自分に自信がないのはなぜ?ネガティブ女子の心理を徹底検証! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 自分に自信がないのはなぜ?ネガティブ女子の心理を徹底検証!

自分に自信がないのはなぜ?ネガティブ女子の心理を徹底検証!

私は自分に自信がないから・・・。っていう人って結構多いですよね。自分に自信がない人はどんな特徴があるのでしょうか?

自分に自信がない人はどのような時に損をするのか、どうしたら自信を持てるのかなど、自分に自信がない人について一緒に見ていきましょう!生まれ変わって自分に自信を持つことができるようになっちゃうかも!?

自分に自信がないのはなぜ?ネガティブ女子の心理を徹底検証!

自信がない人は恋愛にも消極的?

自分に自信がないと、恋愛をする場合でも自信のなさが出てしまうことも・・・!恋愛にも自信が持てない人は恋愛をする時にどんなことで困ってしまうのでしょうか?毎回自信が持てずに行動が起こせない人や、失敗が怖くて踏み切れない人など、どんな特徴があるのか詳しく見ていきましょう!

・目が合わせられない

好きな人のことを見ていると、目が合うタイミングがありますよね!そんな時に目を合わせることができないなど、照れ屋にも感じられることがあります。でも、照れているだけなら慣れとともに目を合わすことができるようになるけど、自分に自信がない人はなかなか相手と目を合わせることができなくて、最終的には相手のことを見ること自体ができなくなっちゃうことも・・・!?

相手を見ることができなくなってしまうほどに自分に自信がない人は、自分が好きっていう気持ちにも気づいてもらえないこともあるんです。

・積極的にアプローチできない

自分のことをアピールすることや、好きという気持ちを相手に伝えることが苦手なのも大きな特徴!自分に自信がないと、自分のアピールするところが見つからなかったり、アプローチしても「どうせうまくいかないし・・・」と消極的になりがち。好きな人にだけでなく、合コンなどの恋愛につながる場でも、自分のことをアピールできないし、いい感じの人がいてもアプローチが積極的にできないことがあるんです。

アプローチをしないことには、自分の気持ちに気づいてもらえませんよ!

・自分とは不釣り合いに感じる

「彼の隣にいるのは不釣り合いなんだ・・・」などと考えてしまうのも、自分に自信がない人にはよくあること!恋愛に消極的になってしまうと、隣にいる自分の姿さえも想像がつかなくて、自信を失ってしまうことがあります。周りのカップルは楽しそうだけど、自分はあんなに楽しそうにできる自信がない・・・と感じたりもしますよね。

自分に自信がないときは何をやっても上手くいかない気がしくるもの。でも、思っているよりも相手はそんなこと気にせずに隣にいることを望んでるときもあるんですよ!

・LINEやメールを送りたくても送れない

本当はLINE やメールしたいのに「迷惑になっちゃうかも・・・」と、なかなかLINEやメールを送ることができない人も多くいます。付き合う前には、誰でも連絡を取るときに怖くなってしまったり、自信がなくなってしまうことがあって当たり前!でも、本当に自信がない人はつきあってからのLINEやメールでも、気を使ってしまって送れない!なんていうことも。

相手を気遣っているつもりが、実は自信のなさだった!なんていうこともよくあります。でも相手からの連絡を待つだけだと二人の間に距離が出てきちゃうことも・・・!

自信を持てない原因は?

自分に自信が持てない人は、なんでそんなに自分に自信が持てなくなってしまったのでしょうか?きっと原因があるはず!その原因がわかれば、自分に自信を持つことだってできちゃうかもしれない!?ではどんな原因があるのか考えていきましょう!

・すぐに人と比較してしまう

あの子はあんなに可愛いのに私は可愛くない・・・。など、すぐに自分を他の人と比較してしまうと、自分に自信が持てなくなってしまうことも!?他の人のいいところって、結構目につきやすいんです。それが自分にないものだと余計にそうですよね。それを知っていても、自分と他の人を比べてしまう事はどんどん自信をなくす事にも繋がっちゃいますよ!

隣の芝生は青く見えるのと同じ!自分にないものはとてもいいものに見えてきちゃうんです!

・成功した経験が少ない

「何をやってもうまくいかないし」の言葉は、自分に自信を持てなくさせる呪文です!成功が少ないと、失敗のことばかり考えてしまいます。失敗するから、失敗したくないから、と考えてるうちに挑戦することにさえも自信をなくしていってしまいます。時には自信がなくても当たって砕けられるくらいの思いっきりも必要です。

失敗すると思ってると失敗しやすいものです!成功したことはあるんだから!と自分を励ますことも必要なのかも!?

・真面目すぎる

あれはダメ、これはダメと真面目になりすぎていると、だんだん自分のすることに自信が持てなくなってくるもの。時には羽目を外すくらいの気持ちでいないとダメなんですね。

真面目なことは悪いことではないです!真面目なことを羨ましく思っている人もいるかもしれません!でも、自信を持つために少し冒険もして見たらいいのかも!?

自分磨きにチャレンジしてみて

自分自身のいいところを見つけて褒めたり、毎日鏡を見て自分を褒めたりすることにチャレンジしてみると、どんどんと自信が持てるようになるものです。髪型を変えたりメイクをしたりすることも、自分に自信を持たせるにはいいチャレンジ!自分に自信が持てるようになってくると、仕事も恋愛も楽しくなってくるのでぜひチャレンジしてみてくださいね♪

自分に自信がないのはなぜ?ネガティブ女子の心理を徹底検証!

まとめ

いかがでしたか?私も知らないうちに自信がなくなっちゃうことをしてるかも!って思った人もいるのでは?自分に自信を持つことは簡単ではないかもしれないけど、楽しく過ごしてる自分を想像して自分磨きをしてみるといいかもしれませんね!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY