大学生のデートのおすすめって?楽しく彼と過ごすコツ! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 大学生のデートのおすすめって?楽しく彼と過ごすコツ!

大学生のデートのおすすめって?楽しく彼と過ごすコツ!

大学生になると、高校生の頃には部活動が忙しかったり、校則で禁止されていたアルバイトができるようになり、少しお金にも余裕が出たことで行動範囲がとても広がりますよね。

大学の授業の時間割も調節して少し時間に余裕を持たせられる方も多いです。

好きな人と一緒に時間を過ごしてデートをする。そんな大学生だからこそ実現できるデートをご紹介していきます。

 

大学生のデートのおすすめって?楽しく彼と過ごすコツ!

大学生におすすめのデート

大学生になると、一人暮らしをしている方や、運転免許証を取られている方もいるでしょう。

そんな方たちにおすすめのデートを見ていきましょう。

大学生におすすめの遠征デート

大学がお休みの日、アルバイトがお休みの日、せっかくの休日だから恋人とお泊まりをして遠くに行きたいという方に、旅行はどうでしょう?

もちろん二人きりで旅行デートなんて憧れるものです。

新幹線に京都や、飛行機に乗って北海道、沖縄。こんな素敵な旅行が出来るとなれば、大学の授業も頑張れるし、アルバイトも頑張れると思える方も多いですよね。

でも二人きりではちょっと…と少し抵抗持たれる方も。友達カップルも誘って一緒に旅行となれば楽しくすごせるでしょう。

また、大学生の中で運転免許証をお持ちの方は多いです。

そんな方におすすめなのが、やっぱり車を使った遠征デート。

ちょっとしたドライブはいかがでしょうか?

車内で二人きりの空間、運転する恋人の横顔を独り占めなど、ドキドキするシチュエーションを味わえる他、電車や徒歩では少し行きにくいけれど、気になるお店を2人でチェックして巡ってみるのも楽しいですね。

おうちデート

外で遊ぶのも楽しいけれど、たまにはゆっくり2人で過ごす時間も欲しいという方には、おうちデートがおすすめです。

実家で暮らしている方には少し難しいかもしれませんが、大学生になり一人暮らしをされている方には特におすすめ。

一緒にお菓子を食べながらのDVD鑑賞なんてゆっくりとした時間を過ごすのもいいですよね。

恋人の家で得意料理を振る舞うなど、普段は見られない家庭的な姿を見せられますし、一緒にご飯を作れば楽しく、いつもより美味しく感じられます。

また、二人きりの空間で誰からも邪魔されない、人目を気にする必要も無いので、思いっきりイチャイチャできるのもいいですね。

デートをより楽しむコツは割り勘

デートの時に気になるのがデートの時に使うお金。

奢りすぎるのも負担になってしまうし、奢られ過ぎても申し訳ない気持ちが湧いてきてしまったら相手にも失礼ですよね。自分も少しもやもやした気分になってしまうといった方は多いです。

お互いが負担に思うことなくデートを楽しみたい、そんな方達におすすめなのは、やはり割り勘。

割り勘は、2人の関係を保つ秘訣、大学生にとってのお金の心配は軽減されるでしょう。

対等

大学生同士で付き合っている方は多いでしょう。その時に男性が奢るということも少なくありませんよね。

しかし、それが続くと奢られるのが当たり前と思ってしまうようになることも。

そして、奢る方はいつも自分ばかり払っている、お金目的に付き合ってるのではないかと、段々自分たちの関係を疑わしく思ってしまうなんてこともあります。

他にも、自分がこんなにお金を出しているんだから、自分の言うことを聞いてもらっても当たり前だ!とデートDVに発展する危険性も。

そうならないためにも、割り勘がおすすめです。

支払い時に半分ずつ出し合ったり、さっきのお店で払ってもらったからここは自分が払うなど、順番で払ったりする方法もありますが、それでは支払い時にあまりスマートではないと思われる方には、デートの前に2人で同じ額を入れた共有のお財布を使う方法がおすすめです!

これなら2人とも同額払ったことになりますし、同等な関係も保つことが出来ますよ。

精神的な負担

デートの最中には奢ってもらうことや、プレゼントを貰うことがあります。

突然であったり、思いもよらない時にはすごく嬉しい事ですよね。

しかし、あまりにもその回数が多すぎると、奢る方はお金の心配が、奢られる側は少し相手に申し訳ない気持ちが出てくることも出てきてしまいます。

せっかくの楽しいデート中に、こんなに奢ってもらってしまったから、自分も何かお返しをしなきゃと、かえって気を使ってしまい、奢られることに申し訳なく思ってしまったり、疲れてしまうなんてことも。

そうならないためにも、お互い出し合うことを続けられた方が、余計な気を使うこともなくデートが楽しめますね。

たまにはお金をかけないデート

大学生の中には、思ったよりもアルバイトのシフトを入れてもらえなかったり、急な出費があり、あまりデートにお金を使えない方もいるものです。

たまにはお金のかからないデートをしてみませんか?

お金をかければいいデートが出来るとは限りません。そこで、お金のかからないデートを見ていきましょう。

1つ目におすすめなのが、おうちでのお料理デート。

やっぱり1番はお家デートがお金のかからないデートですよね。

2人でスーパーに買い出しに行き、2人で料理をするのはとても楽しいですし、何より外食に比べるとお金がかからないことも魅力です。

2つ目におすすめなのが、公園デート。

天気がいい日なら、お家の近くにある公園を2人でお散歩できる公園デートがいいですね。

ピクニック気分でお弁当を作ってくるのも楽しいです。

ボールやバドミントンなど、遊べるものを持っていけば、身体を動かして遊ぶこともできますしね。

 

大学生のデートのおすすめって?楽しく彼と過ごすコツ!

おわりに

いかがでしょうか?

大学生だからこそ時間やお金に余裕が出来て楽しめるデート。

旅行など遠征に行けるデートや、あまりお金に余裕が無い時にできるデート。

デートと言ってもその方法は様々です。

もちろん大学の勉強と両立する必要はありますけど、自分の理想にあったデートを見つけられるといいですね。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY