※編集終了 鍋パーティーで好きな人と距離が縮まる!人気鍋・変わり鍋を一気に紹介! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. ※編集終了 鍋パーティーで好きな人と距離が縮まる!人気鍋・変わり鍋を一気に紹介!

※編集終了 鍋パーティーで好きな人と距離が縮まる!人気鍋・変わり鍋を一気に紹介!

みなさんは「お鍋」好きですか?

お店でご飯を食べるのも楽しいですが、ひとつの鍋を囲んでわいわい食べるのも楽しいですよね!

家族、友だち、好きな人と一緒に食べるお鍋の時間は幸せ!なんて思う人も多いはず。

今回は鍋パーティーについて一緒に見ていきましょう!
人気のお鍋の種類、変わったお鍋、鍋パーティーで気を付けること、そして鍋パーティーで好きな人にアピールする方法をまとめたのでぜひ参考にしてくださいね♪

鍋パーティーで好きな人と距離が縮まる!人気鍋・変わり鍋を一気に紹介!

人気の鍋を一気に紹介!

まずは定番の人気のお鍋を一緒にみていきましょう!

これを作れば間違いなしのおいしいお鍋ですよ!

関東で人気の「寄せ鍋」

主に関東の人に人気なお鍋が寄せ鍋ですよね!
汁を入れたお鍋の中に野菜や魚介類を入れ、煮ながら食べるもの。

地方によって鍋のお出汁や具材は異なりますが、定番のお出汁は、塩、しょうゆ、味噌、酒です♪

博多名物!さっぱり食べれる「水炊き」

お鍋に水を張り、骨や皮付きの鶏肉や野菜を煮込んで食べるお鍋。
ポン酢で食べる人が多く、大根おろしをたれに入れるとさらにおいしさが増すんですよ!

水炊きはさっぱり食べられるもので、元は博多の名物料理!
鶏肉だけでなく、薄切りの牛肉や豚肉を用いるものも水炊きというんですよ。

冬のお鍋といえば「キムチ鍋」

冬に定番お鍋、キムチ鍋は、名前の通り韓国の漬物であるキムチをお鍋に入れたもの。
主な具材はお肉、野菜、豆腐などですよね。

締めはうどんだけでなくチーズキムチリゾットにするのもおすすめなんですよ!

辛さが得意な人はついつい箸が進んで食べすぎちゃうお鍋ですよね。

地方のものや好きな具を楽しめる「おでん」

自分の好きな具材を選んで食べるおでんは盛り上がりますよね!

おでんは、地方によってさまざまな出汁や具材があるんですよ。地方出身者の人は自分の県のおでんをおすすめすると喜んでもらえますね。

 

鍋パーティーにオススメの具材たち!

お鍋パーティーにおススメの具材を一緒に見ていきましょう!

アレンジをする参考にしてみて下さいね☆

葉野菜なら白菜がおすすめ!

お鍋に使う葉野菜におすすめなのは、なんといっても白菜。
出汁の風味が深く染み込み、他の具材の味を邪魔しない食材なんですよ。

上の緑の部分ももちろん、下の白い部分も食べ応えがあっておいしいですよね!

豚バラ肉とのミルフィーユ鍋は大人気鍋。インスタ映えだって狙えちゃいますよ☆

ちょっぴりリッチな気分を味わえるカニやふぐ

リッチな鍋パーティーにおすすめなのはカニやふぐ!お鍋に入っていたらとっても美味しそうですよね!

特別な日には高級食材を使うのもアリかも♪

食感の違いを楽しめる!冬におススメな牡蠣

冬野菜のシャキシャキ感とクリーミーな牡蠣のお鍋はとってもおすすめ!

牡蠣は火を通しすぎると身が小さくなって固くなっちゃうんです。あまり火を通しすぎず、ぷりぷりの牡蠣を楽しんでくださいね♪

大根をピーラーで薄くスライス

大根をピーラーで薄くスライスし、豚バラ肉としゃぶしゃぶ鍋もおすすめなんですよ!

旬になると大根はとても安く手に入るのでいいですよね。

ひと味ちがう!ちょっと変わった鍋!?

定番のお鍋だけでなく、たまにはちょっぴり変わったお鍋も盛り上がりますよ!

一緒にみていっちゃいましょう!

暑い季節にも鍋を食べれる「冷やし鍋」

暑い季節にも鍋パーティーができるんですよ!知っていましたか?
夏などの暑い日には「冷やし鍋」がおすすめなんです!

冷しゃぶ風、豆乳に豆腐を入れて冷蔵庫で冷やす、冷やしたトマトを丸ごと入れる鍋など、ぜひ試してみてくださいね♪

山形の変わったお鍋「芋煮」

山形県を代表するお鍋料理が芋煮。

里芋がごろごろと入っており、食べ応え抜群なんですよ!

味の染み込んだこんにゃくととろみのある里芋の相性がとてもよく、たくさん食べられちゃいます!しめにはうどんがおすすめ!

洋風にするなら完熟「トマト鍋」

洋風のお鍋も人気が高いんですよ!その中でも、特に女性におすすめなのが完熟トマト鍋。

トマトには女性に嬉しい効果がたっぷり含まれていますよね。

具材はにんじんやブロッコリーが合いますよ。そして、お肉はうまみをたっぷり出てくれる豚バラがおすすめ!

お鍋のしめには「パスタ」でオシャレに!チーズをたっぷりかけてくださいね♪

ファミリー向けは「カレー鍋」

子どもも大人も大好きなのがカレー鍋!

醤油出汁もいいですが、たまには一味変わった鍋もいいですよね。市販のルウで簡単に作れちゃいますよ。

家族みんなで作ってみてくださいね!

鍋パーティーで気をつけることってあるの?

皆のアレルギー食品をチェックしておく

鍋パーティーを主催するうえで一番気を付けることは、参加者にアレルギー食品がある人がいないか事前にチェックをしておくこと!

食品アレルギーは甘く見ていてはダメ。命に関わるとっても怖いものなんですよ。
安全に鍋パーティーを楽しむために、きちんと確認して下さいね!

お箸の使い方など食事のマナー

みんなで一つのお鍋をつついて食べるので、食事のマナーには気を付けてくださいね!

特にお箸の使い方は要注意です!
自分の口を付けた箸をお鍋に入れるのではなく、きちんとお鍋用の菜箸を使うこと。お鍋をやたらとかき混ぜないこと。お鍋の中の具材をつっついてどれにしようかなと迷わないこと。

ちょっとしたマナー違反は場の空気を悪くしてしまいますよ。

鍋パーティは恋愛に発展するの?

鍋パーティーってみんなですることで、親密度はぐっとあがりますよね。

これからお近づきになりたいと考えている人と距離を縮めるにはいい機会なんですよ!

鍋パーティーそのものにドキドキ感を期待するのは難しいかもしれませんが、仲良くなる目的でのぞんでみて!

鍋パーティでのアピールの仕方

準備片付けは積極的に動く

鍋パーティーの時に、この子いいなと思ってもらうには、とにかく動くことが大事。

準備や片づけを積極的に行い、家庭的な一面をアピールしてくださいね!

狙った彼だけでなくみんなと親しい関係を作る

気になる彼だけに気を遣うのではなく、その場にいる全員に気を配るようにして下さいね。

協調性があり、場の空気を読める人間であると知ってもらうことは大切ですよ。

嫌いな食べ物があっても全力で否定しない

嫌いな食材があっても嫌な顔をしないように注意して下さいね。

私これ無理なんだけど!なんていったら場の空気が悪くなってしまうかもしれないですよね。

ちょっと苦手かな~というようにやんわり断ってくださいね。

 

鍋パーティーで好きな人と距離が縮まる!人気鍋・変わり鍋を一気に紹介!

おわりに

いかがでしたでしょうか?

一つのお鍋を囲んで楽しむ食事は親密度をアップさせてくれますよね。

今回ご紹介したことを参考に、鍋パーティーを楽しんで、気になる人ともグッと距離を縮めてくださいね♪

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
TOKYO GIRLS RUN BEYOND TOFU