大人の恋愛ってどんなもの・・・?大人な恋愛と呼ばれるための条件 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 大人の恋愛ってどんなもの・・・?大人な恋愛と呼ばれるための条件

大人の恋愛ってどんなもの・・・?大人な恋愛と呼ばれるための条件

一言に恋愛と言っても、大人の恋愛と呼ばれるものもあれば、初々しいだとか、子供の恋愛などと呼ばれるものもありますよね。

なんとなくイメージは湧くものの、では大人の恋愛って一体何?と言われたら、言葉に詰まるかも・・・。ここでは普段あまり意識して考えないであろう、大人の恋愛とは?という疑問について、一緒に見ていきましょう!

大人の恋愛ってどんなもの・・・?大人な恋愛と呼ばれるための条件

大人の恋愛ってなに?

大人の恋愛には、いくつかの特徴がありますよね。

まず、お互いに自立していて、恋愛に依存していないという点!大人とは、自立した一人の人間ですね。その大人の恋愛ですから、お互いに自立しているという特徴がありますよ。

相手に依存して、恋に恋している状態は、大人とは言いにくいんですね。相手を尊重した落ち着いた関係を築いてこそ、大人であると言えますよ!

また、精神的な面だけではなく、実際のデートがどうかという点も、大人の恋愛ではポイント!オシャレでスタイリッシュなデートを余裕持ってさらっとこなせることが、大人の条件であると言っても過言ではないすよね♪

まとめると、お互いに自立していて、オシャレな余裕あるデートができる恋愛が、大人の恋愛なんですね。

大人の恋愛に対する賛否両論

大人の恋愛と言っても、いいことばかりではありませんよ。大人の恋愛において必要なものの賛否両論について見ていきましょう!

皆さんも考えながら読んでみるとおもしろいかもしれませんね!

大人な恋愛に告白は必要か

大人の恋愛で告白は必要なのか。必要だと考える人が多いですが、中には、雰囲気で相手の気持ちを察して関係を持つのが大人だと言う人もいますよ。

大人だからこそけじめを持って告白をするべきなのか、大人だから言葉にせず、察して男女の関係になるべきなのか、難しいところ・・・。

大人の恋愛に駆け引きは必要か

大人の恋愛と言えば駆け引き!と思う人もいますよね!

しかし、駆け引きって本当に必要なものなの?と疑問を持つ人もいますよ。大人同士だからこそ駆け引きができて、その駆け引きを楽しんでこそ余裕ある大人だと言う人もいるし、相手のことを純粋に思うなら、駆け引きなんて必要ないという人もいるんですね。

大人とは何か、大人ならどうすべきなのか、個人の価値観が問われるのかも・・・。

大人の恋愛の終わり

大人の恋愛にも、終わりがくることがありますよ。別れる理由で多いのが、お互い忙しく、すれ違いが生じたのが原因・・・。

社会人同士の恋愛だと、お互いの仕事の時間がうまくマッチしないと、会うことさえ困難になりますよ。仕事で疲れていると、人と話すのもつらくて、とにかく寝ていたいという気持ちになることも・・・。

そうなると、たとえお互いの時間が合ったとしても、会う気ににはなれず、やがて、つき合っている意味あるのかな、という気持ちになって別れてしまうんですね。

また、疲れていると、相手に癒してもらいたいという気持ちが強くなりますよね、優しくして欲しくなるもの。

でも、忘れがちなのが、相手も自分と同じように疲れているかもしれないということですよ。お互いに、癒してもらいたいのに思うようなことをしてくれないな、などと思って気持ちがすれ違い別れてしまうというケースも・・・。

他には、大人の恋愛特有の別れの理由として、お互いの将来のビジョンが異なるというものがありますね!結婚はする?子供は?住む場所は?仕事は続ける?お金は?など将来に向けて考えることはたくさんありますよ・・・。将来のビジョンが全く異なると、たとえ好きでも一緒に生きていくのは難しいもの。

そうなると、別れるしかない、という結論になってしまうんですね・・・。

大人な恋愛の上手な終わらせ方

上手に大人の恋愛を終わらせるには、冷静に話し合うことが大切!

お互い大人ですから、感情的にならずに、しっかり話し合ったうえで別れたいですね・・・。相手のことを悪く言わないようにして、感謝を持って別れることが理想的。

別れはつらいものですが、やるべきことをやって、最後までお互いのことを尊重して別れましょうね!

大人の恋愛に必要なこと

大人の恋愛では、お互いを尊重して、信頼関係を築くことが必要ですよ。駆け引きなどはあるものの、素直な気持ちで相手に接したいところ。

また、お互いに人間的に高めあえる、成長する関係になることが、大人の恋愛の理想ですね♪

 

大人の恋愛ってどんなもの・・・?大人な恋愛と呼ばれるための条件

おわりに

どうでしたか?

大人の恋愛とは、お互いに自立していて、相手を尊重して高めあえるような関係を築く恋愛であるといえますね。精神的に大人というだけではなく、スタイリッシュなデートなど、振る舞いや物質的に大人な一面があるのも、大人の恋愛の特徴。

また、大人の恋愛では仕事の忙しさや将来のビジョンの違いで別れることが多いですよ。別れるときは、冷静に話し合って別れることが大切!大人の恋愛は、かっこよさだけがあればできるというものではないんですね。

自立した一人の人間として、自分のこと、相手のことをきちんと考えることができてこそ、大人の恋愛ができているといえますよ。皆さんも、素敵な異性と一緒に、大人の恋愛をたしなんでみるのがいいかも♪

関連キーワード

関連記事

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY