男性が手を握るときってどんな意味があるの?手の握り方で変わる意味 - girlswalker
  1. girlswalker
  2. 恋愛
  3. 男性が手を握るときってどんな意味があるの?手の握り方で変わる意味

男性が手を握るときってどんな意味があるの?手の握り方で変わる意味

まだ付き合っても無いのに男性から急に手を握られると「この人もしかして私のこと好きなの?」と女性からすると思っちゃいますよね!

手と手が触れる程度ならまだしも、完全に意識して握られるとやはりそこには意味があるんじゃないの?と思ってしまいます。嫌いな相手なら手なんて握らないはずだし・・・。男性が手を握るのにはどんな意味や気持ちのがあるのか気になりますよね!

一緒に手を握る男性の心理をみていきましょう♪

手を握る

手を握ることはずばりストレートな表現!

女性は手を握られたら素直に『好きだから手を握る』そう思っちゃいますよね。男性もストレートに好意を伝えたい気持ちから手を握ることが多いらしいですよ!

 

多くの男性は気持ちを素直に言葉にすることを得意としていないんです。したがって、気持ちを行動で表すのが一番分かりやすく、言ってしまえば手っ取り早い!

 

そして男性は手を握った女性の反応もチェックするんです。相手に言葉で気持ちを伝えてハッキリ断られるとなかなか立ち直れないけど、手を振りほどかれるなどの拒否で済むなら、まだそのほうがマシだと考える男性のちょっと切ない心理からくるものなんですね。

手の握り方で意味が違う?

手を握るのにもいくつかの握り方がありますが、それぞれ意味がありますよ。

どんな意味があるのかみていきましょうね♪

付き合いたてに多い手のひらつなぎ

手と手を握手のように合わせるつなぎ方で、手の握り方では一番ポピュラー!

相手に好意を伝えたいときや付き合いたてのときは、まずこの手のひらつなぎから手をつなぐ場合が多いですよね。ただ、少し遠慮がちに手をつなぐときもこのつなぎ方になるので、すぐに手が離れてしまったりすることもあるし、まだまだ二人の関係性は親密とはいえないかも・・・。

恋人つなぎとも呼ばれる5本指つなぎ

その名の通り、5本指でがっちり絡めるつなぎ方!

『恋人つなぎ』とも呼ばれていて、これは手のひらつなぎに比べるとかなり親密度が高いんですね!相手を放したくないという男性心理の表れですよ!

また、人混みが激しい場所では離れにくく女性を想う気持ちが出ているんです。一般的に付き合い始めてからこの5本指つなぎになることが多くて、周りから見ても二人の距離がぐっと縮まっているのがわかっちゃいますよね♪

指先だけの軽いつなぎは信頼を表している!

「指先だけで軽くつないでいるのではすぐ手が離れてしまって、あまり気持ちが込められていないのでは?」と思っちゃう人も多いはず。でも、実はこの握り方は逆に「離れても大丈夫!」といった相手を信頼しているからこそできる握り方なんですよ!

5本指つなぎより落ち着いていて、手に汗をかきにくいというメリットも!

手首をつかむのは絆の強さがある証拠

手首を掴む握り方は強引なように感じちゃいますが、実際は二人の絆の強さを表し、二人の気持ちが深いところでつながっているのを示していますよ♪

また、『ずっとそばにいてほしい、自分から離れてほしくない』という男性の性的欲求の表れなんですね。

手を握ってきたときの男性の心理

握り方によって違いがあることはだいたい分かったかと思いますが、その時その時の状況やシーンによっても大きく意味が変わってくるんです。

次は男性が手を握る主なシチュエーションをみていきましょう☆

酔った勢いで手を握る

このシチュエーションを経験したことある人は意外に多いかも・・・。実際、お酒の席では『酔った勢いで・・・。』というのはよくあることで、何が起こってもおかしくないんです!

手を握られたほうからすると、相手に好意があるなら嬉しいけど、酔った勢いで・・・。となると少し考えもの。

男性が相手の女性に対して好意を持っていて、それがお酒の力で抑えきれなくなって手を握ったというならまだいいけど、単なる性的欲求から手を握った可能性も高いんですね。その場合は男性の様子を慎重に見る必要アリ!

寂しい気持ちから手を握る

人生、誰だって寂しくなるときがありますよね。そんなとき、人の温もりを感じて癒されたい安心したいと思うのは当然。そしてそれが、たまたまそばにいたのがあなただったとしたら、あまり深く考えずについ手を握ってしまったなんてことも考えられますよ。

しかしこれは明らかにお酒を飲んで酔った状態と違って、なかなか本気かどうか判断が付かないんですね。だから、手を握る以外に相手の表情や言葉をしっかり見ることが大切!

雰囲気に流されて・・・

ロマンチックな場所やシチュエーションで雰囲気に流さちゃうことってないですか?夜景がきれいなところだったり、薄暗い映画館でラブシーンを見ていたりといろんな場面が考えられますよね。

ですが、男性から「つい雰囲気に流されてやってしまった!」と言われてもあなたはショックを受ける必要はなし!

なぜなら、たとえその場の雰囲気で流されちゃったとしても、なんとも思っていない相手にそういうことはしないものですよ。一時の雰囲気からとはいえ、今後の二人の関係が深まっていくきっかけになるかも♪

特に意味はない

女性と手を握ることを特別なことだと思っている男性がほとんどですが、稀にそう思わない男性もいるみたいなんです!

仲のいい女性同士で手をつなぐことってありますよね?それと同じ感覚で手を握ってくるんですね。その場合、普段から注意深く相手の行動を見ていくことが大切。

手を握る

おわりに

いかがだったでしょうか?

手を握ると一言でいっても、いろいろな握り方やシチュエーションで大きく意味が違ってきますね。男性からのアクションにあなたがどう反応するのか、向き合っていくのかでこれからの二人の進展が左右されるかも!

もしあなたがその男性に好意を持っていても、その人がどういう人でどういった性格なのか見極める必要がありますよ。

しっかり相手を見つめて、素敵な恋愛をしていってくださいね、あなたの幸せを願っています♪

    この記事を気に入ったらシェア!

    カテゴリ

    連載・特集

    江戸川区特集サイト

    都心からアクセスも良く、自然がいっぱい!「江戸川区」の魅力を発信!

    タロット占い

    気になる恋の行方は?さまざまな恋のお悩み本格的タロット占いで解決!

    gw-souken

    読者のリアルな声からトレンドを読み解く『girlswalker総研』

    ピックアップ

    新着

    TGCmatsuyama2024 TGCkumamoto2024 TGC24SS TGC Premium TGC CARD lifestylewalker beautywalker