彼の誕生日を祝いたい!誕生日デートで気をつけること - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. コラム
  3. 彼の誕生日を祝いたい!誕生日デートで気をつけること

彼の誕生日を祝いたい!誕生日デートで気をつけること

「来月は彼の誕生日!だけど何をすればいいんだろう…。」

そんな悩みを抱えたことはありませんか?

誕生日は誰もが主人公になれる年に一度のスペシャルな日♪恋人の誕生日にはバレンタインよりも気合いが入るという女性も多いのですよね。中には2ヶ月後の彼の誕生日に備えていつもより多くバイトをいれる、なんて女性も。

ただし相手は恋人とはいえ男性。異性の好みは想像が難しいですよね。

「それでも彼を喜ばせたい、最高の一日にしてあげたい!」

 

今回は、そんなあなたに誕生日デートのコツをみていきましょう。

 

誕生日 デート

 男性もサプライズが好きな人はおおい

彼からの素敵なサプライズにはたとえ薄々勘づいていたとしてもつい感動しちゃいますよね。

 

実はサプライズで感動してしまうのは女性だけじゃないのを知っていましたか?たとえ顔に出さなくとも、実は男性も感動しているんです。

 

相手のことを想い考えて準備したサプライズであればその気持ちに人は感動してしまうもの。

 

男性の中には喜びや嬉しい気持ちを大胆に表現することに対し抵抗がある人もいますが、安心してくださいね。照れ屋な彼も心の中ではあなたへの感謝が止まらなかったりするんです。

 

サプライズの瞬間は「彼の反応が薄い・・・。失敗した?」と思っても、相手はいつまでもサプライズのことを覚えていたりするから大丈夫。もしくは男同士の飲み会で彼女からのサプライズを嬉しげに話していたり・・・。なんてことも。

 

しかも男性は女性からのサプライズをあまり想定していないことが多いですよ。これはつまり、小さなサプライズでも彼をびっくりさせられる可能性が高いということ。

今までサプライズなんてやったことがない!という方も、一度挑戦してみましょう!

 誕生日デートのちょうどいい予算は5000~10000円

記念日を計画する上で避けては通れない迷いどころといえば、そう、予算ですよね。

みんなはどれくらいかけるんだろう?なんて気になる人も多いはず。

一般的に、大学生くらいの誕生日デートの予算としてちょうどいい額は5000円〜10000円と言われているんです。

 

誕生日はお互いに訪れるもの。特に彼の誕生日があなたより早い場合あまりに豪華なデートは彼の負担になりかねません。

そのため自分にとっても大きな負担になりすぎず、相手にプレッシャーを与えすぎない5000円〜10000円がベストらしいんです。

誕生日デートを計画する上で大事なこと

 いつもと同じ場所にデートに行くのは辞めよう!

いつものデートにはぴったりのあの場所も、誕生日となると「あれ……なんか違う?」となってしまうもの。

 

なぜなら誕生日はお祝いする側だけでなく、誕生日の当人も心の底では特別視している日だから。

 

誕生日になにかスペシャルなことを期待してしまう気持ちは決して不自然なものではありません。いつもの場所は安心感や安らぎを得られこそすれ、特別感には欠けるでしょう。

 

例えばいつもの感謝を伝える記念日であれば、いつもの場所は二人の軌跡を代表する場ですからロマンティックになるかもしれません。

 

しかし二人の関係性ではなく、彼が産まれた日自体を祝う誕生日にいつもと同じ場所に行くことはあまりよくないかも。

誕生日で最も重視すべきは特別感、つまり非日常!

 

誕生と成長を祝う一年の節目の一つ、それが誕生日。そんな日こそ、二人の視野を広げるような小さな冒険をしてみましょうね。

あえて待ち合わせ「だけ」いつもと同じ場所にしてみるのはあり

誕生日で最も重視すべきは特別感、しかし約束の時点で身近ではない場所を指定すると会う前から彼にデートの内容を悟られかねません。

これではサプライズにはなりませんし、彼も身構えてしまうかも。

 

そんなときに使えるのが、待ち合わせだけいつもの場所に設定すること!

あえて事前に期待させないことによって彼の驚きや感動が増す上に、日常と非日常のギャップを感じさせることで特別感を増大させる効果が期待できますよ。

 

「誕生日のために張り切っているのがバレたくない!」という方は、是非この方法を試しちゃいましょう♪

 非日常を感じさせるのが誕生日デートに大切

思い出に残る誕生日デートの核となるのはやはり非日常。

 

普通の日に特別なことをされるのは愛情表現としてのサプライズかもしれません。

 

しかし、もしあなたの特別な日が普通の一日で終わってしまったらどうでしょう。たしかにその方が嬉しいと言う人もいます。ですが、そういう人はあらかじめ「祝われることが苦手」と周りに公言しているケースが多いんです。

 

なぜなら、祝われて少しも喜ばない人は比較的少ないためにあえて周知しておく必要があるから。逆に言えば、祝われることを嬉しいと思う人が多いということ!

 

もし彼がお祝い事について特に何も言っていないのであれば、特別な日には特別なことをしましょうね。誕生日には非日常な演出をすることで、あなたの彼もきっと喜んでくれるはず。

誕生日デートは暇な時間を作らない計画が大切

誕生日は1年にたった24時間しかありません。しかも会える時間はさらに少なくなってしまいます。

 

この貴重な時間の中で非日常をつくりだすには段取りが必須なんです。もし目的地と目的地の間で時間があいてしまう可能性があれば、そのルート上か近場に寄り道スポットがないかあらかじめ考えるといいかも。

 

非日常はちょっとしたことで日常に戻ってしまう手のかかる代物。分刻みのあまりにぎちぎちなスケジュールはよくありませんが、あらゆる場面で臨機応変に対応できる柔軟さを心がけることも必要ですよ。

 

スペシャルな一日はいつもより手がかかるもの。

 

でも暇な時間を作らないことこそが、きちんと準備された非日常の象徴とも言えますよね。

 

 ディナーは最高に美味しいものを

記念日を象徴するものといえば・・・。そうディナー!

 

特に誕生日ディナーのレストランを選ぶときは、あなたが一度は訪れ美味しいと思ったお店がいいでしょう。

心理学的に、人は一緒にごはんを食べて美味しいと思えない相手とは相性が悪いと感じてしまうらしいんです。

 

逆に言えば「おいしい!」と二人が思えるようなご飯を食べる時間は関係性を深める上でとても大切だということ。とくに誕生日ならば、とびっきり美味しいものをチョイスして最高の一日を締めくくるといいかも。

誕生日デートの準備が大変!と思う方も、まずディナーのレストラン選びから始めると上手く計画を立てられるのでおすすめですよ。

誕生日 デート

 

おわりに

 

彼のことを思えば思うほど誕生日デートは悩んでしまうもの。

 

でも、特別な誕生日は人の心に一生残り、何度も思い返されるもの。あなたの努力が無駄になることはありません。年に一度の貴重な24時間、とびきりの“非日常”で彼の誕生日をお祝いしてみてはいかがでしょうか。

    関連キーワード

    アクセスランキング

    • DAILY
    • WEEKLY
    • MONTHLY

    ACCESS RANKING

    アクセスランキング
    • DAILY
    • WEEKLY
    • MONTHLY

    KEYWORDS

    人気キーワード

    PRESENT

    読者プレゼント
    TOKYO GIRLS RUN BEYOND TOFU