く別れたい時の言い訳

「俺が身を引くよ」と言って別れようとする男性は、きれいに別れたいと思っている可能性があります。

とても美しい別れのセリフに聞こえますが、実は自分のやましい気持ちを隠そうと思っているかも。

少しずるい性格の持ち主かもしれません、

自分は悪者になることなく、別れたいと思っているからです。

恋愛関係が終わるとき、理由もなしに終わることはありませんよね。

なぜ身を引こうと思うのか、きちんと理由を聞いた方がいいでしょう。

しかし、傷ついてしまうような事実が隠されていることを覚悟しなければなりませんよ。

心理③釣り合わないと感じている

身を引くと言い出した男性は、あなたと自分が釣り合わないんじゃないかと不安になっています

あなたが可愛くなった、仕事や趣味に打ち込んでキラキラしている。

そんな様子を見て気後れしてしまっている可能性があります。

この場合は男性の方に原因がありますが、あなたに気にかけてもらいたいという気持ちが強いです。

「俺なんかじゃ釣り合わないよね。身を引くよ」と言われたら「そんなことないよ」と言ってもらいたがっていると捉えていいでしょう。

もしかしたら、最近愛情不足を感じているのかもしれません。

身を引くと言った男性に甘えたりして、自信を持たせてあげるといいですよ。

心理④気持ちが冷めた

気持ちが冷めてしまい、別れを決断した時に「身を引く」というセリフを使うこともあります。

男性の気持ちが冷めてしまう瞬間はいくつかあります。

相手と喧嘩が増えてしまったとき、一緒にいても癒されないとき、または裏切られてしまったときです。

男性に原因がある場合や、女性に原因がある場合など様々。

身を引くと言われた時、二人が抱えている問題が原因になっているかどうかを考えてみましょう。

心理⑤他に打ち込みたいことができてしまった

学業や仕事、趣味など、恋愛以外に打ち込みたいことができてしまったときに「身を引きたい」と言う男性もいます。

嫌いになったわけじゃないけれど、恋愛を楽しむ余裕がないのかもしれません。

相手のことを傷つけたくないと思うあまり、身を引くという言葉を使います。

相手の気持ちを取り戻すには?

「身を引きたい」と言った男性のことを引き留めたい、気持ちを取り戻したいと思う場合にどうすればいいのか。

原因がわからない場合、悩んでしまいますよね。

男性は考えた末に身を引くと言っているので、気持ちを変えるのはそんなに簡単なことではありません。

まずは相手の気持ちを尊重する姿勢を見せてください。あなたの気持ちを押し付けず、気遣ってあげることが重要です。

 

注意点は、責め立てること。

男性は責め立てられることで、気持ちがどんどん離れていってしまう傾向があります。

冷静になれると思ったときに「身を引きたいという気持ちは分かったよ。理由を教えてくれる?」と聞き出すのがオススメ。

もし自分が解決できる問題が原因なら、対処法を考えましょう。

しかし、相手に他に好きな人ができた場合など、自分が解決できない問題ならいったん距離を置くのもひとつの選択。

どうしてももう一度よりを戻したいと思うなら、しばらくたってからアプローチしてくださいね。

「身を引く」と別れを切り出してきた彼氏の本当の心理とは!?

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は身を引くと言う男性についてご紹介しました。

身を引くと言う男性の心理はさまざまな原因によって変わります。

男性の方に原因がある場合もあれば、あなたに原因がある場合もありますよね。

もう一度関係を修復していきたいと思ったときは、原因と向き合う必要があります。

どうして身を引きたいと考えているのか聞くことで、気持ちを取り戻す方法が見つかるでしょう。

しかし、焦りは禁物。男性は考えて考えて身を引くと言っています。

その考えを頭ごなしに否定するように話を進めていくのは避けてくださいね。

男性の意見も尊重し、自分の気持ちも大切にして向き合っていきましょう!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN