切ない恋で得たものってなに?つらい気持ちを断ち切って前に進む方法! - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 切ない恋で得たものってなに?つらい気持ちを断ち切って前に進む方法!

切ない恋で得たものってなに?つらい気持ちを断ち切って前に進む方法!

恋をすると幸せなことや楽しいことが盛りだくさん!

だけど、楽しい恋ばかりではないはず。中には切ない恋というのもありますよね。
好きな相手にほかに好きな人がいたり、付き合っていた人に振られてしまったり・・・。

切ない恋で得たものってなに?つらい気持ちを断ち切って前に進む方法!

切ない恋は諦められる?

切ない恋で得られるものってあるの?ただただ辛いだけだよね?と、理性ではダメだとわかっていても感情を断ち切れないことってよくあるんですよね。

そんな人は、ここで一度冷静になって切ない恋にがんじがらめになっている自分から抜け出してみて!

切ない恋を断ち切る方法を一緒に見ていきましょう!

相手と会う時間を減らす

相手との会う時間を減らすというのは、最も手っ取り早く効果的なんです。

どんなに忘れようとしても実際に会ってしまうと、抑えていた感情もあふれてしまって水の泡ですよね。相手のよく行く場所は避けるようにして、少しずつ合わない時間を自主的に作るようにして下さいね。

急に「一生会わない!」と決め込まずにまずは数か月からスタート!
徐々に会わない期間を長くしていけば、自然と会わないことが日常になっていくはずですよ♪

切ない恋とはさよなら!新しい出会いを探す

相手とのことを断ち切れずにいるときはどうしても塞ぎ込んでしまう・・・。一人でいることも多くなったりしがちです。

そうすると、どうしても相手のことを考えちゃいますよね。

ここは思い切って、今まで行ったことなかった場所へ行って新しい出会いを探してみませんか?

新しい出会いや恋は、引きずった気持ちをきっと一新させてくれるはず!
いい出会いがなくても、リフレッシュになりますよ♪

没頭できるものを探す!

いつまでも忘れられないのは、やはり相手のことを考えてしまうから・・・。
暇な時間が多かったり、やることがないとどうしても考えちゃいますよね。

逆を言えば、相手のことを考える暇もないくらい何かに集中したり、没頭するといいのでは!?

自分の趣味に時間を使うと、好きなことをしているその時は別のことを考えていられると思います。その時間を多く作ることで自然と思いを断ち切れるようになっていきますよ!

特にこれといった趣味がない人は、新たに探すことからスタートしてみて♪

それでも趣味が見つからなければ、自分磨きに励んでみてはいかがでしょうか?

資格をとって自分のスキルを上げたり、習い事を始めてみるのも◎ですよ!学生の方ならば、アルバイトを新たに始めてみたりするのもオススメ!
自分磨きもできて、新たな出会いにつながる可能性もありますよ♪

切ない恋で得られたものって?

切ない恋をしたことで、自分自身にプラスになることはあったの?
それともただただ傷ついただけで終わってしまったの?

切ない恋から学んだことはどんなことなのか一緒に考えていきましょう。

人や自分を大切にするという気持ち

結果として切ない恋ではあったとしても、恋をしたということはとても幸せなこと。

きっとその期間は、相手のことを気遣い、心配し、大切に思っていたはずですよね。

誰かを愛おしく思える気持ちを持てるのだということがその恋で学べたはず。
そして、他人をそこまで思えるということは、自分自身も大切にできるということにも繋がるんですよ!

諦めてしまった恋を悲しい思い出にしないで下さいね!

傷ついたときに支えてくれた人(家族、友達)のありがたみ

いつも親身に相談にのってアドバイスをくれた友人、ただ話を聞いてくれた家族の存在に救われたこともあったはずですよね。

ひとりでは乗り越えるのに時間がかかることでも、友人や家族のおかげで早く乗り越えられたという人も多いはず!

私も大好きだった彼に振られたとき、深夜にも関わらずタクシーで家まで来て一緒に朝までいてくれた友人がいました。
もしその時、一人だったら次の日仕事をズル休みしてしまっていたかもしれません。最悪そのまま仕事をズル休みしたという後ろめたさからその仕事を辞めていたかもしれません。大げさかもしれないけど、その時私が眠るまで慰めてくれた友人には本当に感謝しています。

家族だって同じ。落ち込んでいるときに晩御飯が自分の好きなメニューだったり・・・。

直接相談したりするのは恥ずかしくても、さりげなく支えてくれる家族へのありがたみに気づけたことは、切ない恋を経験したからではないでしょうか?

感謝の気持ちが溢れたこと、ひとりじゃない、周りに支えられていると実感できたことは、ムダではないはず!

自分の趣味やキャリアを豊かにする時間をもてた

切ない恋を忘れるため、半強制的にだとしても、趣味や自分のキャリアに費やす時間を増やすことができますよね。

お付き合いしていたり、好きな人がいる時というのは相どうしても手のことばかり考えてしまって、一緒にいる時間が優先的になってしまうと思います。自分ひとりの時間は後回しになりがちですよね。

たしかに二人で過ごす時間も楽しくて大切。でも、自分自身に費やす時間が増えたのだとプラス思考でいることが大切ですよ!

そう思えたら、切ない恋をしたとしてもふっきれるはずです!

そこは前向きに、二人で過ごす時間が無くなってしまったと思うのはやめて下さいね。

おわりに

切ない恋はやはりつらいし、何もかも嫌になってしまう・・・。
だけど、「恋をする」ということ自体はとても楽しくて幸せなことです。

切ない恋をしたからといって次に進まないというのはもったいない!次の幸せな恋があなたを待っているかもしれません。

そして、もしまた悩んだとしても、あなたの周りには助けてくれる家族や友人もいるはず。悩んだ時や不安な時は一人で抱え込まずに相談してみてくださいね。

さぁ、次のステップへと踏み出しましょう!そんなあなたを応援しています♪

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY