職場の彼に告白は告ハラになりかねない!?職場での告白のタイミング - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 職場の彼に告白は告ハラになりかねない!?職場での告白のタイミング

職場の彼に告白は告ハラになりかねない!?職場での告白のタイミング

最近ではよく「〇〇ハラスメント」という言葉をよく聞きますよね。スポーツや政治の世界でもハラスメントの問題が起きて、メディアを騒がせているほど「ハラスメント」という言葉は現代の人はとても敏感になっているもの!

そんな中で、今新たに生まれた「告ハラ」という言葉があるんですね!「告ハラ」とは「告白ハラスメント」の略。告白というとされると嬉しいと思うことの方が多いように思うけど、場合によっては相手が不快、もしくは迷惑に思ってしまうことがあるんですね・・・。

これは特に会社などの職場によく起こりうるハラスメント!自分勝手な告白がもしかしたら告ハラになってしまうかもしれませんよ!つまり、とても身近なことで自分が加害者になってしまうかもしれない、不愉快な思いをさせてしまうかも・・・。

どうやって告ハラにならずに相手に自分の気持ちを伝えればいいか一緒にみていっちゃいましょう♪

職場の彼に告白は告ハラになりかねない!?職場での告白のタイミング

職場での告白はタイミングが大事!

告ハラになりやすい場所「職場」を例にして告ハラにならない告白するタイミングはいつなのかをいくつか一緒に見ていきましょう♪

職場での告白は特に慎重に相手の立場や状況を考えたほうがいいので、ここはきちんと押さえておくことが大切!

彼の仕事が忙しくない時期を狙う!

みんなが忙しく仕事をしているときに「好きだから付き合って!」なんてことは絶対にタブー!社会人としてのマナーも疑われてしまいますよ。

そもそも、告白というのは相手のことを想うことが一番大切なので繁忙期は絶対に避けること!上手くいく可能性があったとしても焦ってはいけませんよ。そこで焦ってしまって片思いがダメになるだけでなく、一緒に働いている人たちからの信頼も失くすかも・・・。

どんなに自分が忙しくなくて、いち早く気持ちを伝えたかったとしてもやはり一番考えるべきは相手のことですよ。言われて嬉しいはずの告白が迷惑な「告ハラ」になっちゃうかも・・・。

告白は就業時間後にする!

いざ告白をするというようなタイミングで、就業前や仕事中のは避けるべき!

彼はもしかしたら前日になにか不幸なことがあって気持ちを奮い立たせて会社に出てきているかもしれないし、彼はその日大きなプロジェクトの会議を控えていて、かなりナーバスになっているかも・・・。

そんな中「好き!」と言われても、とても嬉しいや共感するような気持ちにはなれませんよね!その日一日、あなたも通常のすべき仕事をきちんとしつつ彼の様子をみて、仕事が終わった後に告白すべきかどうかを十分に考えてみて!

彼の仕事が上手くいっているときがいい!

告白するタイミングでよく、相手が弱っているときを狙うと成功しやすいなんていいますよね!もちろんそういう時もあるけど、逆にリスクもありますよ・・・。

それは、相手がカップルとして楽しく過ごすというようなそんな気持ちになれないというリスク。だとしたら、仕事などうまくいっている時に告白すればそのようなリスクはないはず!むしろ、頑張っている彼を支える存在になれるチャンスですよ♪

自分の納得いく仕事ができて初めてプライベートも充実する!といったような考えは特に男性に多い考え方。テンション高い時の勢いに乗るというのも大切ですよ!

両想いであることが確実だとなってから告白する!

自分が好きだからといって無鉄砲に告白して成功すればいいけど、もし失敗してしまった場合でもその彼と職場は同じで、毎日顔を合わせることになりますよね・・・。これはかなり気まずいし、仕事にも支障がでてしまうこともありえる。

つまり、告白の失敗は自分にとっても相手にとっても最悪の事態になってしまいますよ!なので、どうしても失敗は避けたい!

そのため、告白をする前には、こまめに彼とコミュニケーションをとり、相手が自分をどう思っているかをリサーチしておくことが大切ですよ。

会社での休憩中に他愛もない話をしてみたり、仕事終わりに食事に誘って快く受けてくれたり、逆に食事に2人きりで誘ってくれたりなど確実に自分のことを他の社員とはいい意味で特別な扱いをしてくれているというな行動が明らかであるなら成功率は高いですよ!

そういう場合はあなたから告白しても失敗して気まずくなるようなこともないので、思い切って告白しても問題はないはず!

職場の彼に告白は告ハラになりかねない!?職場での告白のタイミング

おわりに

いかがでしたか?

人を好きになると自分の気持ちを伝えて、受け入れてほしいと思う気持ちは自然なことで決して悪いことではないですよ。

しかし、告白というのは自分ひとりのことではない!

相手のその時の立場、状況、そして気持ちを考えた上で自分の気持ちを伝えなければそれは自分勝手な行為になってしまい、相手を困惑させたり、不快な思いをさせる告白ハラスメントつまり、「告ハラ」になってしまうんですね・・・。

特に会社はみんな生活していくために一生懸命働いている場所!会社によっては恋愛禁止をしている会社もあるほど恋愛によって通常の業務ができなくなってしまうことも大いにあるんですね。それは会社にとっても大きな損害になりますよ。

なので特に会社での告白は慎重に行わなければいけない!しかし、同じ職場の人とは多くの時間を一緒に過ごすし、いろんな困難な仕事も一緒に力を合わせていると恋愛感情が生まれやすい環境でもあるのは確か!

社内恋愛は難しいことも気を遣うことも多いけど、決して諦めず焦らず慎重にゆっくりと気持ちを育んで相手のことも考えた上で告白して、幸せをゲットしちゃいましょうね♪

恋も仕事も充実した毎日があなたを待っていますよ!

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
TOKYO GIRLS RUN BEYOND TOFU