意外と社員同士の恋って難しい!?社内恋愛の片思いを成功させる秘訣と注意点 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 意外と社員同士の恋って難しい!?社内恋愛の片思いを成功させる秘訣と注意点

意外と社員同士の恋って難しい!?社内恋愛の片思いを成功させる秘訣と注意点

社会人になれば、一日の大半を会社で過ごしますよね。そうすると、どうしても社内恋愛に発展することも少なくない!

けど、好きな人に毎日会えるからハッピー?そうでもない?意外と難しいのが社内恋愛!

社内恋愛の発展の仕方や社内恋愛を成功させるためにすべきことなどをみていっちゃいましょう♪

社内恋愛 片思い

社内に好きな人が出来ちゃったときは慎重に行動する!

まずは社内に好きな人ができた場合ですね。当たり前ですが、職場は仕事をする場所。学生のころとは違うので、毎日好きな人に会えるからといって浮かれているなんてことは絶対ダメですよ!

まずは仕事の邪魔にならないことを自分自身のルールとして決め、一気に距離を縮めようとしないで少しずつ慎重に行動するのがオススメ!

会社には、社内恋愛を好く思っていない人もいるということも頭に入れておいたほうがいいですね。

そういう人は職場の風紀を乱す人はいないかと周囲の行動に敏感なので、あなたの好きな人へのちょっとしたアピールもすぐに勘づかれてしまいバレてしまうことも・・・。

そうすると一気に職場が居心地悪くなって、仕事もしづらくなっちゃうんです。

そこで、まず注意するのは、「視線」です。好きになるとどうしてもその人を無意識に目で追ってしまうもの。周囲に気づかれないように視線には要注意ですよ!

あとは「声のトーン」。これも無意識なので十分に注意が必要ですね。

一番バレやすいのはボディータッチ。友達ではない職場の人へボディータッチは明らかに好意があると思われてしまいますね。バレないためにもここはグッと我慢しちゃいましょう!

社内恋愛を成功させるための秘訣

しかし、これでは恋愛が発展するなんて難しいし、成功するなんて夢のまた夢なの?と思っちゃいますよね。

そう、このまま何もせずにただ心の中で思うだけでは好きな人とカップルになることはできませんし、もしかするとライバルに先を起こされてしまうなんていう最悪のシナリオも・・・!

最悪のシナリオを回避するための秘訣もみていっちゃいましょう☆

社内の同僚で協力してくれる人を作る

一つ目は、社内に協力してくれる同僚を作ること。もちろん秘密を守れる、信頼できる人にしましょうね。噂でバレてしまうことのないように相談者は一人がベスト!

そうすれば相談者を交えることで自然な感じで好きな人とも近づきやすくなりますよ。しかし、この方法は相談者がバラしてしまうというリスクもあるので要注意!

好きな相手に仕事の相談をしてみる

次の方法は仕事の相談をすること。これは本当に今仕事で悩んでいることをもしくは分からないことを聞くといいですよ。これはあからさまでバレそうですが、相談内容が仕事のことなので、いざというときには言い訳ができちゃうんですね!

どうでもいい相談、愚痴はマイナスイメージにつながるのでNG!

あくまでも仕事の延長戦だということが大事ですよ。

自分の仕事をしっかりとこなす姿を見せる

最後に一番効果的といってもいい方法は自分の仕事を丁寧にこなす、自分の仕事に余裕があるときは周りに気を配ることです。

やはり、しっかり仕事ができるということはまわりの信頼を得るということにつながります。会社というのはチームワークが大切。

常にいろんな人へ気を配っていたり、困ったときには率先して助けていれば好きなひとを助けたとしても何の違和感もありません。

好きな人に嫌われるかもしれない社内での行動

ここまでは社内恋愛を成功させるための秘訣や行動について説明してきましたが、逆に好きな人に嫌われてしまう社内での行動も覚えておいた方がいいですよ!

社内恋愛を成功させるためにしてはいけない行動をみていきましょう。

仕事をおろそかにする

まずは、何度も述べていますが仕事をおろそかにしてしまうこと。これは当たり前ですね。

仕事をおろそかにしてしまうようないい加減な人を好きになる男性はそんなにいないでしょう。

社内でのネガティブ発言、ライバルに過剰な嫉妬は禁物!

あとは、社内でのネガティブ発言を多くしてしまうことです。ストレス社会なので愚痴などがあるのはしょうがないですが、それはプライベートで吐き出すようにしましょう。

後輩がいる人であれば、後輩のミスに対して罵倒したり、暴言を吐くなどもタブー。これは好きな人からの信頼だけでなく、最悪の場合は、パワハラになりえます。よくよく考えなくてもそうですよね。

パワハラするような人を好きになるなんてことはありませんからね。(苦笑)

さらに、同じ社内にライバルがいる場合はそのライバルに対しての過剰な嫌がらせや嫉妬もやめましょう。

好きな人からの信頼だけでなく、社内のあなたの信頼がくずれてしまいます。これらはやるだけ意味のないことなのでやめましょう。

誠実に仕事に取組み、周りに気を配ること、信頼できる同僚を探し協力してもらうことで好きな人もきっとあなたに信頼を持ち、そこから好意へと発展していく可能性も十分あるんですよ。

好きな人への効果的なアピール方法は相談をすること!

他の同僚の人と好きな人を差別化する方法として有効なのが、先にもお話ししましたがまず相談することです。お互いの共通の仕事の相談をすることでぐっと距離も近づいて、ほかの人よりも親密さも増しますよ。

また同期であるならば勉強会などに誘ったりするのもありですね!

あとは、相手が頑張っているところを見逃さず、尊敬しているということや、いつも頼りにしているということを相手に伝えましょう。

そうすることで、相手は自分のことを評価してくれている、自分の頑張りが認められているという自信につながるので、きっとうれしく思うはずです!大きな仕事が成功したり、またミスをしてしまった後など仕事終わりに食事などに誘ってみると効果抜群です!

この際の注意点としては、いきなり二人きりで誘うのではなく、仲のいい他の社員も誘ってグループから始めましょう!

ふたりっきりは告白する寸前などギリギリのほうがほかの社員の人にはバレにくいですよ。

身だしなみは清潔を心がける

おまけとして身だしなみはいつも気にかけておきましょう。

会社によっては制服、スーツなどオシャレをする余地はないところもあるでしょうが、一番大事なのは清潔感!

シャツのしわや匂い、髪型などはいつも清潔に整えましょう。女性でネイルOKな会社であれば派手すぎない程度のネイルをしたり、ネイルではなくても爪を整えておくと手先まで気を使っているという好印象を与えますよ。逆効果なのは、きつい匂いの香水やコロン。気合をいれすぎて空回りしないようにしましょう!

仕事仲間との飲み会でははめをはずしすぎないようにする!

あとは仕事の仲間との飲み会ではめをはずしすぎないことです!飲みすぎて記憶がないなんてことがないようにたしなむ程度に楽しみましょう!

飲み会の場ではついつい気が緩んでしまいがちです!飲み会の場は好きな人と距離を縮めるチャンスではありますが、逆に相手にひかれてしまうというリスクもあるので気を付けておきましょう!

社内恋愛 片思い

 

おわりに

ここまで社内恋愛の「いろは」をご紹介しましたがいかがでしたか?

 

社内恋愛は楽しいこともあるけど、まわりに気を使わなきゃいけない気苦労がたくさんあるので大変ですよね。

皆さんもハードルを越えて、仕事と恋愛の両立を成功させればきっと充実したハッピーな毎日を送れるはずです!

    関連キーワード

    アクセスランキング

    • DAILY
    • WEEKLY
    • MONTHLY