結婚前提で付き合ってます♪でもそんな彼って何考えてるの? - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 結婚前提で付き合ってます♪でもそんな彼って何考えてるの?

結婚前提で付き合ってます♪でもそんな彼って何考えてるの?

「結婚前提でお付き合いしてください!」なんて言うセリフに女子は憧れちゃいますよね。女子に生まれてきたからには、一度は言われてみたいセリフ!

でも、結婚前提にする必要はあるのかなぁ?男性にとって結婚前提という括りは一体なんなんだろう?と思う人も多いんですよね。

今は女子の方から結婚前提のお付き合いを申し込むことも少なくない!それを言われた時の男性の心理って気になりませんか?どんな気持ちなんだろう・・・。

結婚前提のお付き合いセリフを言われたことのある人も、これから言われたい人も、自分から言いたい人も、男性の心理をちょこっと覗いてみちゃいましょう♪

結婚前提

結婚前提で付き合う男性の心理

結婚して一緒にいたいと男性はおもってる

好きな女性に結婚前提で付き合ってください!って言われたとき、男性は絶対に「結婚したい!」っていう気持ちになっていますよね。

女性としては「この人となら結婚してもいいかなぁ」くらいのレベルではなく「絶対に結婚したい!」と思わせたいところ!

好きな人から告白をされると嬉しいのと一緒で、それが結婚前提であった場合は、男性でも女性と同じように喜びが大きいんです。

結婚よりも自分の将来をまず考えている

結婚前提と言われたときに「今遊んでいる時間が楽しいのに・・・。」「恋愛してるだけじゃダメなの?」と思っちゃう男性もいるみたいですよ。男性は家庭を持ったら頻繁に遊ぶに行くことも難しくなるだろうし、家族を養わないといけなくなっちゃいます。

結婚ってまだ重くない?なんて感じている男性も多いかも!

今が楽しい男性でも、いつかは身を固めたいと感じるときが来るはず。結婚前提でも、いつ結婚するかわからないくらいの気持ちでいるのかもしれませんね。

結婚前提だと真剣さがます

結婚前提ということは、真面目にお付き合いしないと!と感じる男性もいるんです。

今まで恋愛はしてきただろうけど、結婚前提じゃなかったから気軽に付き合えていたのかもしれないなぁ。それは女性でも同じことが言える・・・。なんて感じちゃってるのかも・・・。

「でも、これからはしっかりと将来を見据えて、お付き合いをしないと。」なんて感じてくれていたら女性としては、ものすごく幸せ!思い切って結婚前提にしてよかった!と思えますね。

男性も女性と同じで、心に決めたからこそ結婚前提のお付き合いでもいいと感じたはず!真剣な気持ちで自分との恋愛を進めてくれる男性は素敵で仕方ないですよね。

家族ぐるみの付き合いを考える

結婚するってことは、相手の両親が自分の義理の両親になることっていうのはなんとなく受け入れられる。でも兄弟や、おじいちゃんおばあちゃんまで考えてくれるかな?という女性の心配の気持ちを受け入れているかのように、家族との付き合いを大事に考えてくれる男性もいますよ。

 

自分のことを大事にしてくれるのは、付き合っているんだから当たり前と感じてしまうことでも、自分の家族のことになると、男性は面倒に感じてしまう人も絶対にいるはず!

そんな気持ちを押しつぶしてでも、自分の家族のことを受け入れて家族ぐるみの付き合いをしてくれる男性は優しさに溢れているんでしょうね♪

 

彼女との恋愛だけが結婚じゃないとわかってくれている男性のためにも、女性も男性の家族を自分の家族のように受け入れて付き合っていく必要があるかも!

結婚前提の付き合いの注意

男性の心理はなんとなくわかったけど、結婚前提でのお付き合いをするときに気をつけたいことってあるの?結婚前提って言ってるくらいだから、最後の恋愛になることも心に決めておかないと・・・。なんて、慎重になってしまいますよね。

彼とこの先結婚しても大丈夫か不安・・・。と感じたら、結婚前提をひとまず今はやめるか、開き直って受け入れることが必要になるかも!

いずれにせよ、結婚前提のお付き合いとなると、女性も男性も普通の恋愛よりも真剣になるのが普通なのかもしれませんね。

でも、特別なお付き合いだから気をつけておいて欲しいことがあるよって言われても、実際にどんなことに気をつけてお付き合いしていいのかなんて自分では、わからないし、思いつかないかも・・・。

そんな時は、ここで「結婚前提でお付き合いするときにはこんなことに気をつけて!」というポイントをいくつかまとめたので、結婚前提のお付き合いをするときは「こんなことに気をつけておこう」って思っておきましょうね。

結婚する前に短所も知る

恋愛に関しても、好きな人に対してはいいところばかりに目がいっちゃうなぁ~。だって素敵だし!って思いませんか。

でもそれだと将来不安になっちゃうかもしれないんです。悪い点や短所をちゃんと知っていないと、結婚してからこんな人じゃないはずだったのに・・・!なんて言う結果につながってしまうかも・・・。

 

もしかするとお互いに、お互いの短所なんて気付かないうちに受け入れちゃってるのかもしれませんよね。でも、ここが短所なのかな?っていうのを意識して見ておくのもいいのかもしれないですよ。

 

長所があれば、短所も必ずあるんですよね。ときには長所が短所につながるなんていうこともあったりと「自分自身にも短所はあるし!」と受け入れる体制も必要なんですね!

いつまでも前提にしない・させない

結婚前提で!と決めておつきあいしているからには、いつまでも結婚しないなんて意味ない!

 

気付いたら付き合いだしてから5年も経ってた・・・。なんてことがあると、もう結婚前提どころじゃないのかも・・・。これから何年結婚前提のままでいるの?っていう気分にもなっちゃいますよね。

 

「結婚してほしいって嘘つかれたのかも・・・」なんていう思いをさせちゃうと、彼から自分自身への信用もなくなるかも!

 

5年も結婚してくれないなんて、言葉の響きやイメージがいいから「結婚前提に」なんて言ったの・・・?と捉えられてしまいがちなんです。本当に結婚したいんだ!と態度で接するのがいいのかも!

ドキドキがなくなる

結婚生活はドキドキしないものなんてよく聞きますよね。本当にそうなのかは分からないよ!と思っているけど、実際に毎日ドキドキとしたトキメキなんて感じていられないのかも・・・。

結婚前提じゃなくて、普通に付き合ってても、年月が立つとドキドキしなくなるのと同じなのかな?とも感じますね。

でも、それとはちょっと違うのかも。そのドキドキ感はきっと彼といることに慣れてしまったからですよね。でも結婚前提の場合、「結婚してからも毎日刺激的なドキドキを求めていたら疲れちゃうよ。」っていう考えになって付き合っている段階でドキドキがなくなるかも・・・。

確かに毎日旦那様にドキドキしっぱなしなんてなんか疲れそうですよね。

結婚してからもドキドキしていたい!なんていう言葉もよく聞くけど、実際には難しいのかも。

ドキドキよりも彼と一緒にいる時間の「安らぎ」を求めてみてはどうですか?

 

結婚前提

おわりに

いかがでしたか?

結婚前提にお付き合いしてください!というトキメキから結婚生活になるまでには、自分自身と彼の家族を受け入れることや、どのくらいの真剣な気持ちで結婚を考えているのかなど伝えなくてはならない気持ちがたくさんありますね。

受け入れることができるのであれば結婚前提でいいのかも。

短所や家族を受け入れるのに何年もかけていられないのもわかりました。結婚前提というのは、言葉の通りドキドキする恋愛とは別物でもいいから、結婚をしたい気持ちがちゃんとないとダメ。

そのことに気を付けながら彼とのお付き合いを成功させちゃってください♪

    関連キーワード

    アクセスランキング

    • DAILY
    • WEEKLY
    • MONTHLY