彼が頭を撫でるのは子供扱い?頭をなでなでする男性の心理について - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 彼が頭を撫でるのは子供扱い?頭をなでなでする男性の心理について

彼が頭を撫でるのは子供扱い?頭をなでなでする男性の心理について

彼氏や親しい男友達に頭なでなでされて、キュンときたことはありますよね。頭なでなでされたいと思う女性はすごく多いんです!また、逆に頭なでなでをしたいという男性もよくいますね。

男性が女性に頭なでなでをする理由ってなんだろう・・・。男性が頭なでなでをする心理について一緒にみていきましょう♪

なでなで

 

頭なでなでは女性は嬉しい!その理由って?

頭なでなでをされて嬉しいという女性は多いですよね!

嬉しい理由にはこんなものがあるんです。

安心感があるからうれしい

頭をなでられることで、男性に守ってもらえているということを実感できますよね♪彼氏などに頭をなでられて、見てもらえていること、一人でないことを実感できちゃう!

女性は、好きな男性に頭なでなでされることで落ち着いた気持ちになれますね!

褒められた気分になる

よく、小さい子供を褒めるときに頭をなでますよね。頭なでなでをされた女性の中には、子供の頃のように褒められている気分になる人もいるみたいですよ。

褒められるということは、自分が認められているということ。男性に頭なでなでをされることで、自分が相手に認められているという気持ちになって、自分を悪く思う気持ちが薄れちゃいますね♪

好きな男性に触られていることにドキドキ

嫌いな男性に頭なでなでをされるのは、嫌悪感が出てしまうもの。好きな男性に頭なでなでされることで、直に触れられているということを意識してドキドキするんですね!

上から目線の男性が好きという人は、さらにドキドキするかも♪

男性が女性の頭をなでなでしたいのはどんな心理から?

男性が女性に頭なでなでしたいと思うのは、どんな心理からか、気になる・・・。

頭をなでなでする男性の心理も覗いちゃいましょう!

かわいいと思ったからなでなでする

単純にかわいいと思って、ついつい頭なでなでしてしまったパターンですね。

かわいいものは大事にしたくなるもの。可愛がる方法の一つとして、手を伸ばしやすい頭なでなでをしちゃうんですね!

落ち込んでいる相手を励ましたい

女性が落ち込んでいるのを見て、励ましたいと思ったときになでなでするんですね。

言葉だけでは足りない気がして、もっと何かしたいと男性は思っているのかも☆

自分のものだと主張するマーキング行為

頭なでなでをすることで、こいつは自分の女性だと言わんばかりにマーキングをするパターンですね。頭に触れることで距離を縮め、同時に自分が上だと無意識に言っている可能性アリ・・・。

意味なく頭なでなでをよくしてくるようなら、このパターンの疑いがありますよ!

小さい子供のように思っている

女性のことを小さい子供や、妹のように思っているパターン。

小さい子供を褒める親や兄のような目線で女性のことを見て褒めていますよ。

恋人に頭なでなでするときはどんなとき?

男性が恋人に頭なでなでをするときは、女性のことを見てふとかわいいなと思ったときや、女性が落ち込んでいて励まそうと思ったときが多いらしいですよ!基本的に恋人のことを思ってやる行為ですね。

しかし、逆に男性が孤独を感じていて、安心するために恋人に頭なでなでをすることも。

恋人を頭なでなでしたときに、女性が嬉しそうに男性にされるがままなら、男性は恋人に頼られているような気持ちになるんですね。また、恋人の頭なでなですることで、自分は一人ではないと思えるんです。愛情確認のために頭なでなでをする場合も。
彼氏に頭なでなでされたとき、実は彼氏の方も安心感を求めているのかもしれません。

頭ナデナデの心理と効果 どう影響する?

頭なでなでは、ボディタッチの一つ。ボディタッチは二人の仲を縮めるのにとても有効ですね♪

人は自分の周囲に、心理的な縄張りを持っていて、親しくない人に近づかれるとストレスを感じちゃうもの。

頭なでなでのようにボディタッチをされ、それを受け入れるというシチュエーションになると、相手のことを親しいものだと認識してしまうという効果があるんですね。頭なでなでをされると、相手のことを意識して好きになりやすいそう!

頭なでなでをしてくる相手はあなたのことを好意的に思っていますね。しかし、その気持ちが恋愛的な意味の好意であるとは限らないんです。子供や家族を思うような気持ちで好意的に見ている可能性があるかも・・・。

頭なでなでをしてくる男性がいたら、どういう気持ちで自分のことを見ているのか判断する必要がありますね!

男性が恋人以外に頭なでなでする心理とは

男性が恋人以外に頭なでなでをするのは、女性のことを励ましたいということが多いですね。また、その女性のことを妹や小さい子供のように見て頭なでなでをしており、下心はないというパターンもよくありがち・・・。

悪いことと思わずやっているため、自分の彼氏がいろんな女性に頭なでなでをするのが嫌だと思ったら、その気持ちを伝えることが大切!

頭なでなでの種類

頭なでなでには、いくつかの種類があります。同じ頭なでなででも、男性の触り方で意味が変化するんですね。

どんなタイプがあるのか見ていきましょう。

さわさわなでなでタイプ

女性の頭を何回も触って、まさになでるという行為のタイプ。このタイプは愛情確認をしている要素が強いんですね。

女性の髪を何回も触ることで、女性の存在を強く意識し、目の前に女性がいるんだということに安心していますよ。

軽くなでなでぽんぽんタイプ

軽く頭をなでたり、ぽんぽんと触るタイプ。女性のことを励ましたくてやっている可能性が高いですね。また、女性を妹のように思っている可能性も・・・。

このタイプの男性は、基本的に自分の方が上だと無意識に思っちゃってるので要注意ですね!

髪をかき乱すタイプ

女性の頭をわしゃわしゃとしてかき乱すタイプ。女性のことを励ましたい、褒めたいと思うときにやることが多いですね。

豪快な性格をしているタイプの男性がよくやりますが、女性の髪が乱れることを気にしていない人が多いんでセットしてきた時にやられるとちょっと嫌かも。

 

なでなで

おわりに

男性が頭なでなでをするのは、女性のことを励ましたい、かわいい、と思ったときにやるんですね。

また、寂しさを感じているからこそ頭なでなでをして自己確認をするという場合も。

もしも、気になっている男性に頭なでなでをされたら、受け入れて素直に甘えちゃいましょうね♪

    関連キーワード

    アクセスランキング

    • DAILY
    • WEEKLY
    • MONTHLY