お互いに想い合えるそんな関係に憧れる!相思相愛なカップルの特徴 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. お互いに想い合えるそんな関係に憧れる!相思相愛なカップルの特徴

お互いに想い合えるそんな関係に憧れる!相思相愛なカップルの特徴

学校の黒板の隅に「相思相愛」なんて言葉が書いてあったなんていう甘い青春の思い出がある人もいますよね!相思相愛はよく聞くけど、実際に相思相愛になる相手を見つけるということはとても難しいことだし、幸せなことですよね・・・。

「相思」とは相手を慕いあうこと、「相愛」は愛し合うことを意味してますよ!意味を知ると、とっても素敵な言葉ですよね♪

しかし、実際に相思相愛になるのは簡単なことじゃない・・・。レアケースではあるけど一目惚れで相思相愛になることもありますよ!しかし、これはかなり奇跡に近い確率・・・。

ほとんどの人はお付き合いが始まって一緒に過ごしていく過程で愛を育んでいき、相思相愛になるというパターンが多いですよね!

相思相愛だなと感じるカップルの特徴はどんな特徴があるんだろう。気になりますよね?相思相愛について一緒にみていっちゃいましょう♪

相思相愛

相思相愛のカップルの特徴が知りたい!

相思相愛を感じられるカップルってどのような特徴があるのか意外と知らないですよね!

相思相愛のカップルの特徴を知れば、自分も好きな人と相思相愛になれるかも☆

お互いに信頼しあっている

お付き合いしていく中で大切なことの一つが信頼関係!

二人の時間はもちろん大切だけど、時には自分ひとりの時間を過ごすことも必要ですよ。それを理解し合えることはもちろん、お互い自由な時間を過ごしている間も信頼していれば浮気などを疑ってギクシャクしてきてしまうということはないですよね!

信頼し合っているからこそ自分の好きな時間を持てるし、結果として一緒にいる時間も充実していくはず♪まずお付き合いを始めたら相手を信じる、信頼することから始めるといいですよ。

そして自分自身も相手が安心して信頼できるように誠実な行動をするように努力することも大切!

無言の空間も平気

一緒にいることで「何か会話を探さなきゃ。」とか「何か話さなきゃ。」と必死になっているといつかはそれが負担になってきますよね・・・。

普段から細かいコミュニケーションをこまめにとっておくことで、一緒に過ごしているときに無言の空間が流れても特に気にすることなく、むしろその無言の空間も居心地が良いとなっていくはず!

その時の気持ちをこまめに伝える

日本人は日々相手への愛や感謝を伝えるのを恥ずかしくておろそかにする人が多いんですね・・・。しかし気持ちというのは伝えなければ伝わらない!

「好きだよ。」や「愛してるよ」だけではなく「ありがとう」や「ごめんね」なども日ごろからきちんと伝えていくことが大切ですよ♪そうすることで一信頼関係へとつながっていくんですね!

趣味や嗜好が同じ、または似ている

やはり、一緒に過ごす時間も他の人より多くなるので趣味が同じだと一緒にいる時間を何倍も楽しむことができますよ♪

さらには、笑いのツボが同じなど好みも同じだと更にいい!あと意外と大事なのが「食」の好みですね。好きな食べ物が同じだと一緒に生活していく上でおいしいものを分かち合えるのはかなり大きいプラスポイント!

やはり趣味や嗜好、そして価値観が一緒というのはまさに相思相愛になるために必要なポイントですよね!しかし、育った環境も違いますし個性もそれぞれあるので全く同じ価値観というのは難しいもの・・・。

そういうときはどちらかが相手に無理をしない程度で合わせてみるということができるというのも相思相愛といえますよ。なので、多少嗜好や価値観にズレがあったとしてもそれを認め、寄り添うことができることも大切♪

お互いの悪口を他の人に言わない

一緒にいる時間が増えれば、不満やケンカも増えることは仕方のないことですよね。

しかし、それを他の人に相手の悪口をいって、評価を下げたり、イメージを下げたりすることはしないべきですよ。もし、相手に対して思うことがあるならば直接本人に言うことがベスト!

相思相愛であればそれは相手を思ってのことであって、それによって関係にヒビが入ってしまうようであればそこまでの関係にしかなれないということかもしれませんね・・・。

金銭的にお互いが独立している

お互いの誕生日や付き合った記念日、デートの時はやはりお金がかかりますよね!社会人であればもちろん仕事をしていて金銭的に自立しているのは将来結婚ということも視野に入るポイント!生活していく上で必要不可欠ですよ・・・。

なので、せめて普通の生活をしていくだけの金銭的に独立できているかどうかは頭のどこかで考えておくといいかも。多額の借金があったり、お金にだらしがないと将来長く付き合っていくのが困難になる可能性が高いですよ。

愛はもちろん大切だけど、お金も大切な要素として考えることが大切!

最初から相思相愛のカップルじゃなくてもいい?

最初から相思相愛であるということの方が少ないはず・・・。

付き合いだした頃は、少し連絡がないと浮気しているのかな?と不安になったり、相手の行動に不満をぶつけたりと相思相愛とは程遠いような恋愛から始まって、時間を重ねることでお互いを思いやり、愛を育むことで本当の「相思相愛」のカップルになっていくんですね。

そして、お互いがお互いの体の一部のように感じられるようになったときに初めて、「結婚」という未来がみえてくるはず!みんなが最初から完璧に相思相愛のカップルかというとそうではありませんよ。

なので、今お付き合いしている人と相思相愛かどうか不安な人も時間をかけて愛を育むようすることが大事♪しかし、いくら時間をかけても分かり合えない場合もあるのでそこはよく見極めることも大切ですね・・・。

おわりに

いかがでしたか?

相思相愛ときくとハードルが高そうなイメージですが、お互いがお互いを思いやる心が大切で、それは日々の行動や言葉を少し気をつけて、ゆっくり時間をかけていけば自然と相思相愛になれるはず!

焦らずゆっくりと愛を育んで、相思相愛のカップルを目指しちゃいましょうね♪

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
TOKYO GIRLS RUN BEYOND TOFU