いきなり好きじゃない人に告白された!その対処法を教えます! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. いきなり好きじゃない人に告白された!その対処法を教えます!

いきなり好きじゃない人に告白された!その対処法を教えます!

好きな人ができて、その人に告白をした経験がある人も多いのではないでしょうか?

告白するということは、今自分がしている恋が実るか、はたまた破れるかがはっきりするのでかなり勇気のいる行為!

しかし、自分が告白をするというだけでなく、告白されるという可能性もあります。それが好きな人なら何の問題もなくYES!と返事をすればいいでなのですが、もしもそうでない人から告白されたらどうしますか?

嫌いではないけど恋愛対象ではない相手から告白されたら、どうしたらよいのでしょうか?

今回は、不意に告白された時の対処法を見ていきたいと思います!

いきなり好きじゃない人に告白された!その対処法を教えます!

いきなり告白された!

今まで友人として仲良くしていたり、職場で同僚として仲良くしていたり、もしくは先輩・後輩として普通に接していた人から告白されたらあなたはどうしますか?

きっとビックリするでしょうし、戸惑うかもしれません。あなたにとってはいきなりの告白かもしれませんが、相手はあなたへの思いを日々募らせて、ついに告白するほどまでに思いが高まったやっとの告白です!

すぐに返事をしなくてもいいですが、しっかり気持ちを受け止めましょう。告白するのは勇気のいる行為ですので紳士に受け止めるのは、最低限のマナーであることを忘れないようにしましょう!

 

好きじゃない人と付き合うのはアリ!

お付き合いする=両想いになってからというのが、固定概念として多くの人がもっているのではないでしょうか?

友人として上手くいっているならば、もしかすると恋人になった時でも上手くいくかもしれません!

相手のことを嫌いではないなら思い切ってお付き合いしてみるのもアリかもしれませんよ?

なぜなのかいくつか理由をあげてみましょう!

アリな理由① 少なくとも好きでいてくれる

人から好かれているというのは、とても嬉しいこと。好きでいてくれるというのは付き合っていく上で一番大切ですし、好きでいてくれることで浮気や振られるといった心配は少なくなります。恋というのは追いかける方が辛いことの方が多いといいます。追われている恋の方が何かと安心というわけです!

アリな理由② 最初の印象とのギャップを楽しめる

付き合う前は恋愛対象としてはタイプではなかった相手でも、付き合ってみると付き合う前の相手とは違う顔をみることができるかもしれません。そのギャップは付き合ってみないことにはわからないもの。なので、付き合う前の相手の印象だけで判断してしまうのは、少しもったいないかもしれません。

アリな理由③ 共通の趣味があるかもしれない

どんなに好きになって付き合うことができても、いざお付き合いを始めてみると共通の趣味がなくなかなか話が合わなかったりと、二人で楽しめるものが少ない場合がありがっかりなんてことも。しかし、共通の趣味があれば長く楽しく付き合えるはず!早急にNOの答えを出す前に、告白をしてくれた相手に共通の趣味がないかを確認してみてください!

アリな理由④ 実はハイスペックかもしれない

今まで意識していなかっただけで、実は実家がお金持ちだったり、高学歴だったり、はたまた会社では有望な出世頭かもしれません!そうと分かれば、NOと返事をするなんてもったいないかもしれませんよ!

アリな理由⑤ 結婚相手にはいいかもしれない

もちろん好きな人が結婚相手となればそれに越したことはありませんが、悲しいかなそうもいかない場合もあります。恋人としては楽しくても、結婚相手となると楽しいだけでは人生の伴侶としては不十分な場合があります。

結婚相手には家族を守る責任感など、楽しいだけはやっていけないことが多いのです。好きではなかった人だけど付き合ってみると、仕事にもそしてあなたにも誠実で、結婚相手にはうってつけかもしれません!

最後は自分の気持ちに正直に

先ほど好きではない人から告白された場合、付き合ってみるのはアリな理由をいくつかご紹介しました。

片思いから両想いになるというのはかなり大変。時間も努力も必要でしょう。

なので、告白してもらった時は両想いではないからといって両手ごなしにNO!と言うのは少しもったいないと思います。

しかし、好きでない相手と付き合ってみて100%いい方向に進むとも限りません。なぜなら、あなたの気持ちが相手の気持ちに答えられないことも十分にあるからです。

お付き合いしていく中で大切なのはお互いがお互いを想う気持ちが同じであるということです。

どちらかが重ければバランスが取れずにいつか崩れてしまいます。すぐには無理でも相手の気持ちとあなたの気持ちが釣り合えばいいのですが、必ずしもあなたの気持ちが相手に追いつくとは限りません。

好きではない相手から告白されて付き合うのもアリな理由もありますが、やはり一番大事なのはあなたの気持ちです!

いくらアリな理由があったとしても、自分の気持ちがどうしてもナシと思うならばはっきりと相手にはNOという方がいいでしょう。その時は相手を傷つけてしまうかもしれが、自分の気持ちに嘘をついて無理に付き合っているほうが後々相手をより傷つけるでしょうし、あなた自身もきつい日々を過ごすことになるでしょう。

ですので、いろんなことを考慮して最後は自分の気持ちに嘘のないような返事をするのがよいでしょう。

それは告白してくれた相手への礼儀にもなります。

いきなり好きじゃない人に告白された!その対処法を教えます!

終わりに…

自分が好きになるの人数には限りがあります。

そして、好きになってもそれが実る可能性は100%ではありません。

その中で、好きではなくても告白してもらったということも一つの出会いとして受け入れるのもアリだと思います。

しかし、告白してきた相手も勇気を振り絞ってあなたに気持ちを伝えたということは間違いありません。

あなたもそんな相手の気持ちに正直に、そして何よりあなた自身の気持ちに正直になって返事をしましょう。

そして言えることは、告白されるということはあなたに魅力があるということです!

そう気づかせてくれた相手への感謝は忘れないようにしましょう!

 

保存保存

保存保存

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN