彼から念願のプロポーズ!プロポーズされた後ってどうすればいいの? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 彼から念願のプロポーズ!プロポーズされた後ってどうすればいいの?

彼から念願のプロポーズ!プロポーズされた後ってどうすればいいの?

プロポーズされた!って思うと、嬉しくて舞い上がってしまいますよね!でも、実はプロポーズから実際の結婚までの道のりは実に大変なもの!色々とすることがあったり、結婚式の内容や費用などもすべて決めなくてはいけませんよ・・・。

もちろん一人で決めるわけじゃないので苦痛に感じることはないけど、結婚って大変なんだなぁ〜。って感じるかも・・・。

今回は、プロポーズをされたらどんなことをしていくのかを順番に見ていっちゃいましょう!決めることが多いなって感じても、幸せ絶頂にいる二人なら乗り越えられるはず♪

彼から念願のプロポーズ!プロポーズされた後ってどうすればいいの?

プロポーズをされたらどうすればいいの?

プロポーズをされて、結婚することになったらまずは話し合いをすることが大事!

お互いの親にはいつ会いに行くべきなのかや、結婚式はやるのか、やらないのかを話し合う必要が出てきますね。結婚式の内容まではまだ決めておかなくても「二人っきりで結婚式を挙げる」「海外で結婚式を挙げる」「結婚式はしないで写真だけを撮る」など大体のことは決めておかないと、話が全然進まなくなるので注意!

結婚式に関しては、するかしないかでこれから先のことがだいぶ変わってきちゃうんですよ!相手の婚約者とまずはちゃんと話し合いすることが大切♪

まずはお互いの親に許可をもらう

お互いに、お互いの家に二人で挨拶に行くことは絶対にしないとダメ!結婚するっていうことは、相手の家族とも家族になることですよ!相手の親にも、自分の親にも許可を取って、結婚を許してもらうことがまずは大切。

相手の家に具合の悪い人がいたり、アレルギー持ちなのにペットがいるときなんかは、相手の家に行けない理由になっちゃいますよね・・・。そんな時には、ちゃんと話し合いができる場所で、食事などをしながら話し合いをすることも大事な選択肢の一つ!

結婚までの大まかな流れ

ここから先は、お互いに親とも顔を合わせて許可を取って、あとは結婚する方向に決まってるっていうことを前提にポイントごとで見ていっちゃいましょう!

親の説得に時間がかかっちゃった人たちも、ここまでくるとちょっと安心できますね・・・。

両家顔合わせをする

両家顔合わせといえば、昔から結納のイメージを持っている人もいますが、今の時代は両家顔合わせでも、食事会などで済ませる人たちが増えていますよ!

結納には由緒正しい規則などがあって、しっかりしているんだけど、費用の問題や堅苦しいことはしたくない!って言う人も増えてきたので、結納が絶対に正しいともいえなくなってるんですね・・・。

両家顔合わせの際には、ちゃんと自分の親や兄弟を相手の家族に紹介すること!黙ってれば話が進んでいってくれるわけじゃないですからね・・・。

結婚指輪の用意を事前にしておく

結婚指輪って、買おう!って思ってすぐに買えるものじゃないことが多いですよ!

まずはお店に行ってサイズとデザインを選んで・・・決まった!ってなってから「じゃあこれから作成しますね」なんていうことはほぼ当たり前!在庫があるもので済ませようなんていう気持ちはほぼ叶わないものだと思っておいたほうがいいですね・・・。

結婚式に間に合わない時には結婚式場で結婚指輪をレンタルしていますが、本物の結婚指輪じゃないと、一生に一度のことなのに気分もテンションも下がっちゃう・・・。

結婚式はする?

結婚式についても、この頃からしっかりとしたことを決めていかないといけませんよ!

ドレスを決めたり結婚式の内容を決めたり色々することがあるのに、結婚式までの時間が迫っている!なんていうことがないように、ゆとりを持って考えることが大切!

結婚式は挙げないで、写真を撮るだけっていうカップルも今は多いですよ♪やはり費用のこと、結婚式をする会場から実家までの距離がある人には写真だけっていうのも十分あり!

その際にはウエディングドレスを着て、最高の笑顔で撮影に挑んでくださいね☆

会場選びは参列者のことを考える

会場は自分たちだけじゃなくて、参列者のことを考えて決めるのが来てくれる参列者としてはありがたいもの・・・。

でも、どうしてもここの結婚式場で!って決めている人たちも、きっといますよね。そうなると参列者の方を考えなくてはいけなくなっちゃうことも・・・。

新郎と新婦の実家の距離が離れている場合は、どちらかの故郷でやるのが理想的ですね!でも、故郷でない方としては、親戚の数も少ないし友達も全然呼べない・・・。なんていうことにもなりかねない!

仕事場であったり、自分たちの出会った場所も結婚式場も候補にするといいかもしれないですね♪

友達をたくさん呼びたいのか、仕事先の付き合いがある人を呼びたいのかでも、結婚式場の選び方は変わってくるもの!二人で納得の行く場所を考えちゃいましょう!

ハネムーンに行くなら予約は必須!

ハネムーンには絶対に行きたい!って思うなら、結婚式の日取りに合わせて前もって予約をしておかないとダメ!

会社の休みにも限界があるし、すぐに行きたいところの予約が取れるわけでもない・・・。じゃあ、ちゃんと前もって行き先を決めて、予約をしておかないとですね。

行かないって決めていても、実際に結婚式をしたら行きたくなっちゃった・・・。なんていう人たちも少なくないですよ。そんな時は近場にしか行けないかもしれないけど、行った方が思い出になること間違いなし♪

結婚式の細かな準備は時間がかかる!

結婚式って、ドレス決めて食事決めてってだけじゃ終わらないんですね・・・。

挨拶をしてくれる人や、余興をしてくれる人を選んで頼んだりと、思っている以上に時間がかかってしまうもの!引き出物も来てくれる参列者のニーズに合わせたものを選んだりと、準備だけでもやることがいっぱいなんですよ!

同時に新居の準備もしなくてはいけない!

結婚式をするだけが結婚じゃないですよね!これから先、一緒に住んで行く家を探さないといけませんよ!

引越しの家具を選んだり、生活用品を集めたりも大変ですし、引越しの日取りも前もって決めておかないと住みたい日に引越しが済まないことも・・・。引越しの目安から大体一ヶ月前には新居のことも考えたほうがいいですね♪

彼から念願のプロポーズ!プロポーズされた後ってどうすればいいの?

おわりに

いかがでしたか?

なんか夢見てる結婚ってうわべだけだったのかも・・・。って思うくらいにすることが山済みですね!でもちゃんと準備をしておけば、一生の思い出になること間違いなし♪

自分に子供が生まれた時にも、ちゃんと準備を経験していないと、応援できませんしね!憧れの結婚生活まで気は抜かないように!

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN