せっかく付き合ってるのに「距離を置くこと」にどんな理由・効果があるの? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. せっかく付き合ってるのに「距離を置くこと」にどんな理由・効果があるの?

せっかく付き合ってるのに「距離を置くこと」にどんな理由・効果があるの?

あなたは「距離を置」くという言葉にどんなイメージを抱きますか。

マイナスなイメージ?それともプラスなイメージ?

 

今回は恋愛において距離を置くことについて詳しくご紹介します。

距離を置くことで得られる効果、距離を置く理由。

また、距離を置く上で注意すべきポイントも見ていきましょう!

せっかく付き合ってるのに「距離を置くこと」にどんな理由・効果があるの?

「距離を置く」のススメ

距離を置くことをおすすめするのは、新たな刺激になる可能性があるからです。

付き合った当初、相手のことを思うだけでドキドキしたのではないでしょうか。

しかし、ある程度時間が過ぎるとトキメキは慣れへと変わっていきます。

本当に私のこと好きなの?と不安に思うこともあるでしょう。

そんな時に距離を置いてみると、相手の気持ちを確かめることもできますよ!

 

また、距離を置くことでお互いに必要な存在だったと気づくこともできるかもしれません。

相手の気持ちを確かめるためだけでなく、お互いに冷静になれるための時間を設ける目的もあるんですよ。

距離を置く期間のことを「冷却期間」ともいいます。

別れたいけれど、感情的になって話ができないと感じる時にいったん距離を置く選択をするカップルは少なくありません。

距離を置くことにより、冷静になって話し合いができるようになれるかも!

距離を置きたくなる理由

早速、距離を置きたくなる理由について見ていきましょう。

相手に距離を置こうと言われた人はなぜ言われたのかチェックしてみてくださいね。

理由①本当に好きかわからない

本当に好きかどうか分からなくなってしまったから・・・というパターン。

一緒にいることが当たり前になり、好きという言葉さえ言わなくなってしまうカップルは数多くいます。

マンネリ化を防ぐためというのも、距離を置く理由の一つでしょう。

距離を置くことで、改めてお互いの気持ちを再確認できるかもしれません。

いったん離れてみると、自分が恋人のことを必要としていたことに気付き、距離を置く前よりもさらにラブラブになれることも考えられます。

理由②相手からの束縛がイヤだ

束縛が強い人と付き合うと、一緒にいることが辛くなってしまいます。

今どこにいるのか、誰といるのかをいちいち報告しなければいけないのはかなりの負担・・・。

いきすぎた束縛は、相手のことを想ってものではなく自己満ですよね。

束縛をされ続けると、自由を感じにくくなって付き合うこと自体が嫌になってしまうことも。

束縛から逃れたい人は、距離を置くことで自分の気持ちを訴えている可能性もありますよ。

理由③忙しくてそれどころじゃない

単純に、忙しすぎて会っている暇がないという理由も考えられます。

仕事で大きなプロジェクトを抱えており、恋愛を楽しむ余裕がない時は距離を置こうと提案されるかもしれません。

距離を置こうと言われた時、忙しいことが理由なら落ち込む必要はありません。

相手は中途半端な態度で、恋人と接したくないと考えている証拠だからです。

恋人を大切にできる心の余裕を手に入れるまでは距離を置かせてほしい、その間は仕事を一生懸命がんばるからという誠実な理由も考えられます

理由④他に気になる人ができた

距離を置きたいと思うのは、他に気になる人ができてしまったからというのも考えられます。

自分の心が恋人ではない他の人に向いているので、恋人のことを考える余裕がないんです。

すぐに別れを選択するのではなく、距離を置いて様子を伺いたいという考えも理由になるでしょう。

理由⑤別れを切り出すのが面倒

別れを切り出すことが面倒なので、距離を置く選択をする人もいます。

その目的は、自然に心を離れさせること。

面と向かって別れ話を切り出さないのは卑怯なのでは、と感じる方もいるでしょう。

しかし、感情的になって別れ話ができない人には距離を置く方法が一番合っています

 

距離を置くことの注意点

最後に、距離を置くときに注意すべきことについてご紹介します。

距離を置こうかと考えている方、または距離を置こうと言われた方はぜひ知っておきましょう。

注意点①距離を置く期間

距離を置くのに最適な期間は人それぞれです。

距離を置きたい理由に合わせ、一週間~三か月を目安に考えてください。

しかし、短すぎたり長すぎたりしないようにしてくださいね。

トキメキを取り戻したかったはずなのに二人の仲が険悪になったり、別れたかったのに泥沼化してしまう可能性も!

注意点②距離を置いている間の注意点

距離を置いている間、やってはいけないことがあります。

まずひとつめは、相手の家に行くこと。距離を置いているので接触しないことが大前提ですが、寂しさのあまり相手の家に行ってしまう人もいます。

これでは距離を置くと決めたことが台無しになるだけでなく、相手からの信頼度が減ってしまい逆効果。

 

ふたつめはSNS。相手に対し、いいね!をしたりコメントをするのは避けましょう。

実際に顔を合わせて会ってはいないけれど、SNSで相手の存在を感じてしまいます。

離れたはずなのに離れられていないと思われると、距離を置く意味がありませんよね。

せっかく付き合ってるのに「距離を置くこと」にどんな理由・効果があるの?

おわりに

いかがでしたでしょうか。今回は距離を置くことについてご紹介してきました。

恋愛において距離を置くことを選択するのには様々な理由があります。

しかし、距離を置く大部分を占める理由は「自分の気持ちを見つめなおしたいから」なんです。

 

付き合っていくうちに、この人とこのまま付き合い続けても大丈夫かな?と悩むときもあるでしょう。

そんなとき、自分の気持ちとしっかり向き合うことで答えを出すことができます。

距離を置くことで相手に対する気持ちを再確認し、以前より仲が深まることも考えられますよ。

当たり前だと思っていたことに感謝できるようになれば、人間としても成長できます。

 

また、別れたいと思ったときに距離を置くのも一つの方法。感情的になり、嫌な気分のまま別れてしまうのは悲しいです。

いったん距離を置き、お互いに別れを受け入れられる状態になってから別れ話をするのもいいでしょう。

 

このように、距離を置くことは今の状況を見つめなおすきっかけになります。

今の状況を変えたいと思う方は、距離を置くことを選択肢の一つとして取り入れてみてくださいね♪

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN