彼の右側が好き!2人の立ち位置や腕組みに隠されたお互いの心理って? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 彼の右側が好き!2人の立ち位置や腕組みに隠されたお互いの心理って?

彼の右側が好き!2人の立ち位置や腕組みに隠されたお互いの心理って?

みなさんは付き合っている人と一緒に歩く時、どのように歩きますか?また、右側と左側どちらを歩いていますか?

無意識に歩いているようで、そこにはいろんな心理があるんです!

さらには、手をつなぐのと腕を組むのとその差はなんなのか!?
どんな意味があるのか!?

みなさんもデートでの自分の立ち位置を思い出しながら、一緒に見ていきましょう!
隠れていた心の奥が見えてくるかもしれませんよ♪

彼の右側が好き!2人の立ち位置や腕組みに隠されたお互いの心理って?

2人で歩くときはどっちが左側?

パートナーと並んで歩くとき、あなたは右と左どちら側を歩いていますか?

無意識に歩いているようで、そこにはお互いの関係性が表されているんですよ!

人って、自分の利き手側はパーソナルスペース(他人が入ると不快に思う空間)が若干広いとうことを知っていますか?
もしもの時に攻撃したり守ったりするために、利き手側はあけておきたいという心理がはたらくそうなんです。

右利きの人で例えると「自分は右側にいたい!」という男性は、付き合っていく中で自分が主導権を握りたい人。

なので、右側を歩く男性は「彼女を守る、引っ張っていく!」という心理で、ちょっとネガティブないい方をすると「支配したい、主導権を握りたい」という心理があるということになるんです。

逆をいうと、女性が左側の場合は「潤滑性がある、相手に尽くす」「相手に依存している」という心理があるんですよ。

無意識に歩いているようですが、実はこのような心理がはたらいているんですね。

じゃあ、いつも立ち位置がコロコロ変わるというカップルは!?
実は、主導権をどちらが握るか無意識のうちに争っているそうなんですよ。

今のポジションがいつもしっくりきていない人は、もしかしたら今の相手とは相性が合わないのかも・・・。

すでにお互いの位置が定着しいて、居心地のいい場合は、よい関係でバランスがとれているということですよ☆

カップルで腕を組むよさって何?

カップルによっては、手をつなぐよりも腕を組んで歩く方が多いという方もいるのでは?
では、腕を組むことのメリットはどんなところにあるんでしょうか!?

腕を組むと手をつなぐときよりもグッと距離が近くなり、触れている面積も多くなりますよね。
なので、より関係が深かいことを表していたり、今までよりさらに距離を縮めることもできちゃいます!

あとは、手をつなぐときに気になるのが手汗!
「私はかなり手汗かくから腕を組む派!」なんて方も多いのではないでしょうか!?

「付き合ったばかりだからこそ、手汗が気になるから腕を組む」という人や、「夏など汗をかきやすい季節に腕を組む」という人もいると思います。腕組みなら手汗の心配をしなくてすみますよね!

また、身長差があるカップルは手をつなぐと歩きずらかったりしますよね。なので、必然的に腕を組むほうが楽ということも♪

さまざまな理由で、腕を組むことにはいいところがたくさんありますね!

では、カップルによって「手をつなぐ派」と「腕を組む派」がわかれる、その差はどんなことなんでしょうか?
さらに見ていきましょう☆

まだお互いの関係を確認してる段階

「付き合う=手をつなぐ」という風に考えている方も多いですよね。
付き合い始めの第一歩で手をつなぐという人も多いのではないでしょうか?

まだお互いの関係性を確認している段階だから、手をつなぐところからスタートしているということが考えられますよ。

しかし、手をしっかりと握る「恋人つなぎ」をしているカップルは、かなり親密な関係。「腕を組むよりも手をつなぐ方がいい!」と意見が一致した安定したカップルともいえますよ!

付き合っている相手が恥ずかしがり屋

付き合っている相手が恥ずかしがり屋だと、手をつなぐことが多くなったりしますよね。

腕を組むとお互いに触れ合うことになって、どうしても緊張してしまう・・・。手をつなぐ方が気持ちいい距離が取れる・・・。なんて考えちゃうんですよね。

あとは、腕を組むとどうしても密着しちゃうので、場所によっては軽く手をつなぐ方がいい場合もあるんですよ♪

「頼られたい」男気ある彼は腕組み派?

「彼女を守りたい!」といった男気のある彼なら、頼られている感じがして手をつなぐよりも腕を組む方がいいという人もいると思います。

確かに、外国の男性が女性をエスコートする際も、腕を組んでいる光景を目にすることが多いですよね。手をつないでいる様子はなかなか見かけないかも。

レディーファーストを意識している男性は腕を組む方が多いかもしれませんね!
大人の男性の方が腕を組む人が多い気がしますよ♪

手つなぎはつかず離れずのドキドキ感が味わえる!

手つなぎの魅力は、いろんなつなぎ方を楽しめるところ!

しっかりと手のひらでつないだり、恋人つなぎや、「小指だけつなぐ」というつなぎ方もあるとか?!

離れそうになると、相手がぎゅっと握って離さないようにしてくれる、あのなんともいえない恋愛漫画の主人公になったような気分になるドキドキ感・・・。これは手つなぎ独特のものですよね。

そんなドキドキ感が、相手への好きな気持ちをさらに盛り上げてくれたり、幸福感や独占欲なんかも満たしてくれちゃいますよ♪

 

彼の右側が好き!2人の立ち位置や腕組みに隠されたお互いの心理って?

おわりに

パートナーとの立ち位置や、腕を組むのと手をつなぐことの違い・・・。
どれも普段は無意識ですが、実はそこには隠れた自分の願望や心理が大きく関係しているんですね!

今のパートナーとの立ち位置や手のつなぎ方、腕の組み方すべてが、あなたと相手が居心地がいいと感じるようなら、それはきっとあなたと相手の方はベストカップルかもしれませんね☆

いずれは生涯のパートナーになる可能性も・・・。

逆に、どんなに見た目がよかったり、財産があったり、地位があったりしても、居心地がよくなければ一生添い遂げるのは難しいということになりますよね。

いつも居心地のいいパートナーと過ごすことがハッピーな毎日を送る秘訣かもしれませんね☆

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN