人類の永遠のテーマ!?「男女の友情」は本当に成立するかを考えます! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 人類の永遠のテーマ!?「男女の友情」は本当に成立するかを考えます!

人類の永遠のテーマ!?「男女の友情」は本当に成立するかを考えます!

男女の友情は成立するか・・・うーん、これは永遠のテーマであると言っても過言ではありませんよね。

成立するよ!と言う人もいれば、絶対にありえない!と言い切る人もいます。

果たして男女の友情は成立するのでしょうか。あなたの考えは?彼氏や親しい友人に考えを聞いてみるのもおもしろいかも?

今回は、男女の友情は成立するのかというテーマにスポットライトを当てます。今異性の友人がいるよと言う人も、男女の友情なんて信じないという人も、この記事を読んで少しでも何かの参考になればうれしいです♪

人類の永遠のテーマ!?「男女の友情」は本当に成立するかを考えます!

男女の友情は成立する?

男女の友情は成立するのかという問いですが、ずばりお答えしましょう。

男女の友情は成立します!ただし、条件つきでという一言がつきます。多くの人が経験したように、男女の友情が成立することは難しいもの。片方がただの友達のつもりでも、もう片方が友達以上の感情を抱いてしまうことは、よくあるからです。

特に男性は女性に対して性的欲求を抑えられないことが多く、このことが男女の友情が成立することを難しくしています。つまり、男性が手を出す気にならないような女性のタイプなら、男女の友情が成立する可能性がぐっと高まるのかも。

それでは、次で男女の友情が成立するパターンを見ていきましょう。

成立するパターン

いくら本人たちが大丈夫と言っていても、何も考えずに関わっていては、どちらかに恋心が生まれてしまうのが男女の仲。なので一体どういった点に気をつければ男女の友情が成り立つのか、ものすごく気になりますよね。

3つの成功パターンから、男女の友情が成立するためのコツを学びましょう!

 ・2人きりで会わない

お互いを変に意識してしまうことを防ぐために、2人きりで会わないように気をつけます。友達なのに2人きりで会わないの?と思うかもしれませんが、同性同士でも、2人きりで会わない友達というのは、何人もいるものですよね。なので、2人きりで会わなくても、友達は友達ですし、別に珍しいものでもありません。

LINEのやりとりなどは好きにしていいですが、2人きりでお互いの家に行く、デートをするということは極力避けるようにしましょう!

 ・お互いに恋人をつくる

お互いに本命の恋人を作って、異性としての興味を無くさせるという作戦です。自分が大好きな恋人がいれば、異性の友達は恋愛対象に見えないですよね。自分は恋人のことに夢中で、好きで好きでたまらないわけですから、異性の友達は所詮友達という扱いに落ち着きます。

お互いに恋人を作ることで、お互いに相手のことを異性として見ないようになるので、男女の友情が崩れるということがないんですね。

ただし、恋人とうまくいっていないときに恋愛相談して、優しくされたことで異性として見るようになってしまい、恋心が芽生えてしまうということがあるので要注意!

 ・スキンシップをしない

人は自分の周囲に、パーソナリティスペースという心の縄張り意識を形作っています。親しくない人に自分のパーソナリティスペースを侵されるのは結構なストレスですよね。ボディタッチなどのスキンシップは、パーソナリティスペースへの侵入を許しているわけですから、親密の証でもあります。

スキンシップを繰り返すことで、脳が、「この人は肌が触れるくらい近づいてもいい親密な仲の人」という認識をしてしまうことがあります。ストレスを通り越してしまったわけですね。

そうなると相手にドキドキしてしまう可能性が高まります。単純に触れられていることで人肌を感じてドキドキしてしまうこともあるため、男女の友情を保つためには、ボディタッチなどのスキンシップをしない方が無難です!

男から見た「男女の友情」

男性の立場では、男女の友情をどのように見ているのでしょうか。まず、男性が男女の友情が成り立つと女性に思う場合は

・女として見ていない

・性格的に付き合えないと思っている

という特徴があります。自分の好みからあまりにもかけ離れていて、付き合うのは無理!と男性が思っている場合は、男女の友情が成立する可能性が高いです。

また、女性の中には、自分はかわいい方だと思うけど、男友達と男女の友情を成立させているという方もいるでしょう。それは素晴らしいことなのですが、実は男性が理性を保つのが大変だと思っているということもありえます。安心しきっていた男性が変わってしまうということはよくあるので覚えておきましょう。

女から見た「男女の友情」

女性はあまり男女の友情に執着することはありません。友情を特別視していないんですね。

もちろん、女性は男友達のことを、男友達として認識しています。そのため、相手から予期せぬ好意を向けられて、そんなつもりじゃなかったのに・・・と相手を嫌悪することがよくあります。

しかし、自分がわずかにでも「恋人でもあり」だと思っている場合は、お互いの気持ちが変われば付き合うこともアリ!となる場合も。この辺り女性の方が柔軟な思考をしているんですね。

人類の永遠のテーマ!?「男女の友情」は本当に成立するかを考えます!

おわりに

男女の友情は成立しますが、成立するためにはいくつかの条件があります。

まず、男性が女性のことを女性として見れない、性格が無理などが前提条件になります。もしも女として魅力的だと感じていると、男性は自分の理性を保つことができずに恋心を抱いてしまいがち。

他には、お互い恋人を作る、二人で会わないようにする、ボディタッチなどのスキンシップをしないといった、お互いにドキドキしないための工夫もしなければなりません。

もしも工夫も何もせずに簡単に男女の友情を成立させることができるなら、そもそも男女の友情は成立するのか?という命題が出てきません。「成立する」で終わりだからです。

男女の友情が成立するのかどうか話題になるということは、普通にしていたら男女の友情が成立しないケースの方が多いということになります。よって、男女の友情を成立させるためには、いくつかの工夫をする必要があるわけです。

もしも異性の友達がいる人は、これをいい機会に男女の友情は成立するのか、成立するならどういうことをすれば友情が続くのか、一度じっくりと考えてみることをおすすめします!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN