emmaプロデュースのブランドが誕生する日も近い!?「いつかTGCに…」 - girlswalker|ガールズウォーカー
  1. girlswalker
  2. ファッション
  3. emmaプロデュースのブランドが誕生する日も近い!?「いつかTGCに…」

emmaプロデュースのブランドが誕生する日も近い!?「いつかTGCに…」

3月26日(月)に初となるオフィシャルカレンダーを発売するemmaに独占インタビュー!
昨春に発売されたビジュアルスタイルブックに続き、最初から最後まで一切の手抜きなし完全プロデュースとなる本作にかけた思いやこだわり、今後の活動について伺った。

***

スタイルブックに続き、カレンダーをセルフトータルプロデュース

― 今回オフィシャルカレンダーを発売することになったきっかけはありますか。

emma:実家に暮らしていた頃は家のあちこちにカレンダーが貼ってあり、生活の中で自然と眺めながら予定を考えたり、今より自分の時間を大切にしていた気がします。東京で一人暮らしをはじめて、ふと家の中を見渡したときに一枚もカレンダーが無いことに気づいて。スケジュールなどは全てスマホで管理をしてしまっているので、それはそれでいいんですけど、そこをあえて紙にすることで一日一日をもっと大切にしていけたらと思いました。

― こだわったポイントはどこですか。

emma:カレンダーなので、シンプルに”カワイイ”と思ってもらえるように、色味だったりフォントだったりをこだわりました。
記者:卓上の縦型タイプというのもこだわったポイントですか。


emma:最初リングの壁掛けをイメージしていたんですけど、一人暮らしのお家とかだと壁に貼れないなとかいろいろなことを考えました。卓上だと好きな場所に置けたり、一枚一枚取り出してポストカードのように貼ったり、手帳に挟んでもらったり、色々な楽しみ方をしてもらえるかなと思って、卓上の少し大きめサイズにしました。

― 制作は大変でしたか。

emma:デザイナーがプライベートでも仲のいい学生時代の友達だったので、仕事終わったあとにほぼ毎日のようにカフェや家で集まって、お互いに意見を言い合いながら作っていきました。ときには泊まり込みなどもしながらだったので、まさに合宿みたいな感覚で本当に楽しみながら作りました。

ー 特にお気に入りの一枚はありますか。

emma:全部の月、一個一個テーマを変えてこだわって作ったので、本当に全部気に入っていて(笑)悩んでいます。特に思い出深いのは7月ですかね。スタイルブックのときもそうでしたが、クリエイターの方々とコラボさせてもらえたら嬉しいなという思いがあり、今回は私服でもよく着ているファッションブランド『Girls Don’t Cry』を手がけるイラストレーター・VERDYさんに入ってもらいました。オファーさせてもらったときは引き受けてもらえないと思っていたので、本当に嬉しかったですし、凄く素敵なデザインにしてもらえて気に入ってます。

記者:他にも注目しているクリエイターなどはいますか。

emma:スタイルブックを作ったことをきっかけに、いろいろなクリエイターの方たちに興味が湧くようになって、よくInstagramでチェックしています。中でも、スタイルブックでご一緒させて頂いたイラストレーターのYUGO.さんや、コラージュニストのKURiOさんは注目していて、いつかまたコラボレーションしたいです。

emma、さらなるプロデュースは…!

ー 今年挑戦してみたいことはありますか。
自分が表に出るのも好きだけど裏方もすごく好きなので、今年は少しづつ勉強しながらプロデュース業をやってみたいなと思っています。

記者:プロデュースをしてみたいものはありますか。

emma:服を自分で作りたいという思いが強くて、ブランドなのか服なのかは未定ですがファッションに関わることがやりたいです。TGC’17 A/Wではjouetieさんとコラボレーションしたアイテムを着たんですが、自分が作った服でランウェイを歩けたことがすごく嬉しくて。いつか自分がオリジナルで作ったお洋服を着てTGCに出たいです。

記者:プライベートではいかがですか?

emma:運転免許を取りたいと思っています。実家が北海道で車がないと生活ができないので、帰ったときなどに運転したいです。

記者:行ってみたい場所などはありますか。

emma:旅行に行くと仕事を頑張ろうって思えるので、ニューヨークとかパリとか、今年は国内外問わずたくさん行きたいです。海外のファッションウィークも見に行きたいなって思っています。

ー 最後にメッセージをお願いします。

***

emmaワールド全開のカレンダーで2018年をときめかせて!

PRESENT

emmaサイン入りカレンダーを抽選で5名にプレゼント!
応募方法は簡単!girlswalkerのTwitterアカウント(@girlswalkernews)をフォローして下記のTweetをRTするだけ!

応募期間は3月26日(月)23:59まで。当選はDMでお知らせするのでお見逃しなく!!

INFORMATION

『emma Calendar2018.04-2019.03』

発売:2018年3月26日(月)
価格:2,000円(税抜)
仕様:A5判 卓上ケース入り/14 ページ(表紙・裏表紙+12ヶ月分)
発行:SDP

●カレンダー先行発売記念イベント決定!
〈東京〉
日時:2018年3月25日(日)15:30〜
場所:渋谷 HMV&BOOKS SHIBUYA 6F(東京都渋谷区神南1-21−3)
〈大阪〉
日時:2018年4月7日(土) 15:30〜
場所:紀伊國屋書店グランフロント大阪店(大阪府大阪市北区大深町4-20)

▼詳細はこちら
http://www.stardustpictures.co.jp/book/2018/emmacalendar2018.html

関連キーワード

アクセスランキング

  • DAILY
  • WEEKLY
  • MONTHLY