どうして返事をくれないの!?あなたを苦しめる既読スルーについて考えます! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. どうして返事をくれないの!?あなたを苦しめる既読スルーについて考えます!

どうして返事をくれないの!?あなたを苦しめる既読スルーについて考えます!

LINEで既読スルーをされたことはありますか?また、逆にしたことはありますか?自分が忙しいときはついつい既読スルーをしてしまいがちですが、相手に既読スルーをされると悲しい気持ちになってしまいますよね・・・。

でもどうして相手が既読スルーをするのか考えたことはあるでしょうか。既読スルーをする理由がわかれば、これからのやりとりに生かすことができます。

そこで今回は、既読スルーの理由と対処法について説明します。どうして男性が既読スルーをしてしまうのか、その心理を理解することで、二人の仲をより親密にすることができるようになりますよ!

どうして返事をくれないの!?あなたを苦しめる既読スルーについて考えます!

既読スルーって悲しい

気になる男性から既読スルーされたら悲しいですよね・・・。どんな返信が来るのか楽しみにしているのに相手に反応されないということも悲しいですし、やりとりそのものが途絶えてしまうということを考えても悲しい気持ちに・・・。

既読スルーする方は楽なものですが、された側は悲しい気持ちになってしまうのが既読スルー。もしも自分が既読スルーをするなら相手を傷つけないように上手いタイミングで既読スルーしたいところです!

相手が既読スルーする理由

相手が既読スルーする理由には、一体どのようなものがあるのでしょうか。ここでは既読スルーする理由を5つにまとめています。大体の場合このうちのどれかに当てはまるので、もしかしてこういう理由なのかな?と思うことで悲しい気持ちが楽になりますよ!

 ・返信するのを忘れている

意外とよくあるのが返信するのを忘れているパターンです。既読がついているのに忘れるってどういうこと?と思うでしょうが、メッセージを見てもその場で返せるとは限りません。後でじっくり考えてから返信しようと思うこともあります。

後で返信しようと思ってそのまま忘れるということは結構あるんですね。返信したつもりになっていることもあります。明らかに既読スルーされる流れじゃなかったのに長時間返信がなかった場合は、何かしらのメッセージを送ってみてもいいかもしれませんね。

・忙しくて返す余裕がない

しすぎて返信する余裕がないパターンです。返信を見ることはできても、メッセージを打つ暇がなかったということもありえます。また、メッセージはきちんと考えて打ちたいという人や、仕事以外のことを考える余裕がないという人は、メッセージだけ確認して返信を後回しにしてしまいがち。

後回しにしたまま帰宅して、そのまま疲れて寝てしまうということもあり、忙しいと既読スルーをする可能性が高まります。

 ・返信する内容に困っている

既読スルーをする理由が「こちらが送信したメッセージ」にあるというパターンです。返信しにくい内容の場合、どう返したらいいのかわからず困ってしまいます。その結果、既読スルーという結果に落ち着くわけです。

相手のプライベートに踏み込んでいたり、問い詰めたりするようなメッセージを送っていないかチェックしてみるといいでしょう。

 ・恋の駆け引きをしている

既読スルーをされたら気になりますよね。どうして無視するのだろうと思って相手のことを考えてしまいますよね。心が揺さぶられますよね。それをあえて狙ってしている人がいるんです。

いつもメッセージが送られてきていて返信がすぐ来るのが当たり前になっていると、相手か返信が来なくなった途端に不安になります。何かあったのかな?と思ってしまいます。心配な気持ちになります。

経験が豊富な男性は、女性がそうなることをわかってわざと既読スルーをします。不安になっている女性に優しくすれば女性は自分のことをもっと気に入ってくれると知っているわけです。とぼけた風にまた連絡をくれるでしょうが、実は明確な意図を持って行動しているんですね。

女性慣れしている人が絶妙なタイミングで既読スルーと再連絡をしてきたら、あなたを狙っている可能性が高いかも!

 ・読むだけで自己満している

メッセージを読んだだけで満足したパターンです。本人からすれば、メッセージを読んで終わり!という感覚ですね。返信をするやる気がありません。返信が必要のないメッセージが来たと思っています

もしもこちらが返信して欲しいメッセージだった場合は、感覚の食い違いが起こっています。何度も続くようならさりげなく指摘するといいでしょう。

既読スルーへの対処法

相手に既読スルーをされたときに、どうしたらいいのかわからないという方のために、ここでは既読スルーの対処法を5つ後紹介します。この中から好きな方法を選んで試してみるといいでしょう。

 ・内容を簡単にして再度送ってみる

メッセージが長文の場合は既読スルーされる可能性が高まります。長文を読むことは疲れるからです。内容を簡単にしてもう一度送ってみましょう。短いメッセージならぱぱっと返信してくれますよ!

 ・シンプルに返信を催促してみる

シンプルに返信を催促するという手もあります。相手を責める行為はあまりよくありませんが、スタンプや軽く声をかけるようなメッセージを送ることで催促することが可能です。

スケジュール調整など相手からの返信が必要な場合は、「どう?」とか「決めないといけないから返信お願い」などというようなメッセージを送って催促してみましょう。

 ・電話やメールなどで連絡してみる

他の手段を用いて相手の様子をうかがうという手です。タイミングを見て連絡することで相手がどういう状況なのか知ることができます。それまで普通にやりとりをしていたのに電話やメールも反応がない場合は、相手が忙しい可能性が高いです。

ただし、もしも最近相手の反応がよくなかった…という場合は、相手が距離を置きたいと思っている可能性が高いです。その場合は無理に連絡をとらないようにしましょう。

 ・直接会った時に聞いてみる

もしも相手とすぐに会えるなら、直接会ったときに軽く既読スルーのことを話題に出してみるといいでしょう。口頭で既読スルーの理由を教えてくれますし、その後返信をしてくれますよ。

 ・相手に期待しすぎない

相手の既読スルーが気になるときは、相手にこうして欲しいという願望が強くなっていることが多いです。相手に求めすぎることはないか自己チェックしてみましょう。期待しすぎないことが大事です。

どうして返事をくれないの!?あなたを苦しめる既読スルーについて考えます!

おわりに

相手に既読スルーされたら悲しい気持ちになりますが、相手にもいろいろと事情があります。返信したくてできないということも意外と多いということを理解しておきましょう。

既読スルーをされてしまったときは、相手に期待しすぎないように注意しつつ、返信を促すようにするといいでしょう。相手の負担にならないようにして、楽しくメッセージのやりとりを続けてくださいね!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN