近づきたいけど恥ずかしい・・・。人見知り女子が恋愛成功させる方法 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 近づきたいけど恥ずかしい・・・。人見知り女子が恋愛成功させる方法

近づきたいけど恥ずかしい・・・。人見知り女子が恋愛成功させる方法

あなたは、自分のことを人見知りだと思いますか?

人と話すときに緊張する・・・ついつい他人を避けてしまう・・・というように

「私、人見知りかもしれない…」そう思っている人は案外多いかもしれません。

 

そこで今回は、人見知りの人の特徴や改善するための方法、さらには恋愛していくためにはどうしたらいいのかを見ていきたいと思います♪

近づきたいけど恥ずかしい・・・。人見知り女子が恋愛成功させる方法

人見知りの人の特徴

そもそも人見知りと言われる人って、どんな人?

まずは人見知りの人の特徴はどんなものがあるのか一緒に見ていきましょう!

緊張しがち

人見知りの人は社交的な人に比べて、緊張してしまうことが多いです。人見知りの人からすると、社交的な人はどうしてあんなにのびのびとコミュニケ―ションが取れるのか不思議に思えてしまうこともしばしば。

相手の気持ちを必要以上に想像してしまい、「こう言ったら気を悪くしてしまうかもしれない」というネガティブ思考が止まらず、一歩踏み出せないことも多いかもしれません。

話をするのが苦手

人見知りの人は会話をすることが大の苦手!

頭の中でこんなことを言おうと予習して頑張ってみても結局話ができず、どことなく気まずい沈黙が流れますます委縮してしまう・・・そんなことが多くあるかもしれませんね。

相手が話をしてくれても良い返し方がうまく思いつかず、頑張ってひねり出した答えを後から一人で反省する、そんな苦い経験も多くあるのでは!?

目をみるのが苦手

相手の目をじっと見る、見られるのが苦手だというのも人見知りの人の大きな特徴。

もしかしたら自分に自信がなく、相手に自分のことを見透かされたらどうしようと怖い気持ちを抱えているのかもしれません。

また相手に目をじっと見つめられると、支配されてしまいそうな、なんとも言えない圧迫感を感じて逃げ出したくなってしまうことも・・・。「話、聞いてる?」と焦ってしまったなんて経験があるかも!?

どもってしまいがち

言いたいことの一言目がうまく出てこず、どもってしまうという悩みを抱えている人見知りの人も多いかもしれません。どもりには様々な要因があるので、単純に人見知りだからでは片づけられないパターンもありますが、人見知りの性格に絡んだ心理的要因でどもってしまう場合もあるようです。

どもってしまうのが嫌でますます話をするのが嫌になって、会話をする場面から離れてしまうこともあるかもしれません。

人見知りの改善方法

さてここまでは人見知りの人の特徴を見てきました。人見知りの人にとっては「あるある!」だったかもしれませんね。

人見知りでも魅力的な人はたくさんいますが、人見知りであることがつらいとなると、人見知りを直したいなあと思うようになりますよね。

でも大丈夫!少しの行動の積み重ねで人見知りは改善することができるんです!

ここからはその具体的な方法を、一緒に見ていきましょう♪

 

人と会う回数を増やす

とにかく場慣れすることは一番の薬です。例えば人見知りの人が営業職について、一年後その人と会ったら全く人見知りを発動することがなくなっていた…というのはよくあるパターン。

もしも今、あまり人と会う機会が少ない生活スタイルなのであれば、なるべく多くの人と会うようにしてみましょう。

といってもいきなり誰かと約束をして長い時間を過ごすのではなく、行きつけのカフェを作って店員さんに「ありがとう」や「ごちそうさま」を言うようにしたり、近所の人とすれ違った時に挨拶を欠かさなかったりと、そんな小さなハードルをまずは越えてもいいかもしれません。

もちろん自分の気持ちが一番大事なので、辛ければ休憩したって大丈夫です。少しずつ長く続けていれば、いずれは習慣化して楽になってきますよ♪

 

メールなどで話す練習をする

いきなり人と接するのはちょっと…という人は、まずはメールやLINEで慣れていくのもいいですね。

これらのいいところは、相手の顔も自分の顔も見えないので、必要以上に気をまわしてしまい自滅することがなくなります

目を見ることが苦手だったり、どもってしまう悩みを抱えている人も、メールであれば安心ですね。

メールを重ねて自信をつけていくと、不思議と相手に会った時に、何もないよりも上手にコミュニケーションをとることができるでしょう。

事前にメールをやり取りすることで、ある程度相手がどんな話題を好むのかを知っておけるので、そんなところもいいですね♪

 

人見知りの人が恋愛をしていくには

人見知りの人でも少しずつ変わることができそうだということがわかってきました。ここからはまた一歩進んで、人見知りでも恋愛を成功させるにはどうしたらいいのか見ていきましょう!

最初の一歩だけ踏み出す

恋愛となると途端に苦手意識を持つ人見知りの人も多いかもしれません。いや私にはいいよ~このままでも十分幸せだし・・・と言いたくなる気持ちもよくわかります。

ですが、せっかくチャンスがあるのなら、一歩踏み出してみませんか。もしかしたら想像以上にいい出会いがあるかもしれないし、自分の人生が大きく変わっていくかもしれません。

かといって誰かと出会ってデートを重ねて、コミュニケーションをとって親密に・・・と多くのことを想像してしまうと、身動きが取れなくなってしまいますよね。

そんな時は最初の一歩だけ頑張ってみましょう。周囲の人に「恋愛がしたい」と伝えてみるだけでいいのです。0の状態から少しだけ勇気を出して恋愛スイッチをオンにしてみることで、少しずつ変わっていきますよ。

連絡はまめにとる

相手に気を使いすぎるあまり、連絡をあまりとらないという人も多いかもしれません。こちらは相手の邪魔にならないようにと思っての行動だったとしても、相手はこちらの気持ちが読めるわけではないので、もしかしたら連絡を取りたくないのかな…と思わせてしまうかもしれません。

これではもったいないですよね。ちょっとだけ「相手に迷惑かもしれない」「どうせ私とのメールなんか…」という自分の心の声に抵抗して、ぜひこまめに連絡を取ることをオススメします!

好意を伝えるようにする

実は想像以上に、相手もどう思われているかは気になっていることが多いです。たとえ相手が自信に満ち溢れているように見えたとしても、好意は伝えてほしいと思っていることが多いもの。

さりげなく相手に自分が好意をもっているというメッセージを送るようにしましょう。人見知りの人にとってハードルが高いかもしれませんが、少しでいいのです。「そういうところ尊敬する」、「すごいと思う」と、ポジティブに思っていることがあれば、素直に伝えるだけで十分!

近づきたいけど恥ずかしい・・・。人見知り女子が恋愛成功させる方法

まとめ

いかがでしたでしょうか。人見知りの人でも、少しの行動で変わっていくことができそうですね。

人のことが良く見えて、相手のためを思って考えすぎてしまう優しい人が多いのも人見知りの人の特徴。

それを生かしていくことができるように、今日から一緒に一歩踏み出してみませんか。

あなたの生活がより良いものになりますように♪

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN