合コンの幹事ってなにするの?幹事を頼まれた時に覚えていたほうがいいこと   - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 合コンの幹事ってなにするの?幹事を頼まれた時に覚えていたほうがいいこと  

合コンの幹事ってなにするの?幹事を頼まれた時に覚えていたほうがいいこと  

合コンの幹事をしたことのある人はどのくらいいるのでしょうか?面倒臭くてもうやりたくないよ・・・。と感じちゃった人や、結構楽しかったからまた引き受けたい!と感じた人もいると思います!

合コンで幹事を引き受けた時のメリットやデメリットなんてあるの?それは人それぞれ感じ方が違えど、あります!そのメリットやデメリットについてちょっと知りたくありませんか?

合コンの幹事を引き受けた時にも役に立っちゃうかも!?

合コンの幹事ってなにするの?幹事を頼まれた時に覚えていたほうがいいこと

合コンの幹事を頼まれたら

合コンの幹事やってくれる?って頼まれたら、色々とすることがあって、あたふたしてしまう時ってありますよね。そんな時のために、ちょっとだけ合コンの幹事を任された時の段取りなんかを先に見ていっちゃいましょう!

合コンは、男女でするものです!ということは、男女の仲を取り持つ役目でもありますよね。失敗はしたくない!

合コンの流れを知る

何の合コンなのかをまず知らないと、メンバー集めなんかに困っちゃいますよね。メンバーやお店、2次会の場所さえも変わってきます!男女出会いの飲み会なので、メンバー集めや、比率などで文句を言われないように、まずは流れを知っておくべき!

合コンの幹事ってやった頃ない!不安だよ!と思っても「合コン」でググると色々出てくる時代。まずは合コンの流れを知ってみませんか?

一緒に企画する異性の幹事を決める

合コンの幹事が初めてでも、もしかしたら思いっきり盛り上がる合コンにできちゃうかも!?その秘訣は、異性側をまとめてもらう幹事との計画です!この二人の頑張り用で合コンは楽しくもなるし、失敗になることも・・・。

自分もその立場ではあるけど、合コンを仕切る為の幹事なので、しっかりとした人を選ぶことが重要!

ノリが良すぎて当日酔いつぶれれちゃった・・・。なんてことになっちゃうと、困っちゃいますよね。
他にも、一緒にお店選びとかしてくれる人じゃないと、全部一人でやってるみたいになっちゃいます!男性の幹事選びはそのくらい重要なんですよ。

幹事は仕切って当たり前!お店選びもメンバー集めもできて当たり前!みたいな感じの参加者がほとんど。プレッシャーで潰れちゃいそうですけど、しっかりとしたパートナーなら安心ですよ!

メンバーを集め、日にち調整、お店選び!

結構この段階で幹事を嫌がる要素が出てきます・・・。

お店選びは、本当に失敗できない!っていう感じになっちゃうし、メンバー集めも、異性が求めるようなジャンルであったり、ノリのいい子を誘わないと後々クレームが来ちゃうなんてことも・・・。

お店選びに関しては「合コンで利用してくれたら幹事さんはただにするよ~!」的なキャンペーンをしてるところが多かったりもするので、お店選びに迷ったら最悪、特典で決めるのもあり・・・!?
日程もみんなに連絡をして合わせないといけないのが、本当に大変だったりしますよね。この時点でスムーズにいかないとクレームにつながっちゃうことも・・・。

幹事は手際の良さも求められちゃうもの!当日あたふたしないためにも事前に準備をしたいものですね。

会計の方法を事前に決めておく

会計をまとめるのも幹事のお仕事!前もって金額がわかっているのであれば「一人いくらで~す!」って集められるけど、当日どのくらい飲んだり食べたりするかわからない時には、さりげなく支払いに行ってきて後で「一人いくらね!」と集める方が好ましいかも!?

支払いも、割り勘なのか、男性が少し多めに支払うのかなどちゃんと決めておかないと、当日グダグダになってしまうので、男性の幹事と事前に金額を共有ができればお互いに安心ですよ。

2次会のお店もある程度決めておく

2次会は絶対的に全員参加じゃないし、先に帰っちゃう人たちもいると、前もって人数を伝えて予約ができない!?でも大体のお店を決めておくと楽ですね!ここのお店なら、結構人数きても入れるかも!とか、2次会らしい場所選びにも気をつけてないと、2次会いこう!ってなった時にあたふたしちゃいますよ。

段取り悪いよ、幹事さん!とか言われないためにも、いくつか候補のお店を相手側の幹事さんとも決めておくといいですね!

合コンで幹事をやるメリット

何かと面倒くさくて嫌がられる傾向にある合コンの幹事でも、メリットはあるんだよね!?ないなら本当に合コンの幹事なんて引き受ける意味なんてないよ!って感じちゃいますよね。じゃあ次は合コンの幹事さんのメリットについて見ていっちゃいましょう!

責任感があり、リーダーシップを取れる人物だと思われる

合コンが成功するかしないかは幹事さん次第なところも実はあったりしませんか?ちゃんと責任感がある人だとみんなからの受けもいいですよね!

みんなから嫌がられがちな幹事を引き受けてくれている時点で、責任感やリーダーシップの良さはみんなに感じてもらえてるかも!?

みんなから名前を覚えてもらいやすい

異性の名前の中でも、幹事の名前はいち早く覚えてもらえる!?これってすごい得ですよね!名前と顔の一致も幹事ならではだと思います!

なかなか名前を覚えてもらえない人は、幹事に挑戦してみるのもいい方法なのかも!

みんなの連絡先を聞きやすい

連絡先をなかなか教えてくれない人にも、合コンの幹事だと知っていなきゃいけない情報なので、聞き出しやすいですよね!

合コンではない時に連絡したい時が来ても、連絡先を知っているから都合がいい!

連絡先を多く知っていると、他の合コンの誘いなんかで連絡することもできるし、結構都合がいいですよね!幹事なら知ってないとダメな情報だからこそのメリットです!

合コンで幹事をやるデメリット

メリットがあればデメリットもある!合コンの幹事を任された時のデメリットもちゃんと見ておきましょう!

段取りが悪く、合コンがつまらなかった場合、クレームが来る

 

仕切っていたからには、クレームも幹事に来ちゃうのが現実・・・。盛り上げたはずが自分が酔いつぶれたないいていうのは結構なクレームが来そうですね・・・。

クレーム担当じゃないよ!って思うかもしれないけど、逆に言えばうまくいったら幹事のおかげで楽しかった!と喜ばれちゃいますよ!

 

合コンの幹事ってなにするの?幹事を頼まれた時に覚えていたほうがいいこと

おわりに

 

いかがでしたか?合コンの幹事ってやっぱり大変・・・。そう感じるからこそ幹事割引なんかも存在してるんです!盛り上がる合コンのためにも幹事って、改めて重要な存在なんですね。

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

ACCESS RANKING

アクセスランキング
  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY

KEYWORDS

人気キーワード

PRESENT

読者プレゼント
ガル農園 TGC18AW TGC北九州 TGC PREMIUM TOKYO GIRLS RUN