今の職場の人間関係で悩んだ時に試したい4つのコト - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 今の職場の人間関係で悩んだ時に試したい4つのコト

今の職場の人間関係で悩んだ時に試したい4つのコト

繊細な日本人は、特に職場での人間関係が悩みだといいますよね。

学生時代は、気の合う仲間とだけ付き合えばよかったですが、社会に出るとなかなかそうはいかないのが世の中です・・・。

今回はそんな職場の人間関係でお悩みの方へ、おすすめの対処法を紹介!

毎日の仕事が憂鬱な方は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

今の職場の人間関係で悩んだ時に試したい4つのコト

職場の人間関係に疲れた!

よく上司が「昔よりは、丸くなったよ~」なんて言いますが、実際のところやっぱり気を遣いますよね。目上の人に気を遣うのは、もちろん常識なんですが、中には面倒くさい先輩や上司もいるもの。

シンプルに本質を指摘してくれればいいのですが、嫌味ったらしかったり、揚げ足をとってきたり、挙句の果てには、いじめやパワハラに発展することもあります。「子供は親を選べない」と言いますが、「部下も上司を選べない」ですよね。

面倒くさい上司に当たってしまった際には、ココロの疲労やストレスは決して軽くはありません

我慢するのではなく、ゆっくりと対処法を考えていきましょう!

人間関係に疲れるよくある原因

先輩・上司が嫌!

上記でも述べましたが、人間関係のトラブルで、一番多いのがやっぱり目上の人。目上の人間には、楯突くこともできないし、部下が理不尽な理由で利用されてしまうこともあります。

自分が出世したり、部署異動するまで、ひたすら耐えるっていう人も多くいますが、それを待っているのも苦痛ですよね。会社で過ごしている時間は、人生で大きな比重を占めますから。

そう思うと、上司に相談して環境を変えてもらったり、退職を考えるのも懸命な判断かもしれませんよ。あまり考え込まずに、まずは自分には何がベストか?向き合ってみてください!

女同士の争いが嫌!

「女同士の人間関係は面倒くさい」とよく言いますが、女性は本当に無駄に気を使いあう生き物。もちろん人によりますが、マウンティングする習性を持っている人もいるので、出る杭が打たれることもしばしば。

女同士の争いには巻き込まれないことが一番。なかには派閥などもありますが、そういった派閥には関与せず、分け隔てなくみんなと仲良くすることが一番かと思います。

面倒くさかったり、ヒステリーな女の先輩にも立てついたりせずに、面倒くさい人は適当にあしらって、穏便に過ごすのが一番かもしれません!

職場恋愛をしてしまった!

男女がいる職場では、職場恋愛を経験している人も少なからずいるかと思います。

職場恋愛も、結果的に面倒くさい人間関係につながってしまう危険性あり!(なぜならば別れてからも相手が職場にいるため・・・)

結婚を前提に交際するなら問題ないですが、中途半端な交際は後々の男女トラブルにつながるかもしれません!

会社を辞める前にすべき対処法

自分の見方を変えてみる

会社で仕事をしていると、どうしても視野が狭くなり「この仕事をやめたら他がないのでは・・・」と不安になりがちですが、そういった場合は自分の見方を変えてみましょう。

長く勤めている人ほど、市場価値はあるものです。

会社は、経験者や即戦力を非常に求めているため、パソコンや接客のスキルなどのスペックが髙い人や、経験が長い人ほど価値は高くなるでしょう。

転職は腰の重いことですが、自分をもう一度見つめなおしてみたら、意外にも「今の会社に居座り続けることもないのかな」と思うかもしれません。一度立ち止まって、自分を見つめなおしてみるのもおすすめです!

一番身近な人に相談する

自分だけの判断では自信がない人は、一番身近な人に相談して客観的な考え方を得るのもひとつの手かと思います。

親友や家族など、自分を一番わかってくれる相手に「仕事を変えてみたいんだけどどう思う?」と相談してみましょう。きっと親身になってくれて、アドバイスをくれると思います。

自分が思っていた自分よりも「意外にもこういう職業が向いていそう」など、視野が広がるかもしれません。また、現職が辛い方は、友達や家族も心配してくれているはず。きっと温かい言葉をかけてくれると思います。

他の会社と比べてみる

転職サイトや企業の評判が、インターネットで見られる時代です。

転職を考えている方は、一度リサーチをかけてみるのも一つの手。意外にも今の自分の会社が悪くないことがわかったりして、仕事を続けるきっかけをくれるかもしれません。

また、応募や面接は無料ですから、一度他の企業の面接を受けてみるのもいいかと思います。他の会社の雰囲気や条件が把握できて、今の会社とのよい比較になる機会になるかもしれません。

人事部に相談してみる

人事部に相談するのは最終段階ですので、完全に退社する意志が固まったら相談しましょう。退職届やその他諸々の手続きが必要になりますので、必ず人事部(もしくは人事担当者)は通してください。

なかには、人手不足などで止められることがあるかもしれません。しかし、退職したい社員を強引に止める権利は会社にはありませんので、絶対に退職するんだという意志がある人は、丁重にお断りすればだいたいは退職できると思います。

確固たる意志を持っている方は負けずに、頑張ってくださいね♪

今の職場の人間関係で悩んだ時に試したい4つのコト

おわりに

いかがでしたでしょうか?職場の人間関係は大変ですが、それだけが人生ではないということです。あまり考え込まずに、自分にベストな生き方を見つけていけたらいいですね!

まとめとして、

・面倒くさい人間関係(上司や女同士)には関与しないのがベスト

・職場恋愛は中途半端にはしないことがおすすめ

・会社を辞めたい場合は、自分をまずは見つめなおす!

・それでも不安な場合は、身近な人間に相談してみる!

・退職の意志が固まったら、人事部に冷静な心を持って相談。

 

ストレスが完全にゼロになることは難しいかもしれませんが、できる限り負担のない職場環境は大事です。無理をせずに、時には自分を甘やかして、世知辛い社会を渡っていきましょう!

 

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN