恋はしたいけど男性は苦手・・・男嫌いを克服する方法とは? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 恋はしたいけど男性は苦手・・・男嫌いを克服する方法とは?

恋はしたいけど男性は苦手・・・男嫌いを克服する方法とは?

あなたは男性に対し、どんな印象を持っていますか?

世の中には、男性に対して苦手意識を持っている人がいます。または、男なんて嫌いだ!と強く思う人もいるでしょう。

 

今回は男嫌いの人について詳しく見ていきます!

本当は周りの人たちと同じように恋愛し結婚がしたいと思うけど、男性に対する苦手意識が払拭できなくて悩んでいると辛いですよね。

男嫌いになってしまう原因を知り克服法についても紹介しています。

男性に対し、苦手意識を持っていることで悩んでいる方はぜひ参考にしてくださいね。

恋はしたいけど男性は苦手・・・男嫌いを克服する方法とは?

男性が苦手・・・

男性に対し苦手意識を持っている人は、一緒に遊んだり話したりすることが難しいですよね。

男性のことを信じられず、頼ることもできません。

男性に恐怖心を抱いてしまう人は、日常生活を送る上で困ってしまいます。

男友達をつくれない、彼氏ができないのは恋愛がしたい女子には辛いこと。

 

もともと男性に興味がない、存在を受け入れがたいという人もいます。

しかし、男性が苦手だと思う人の中には、いずれは恋愛して結婚をして家族をつくりたいと思う方もいるでしょう。

そういった方たちは男嫌いを克服したいと考えています。

 

男嫌いの原因とは

男嫌いを克服するためには、男嫌いの原因を知ることが重要!

原因を知ることで前に進むことができます。

これからご紹介する中に、自分に当てはまる原因がないかどうかチェックしてみてくださいね♪

原因①家庭環境の問題

男嫌いになってしまう原因の一つに、家庭環境の問題があげられます。

特に父親との関係が悪い場合、男嫌いや男性不信になってしまいます

父親は自分にとって一番近い男性。そんな父親から暴力をふるわれた、または母親を傷つける様子を見せられてきた場合、心に傷を負ってしまいます。父親だけでなく、兄や弟にいじめられた経験があり、男性が怖いと思ってしまう人も多いです。

小さいころに感じた恐怖心や嫌悪感は大人になってからもずっと続いてしま運ですね。

原因②女子校だった

学生時代、通っている学校が女子高だったという原因も。

思春期に男性を関り合いを持つ機会が少ないと、どうやって接したらいいか分からないまま大人になってしまいます

また、恋愛の経験がない人も多いので、頭でっかちになってしまう可能性もありますよね。

理想ばかり高くなったり、現実の男性にはが興味なかったりする女性も多いです。

原因③シャイな性格

とてもシャイな性格の場合、男性と話すことも目を合わすこともできないという人もいます。

男性だけでなく、初対面の人の前では緊張してうまく話ができないのがシャイな人です。

同性の場合、理解し合えることも多いので少しだけ安心して話ができいます。

しかし、男性の場合は緊張が大きなストレスとなってしまうんです。

原因④理想が高すぎる

男性に対する理想が高すぎるのも、男嫌いになる原因の一つ。

男とはこうあるべきだという固定概念を持っていませんか。

もしも固定概念を持っていたとしたら、落ち込んでしまう原因になります。

少しでも理想から外れてしまうと「男性はやっぱりだめだ」という気持ちになってしまいますよ。

原因⑤恋愛のトラウマ

過去の恋愛で大きな傷を負ってしまった場合、そのトラウマが原因で男嫌いになってしまいます

信じていた相手に裏切られた、肉体的に傷つけられてしまった経験は時が経つほどに悪化していく厄介な点があります。

男性不振になってしまうと、新しい恋を始めることは大変。

男性にアプローチされても、この人もいつか裏切ってしまうんじゃないかと思ってしまうからです。

過去の恋愛のせいで、男は最低な生き物だと捉えてしまうこともあるでしょう。

原因⑥学生の時にいじめられた

学生の時、男子からいじめられた経験がある人も男嫌いになってしまう可能性が高いです。

いじめた本人は覚えていないことも、いじめられた方は大人になってからもずっと覚えていることがよくあります。

男の子は自分をいじめるものだとインプットしてしまうと、思い込みを変えるのは大変。

また、言葉によるいじめも心に深い傷をつくります。

「デブ、ブス」など外見を馬鹿にするような言葉のいじめは、一生忘れることのない傷になります。

男嫌いの克服法

最後に、男嫌いを克服する方法についてご紹介します。

男嫌いを治していきたいと思う方は参考にしてみてくださいね。

克服法①男性心理を学んでみる

男って何考えてるか分からない!なんでそんな言動をするの?とイラついたり不安になる方におすすめの方法があります。

それは男性心理学を学んでみることです。

男性と女性は脳の作りがそもそも違います。そのため、女性は男性の言動が理解できないんです。

男性心理学を学ぶことで、男性のことを少しずつ受け入れられるようになるでしょう。

克服法②まずは男友達から作ってみる

将来結婚をしたいと思うなら、まずは男友だちをつくるようにしてみましょう。

男友だちをつくるのはハードルが高い!と思う場合は深く考えなくて大丈夫。

同じクラス、同じ職場の人とあいさつプラス世間話をするように心がけてみてくださいね。

克服法③いろんな男性と知り合う

世の中にはいろんな男性がいます。男嫌いの人は、素敵な男性と出会えていないだけなのかもしれません。

いろんな男性と出会ってみましょう。

そのためには勇気を出して、今まで挑戦しなかったことをやってみたり、いろんなコミュニティに参加するようにしてみてくださいね。

克服法④自分に自信を持つ

過去に男性に傷つけられた男嫌いの人は、自分に自信がありません。

そんな方は、まずは自分に自信をつけるようにしましょう。

自分はありのままで充分魅力的であることに気付いてくださいね。

過去に受けた傷はあなたを強く、優しくするためのものだったと捉えるといいですよ。

恋はしたいけど男性は苦手・・・男嫌いを克服する方法とは?

おわりに

いかがでしたでしょうか。

今回は男嫌いについて詳しくご紹介しました。

男嫌いになってしまう人には様々な原因があります。

克服したいと考える方は、原因と真正面から向き合ってくださいね。

また、自分を責めずに受け入れてあげてください。あなたはとっても魅力的な女性なのだから。

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY